ひまわりのなみだ(横須賀しおん)

私と詩の出会いは、素敵な女性の先生の贈り物でした! 「ひまわりのなみだ(横須賀しおん)」を読んで

ひまわりのなみだ(横須賀しおん)

 

「ひまわりのなみだ(横須賀しおん)」は、私が参加しているふみサロメンバーの横須賀しおんさんが出版された、とても心があたたまるピュアな詩集です。

私にとっては、思春期の頃の恋心を記した作品が、とても印象的で懐かしいと同時に、自分の少年時代の思い出と重なりました。

この詩集を読むと、自分に残っている純粋な気持ちを気付かせてくれ、忙しい現代社会の生活に潤いを与えてくれます。

 

スポンサーリンク

著者紹介

横須賀しおん(よこすか しおん)

詩人、著述家、連詩マニア・自作詩の朗読。独特のリズム感のある文章が多い。2020年横須賀連詩倶楽部発足・主催者 2019年処女詩集『いつだってアイはあのころのまま』(インプレスR&D) 2020年6月『24色のエッセイ』商業出版
クラブハウス@yokosukashionフォロー歓迎!

引用:AMAZON

 

 

スポンサーリンク

作品について(エッセイ)

私と詩の出会いは、素敵な女性の先生の贈り物でした!
「ひまわりのなみだ(横須賀しおん)」を読んで

 

私は、50年以上生きてきたのに、詩というものと縁がありません。

詩とは、芸術だと思い、自分とは関係ないと避けていた感があります。

でも、自分との接点を、一生懸命考えるとありました!

 

まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり

 

島崎藤村の詩の「初恋」を覚えたことです。

理由は、女性の国語の先生に、文字と心を通わせなさいと言われ、それに興味を覚えたからです。

とりあえず覚えましたが、結局、この詩と心を通わせれませんでしたが。。

その国語の先生は、なぜか、生徒の私一人を、個室に呼び出し、お茶とおまんじゅうをごちそうしてくれました。

何を話したのかは、覚えていませんが、先生がニコニコしていたことだけは、記憶に残っています。

年上の女性との初デートです(笑)

未だに、なぜ僕を呼び出したのかは、不明です。

卒業して、10年以上経ってから、先生に会いましたが、先生が、二人の秘密を覚えくれ、どこか嬉しい自分に気付きました。

親友にそのことを話すと「阿部は、癒やし系だからな」と言われ気になっています。

 

最近、自分の娘ぐらいの女性に、去年、50歳を過ぎて、生まれて初めて一目惚れした経験を話したところ、「阿部さん、ピュア、素敵」と言われました。

私としては、笑いをとるために、冗談を言ったつもりでしが。

想定外の反応が、ちょっと、嬉しかったです。

 

学生時代の思い出、一目惚れ事件が、島崎藤村の詩に繋がるなんてビックリです。

好奇心だけだった島崎藤村の純粋な思いの詩と、自分の一目惚れした時の気持ちが重なるなんて。

自分の記憶、経験や思いに文字を重ねることが、文字と心を通わせることだったのですね。

先生、ありがとう。

 

自分にピュアなところがあるなんて、ちょっと、幸せです。

 

人生100年時代なので、あと50年、今まで知らない自分に出会い、それをピュアに喜びたいものですね。

 

 

スポンサーリンク

合わせて読もう!

24色のエッセイ 〜人生を変える文章塾「ふみサロ」の奇跡

 

 

「24色のエッセイ 〜人生を変える文章塾「ふみサロ」の奇跡(ふみサロエッセイ集制作委員会)」は、それぞれの著者が、自身の経験と体験に伝えたいメッセージを詰め込んだ作品ばかりで、色々な人の心にビタミンを与える内容です。

エッセイを書くことで、本当に自分に気付くことができる?

城村塾長が選ぶレパートリーに富む課題図書にビビっときた思いを、エッセイで表現して、自分が今まで気付かなかった自分と出会えた著者たちの作品がいっぱいです。

文字という記号で書かれたエッセイですが、個性的な著者のさまざまなスタイルが、自分の生き方の舵取りにヒントをプレゼントしてくれるかもしれません。

この本を読むと、あなたもエッセイで自己開示をしたくなります!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  「24色のエッセイ 〜人生を変える文章塾「ふみサロ」の奇跡(ふみサロエッセイ集制作委員会)」は、それぞれの著者が、自…

 

ひまわりのなみだ(横須賀しおん)

ひまわりのなみだ(横須賀しおん)
最新情報をチェックしよう!