スナップボールの効果を知っていますか?使い方をマスターしよう!

スナップボール

スナップボール オートスタート リスト トレーニングを購入しました。

3ヶ月ほど前、ネット通販のAmazonでRareal スナップボール オートスタート リスト トレーニングをチョイスしました。

 

主な仕様Rareal スナップボール オートスタート 手首と握力のトレーニング

・回転により負荷をかける筋力トレーニング機器

・オートスタート機能搭載で、ヒモを使わない自動回転モデル

・静寂設計で、テレビなどを見ながらトレーニングができます

・手首の動きで加減調整可、年齢、性別不問

 

キッカケは、腕や握力を鍛える為です。

握力が必要と思ったのは、自分に握力がなく、ちょっと、恥ずかしい思いをしたからです。

ジャムなどの金属キャップが、堅くて開けられない時って、ありますよね。

力のある男なら、力をいれるだけで、パッカと直ぐに開けられるのでしょう。

私では、力が足りません。

私だけならそれでもいいのですが、子供に開けてと、お願いされると困ります。

頼れる父親になりたくて、キャップ開けを引き受けても、力がない私では、無理な場合があります。

何度もチャレンジしても、結局、キャップは開かなくて、ゴムパッドを利用して、キャップを開けることになります。

ちょっとかっこ悪いですね。

恥ずかしながら、スナップボール使用前は、こんな感じでした。

そこで、楽しく握力を鍛える為に、何かないか探してみました。

フィットネスにあるマシンとかですと、握りやすいのでなかなか力が付きません。

ある程度腕立て伏せの回数を、こなせるぐらいの筋力があれば、腕立て伏せで鍛えるのもいい方法です。

残念ながら、私は、体力がなく、腕立て伏せを10回も出来ない状況です。

ネットを検索しているとYoutubeで、面白い動画を見つけ、スナップボールと出会いました。

握って、ぐるぐると回すだけで、筋トレになる器具を発見しました。

値段も1500円以下とお求めやすい価格帯ですし、遊びごころで、購入してみました。

スポンサーリンク

なかなかコツが掴めないで、悩みましたが、わかると楽しい!

スナップボールという筋トレグッツは初めて見るものなので、最初はどうやって使用するのか、かなり悩みました。

一応日本語マニュアルは同封されており、使い方も記載されています。

でも、コツというか、効果がわかりにくいです。

「しっかり手で握った状態で、スナップボールの矢印向けて回転させる。これ以上回転させられなくなったらそこで離し、回転中に手首のスナップを利かせて回す。」

 

HOW TO・しっかり握る

・中のボールを矢印の方向にまわせるまで回す

・中のボールをリリースする

・手首のスナップで中のボールの回転を加速する

 

こんな感じのわかりにくい説明文でした。

最初に、矢印の方向に、指で回転させます。

その回転中のたまを、手首のスナップを効かせて、回転を加速させる。

ボールは、どんどん加速して、ボールの重みが体に伝わり、重りの力が負荷となって、不思議と力が必要となります。

回転させられなくなった所でリリースすると、ボールは回転します。

でもすぐ回転は終わります。

そして力を失い、30秒後には停止。

はじめは、これで一体どうやって筋トレができるのか、わかりませんでした。

せっかく買ったものだし、このまま終わるのはもったいないので、とりあえず、毎日試してみました。

すると三日後ぐらいで、なんとなくコツがわかりました。

ボールが回転してる時、タイミングよく手首のスナップを加えると回転が増し、手に負荷が掛かる。

この感じが、正しい使い方でした。

スナップを利かす程、回転数は増大し、掌の中でスナップボールが暴れだします。

これを掌で握ったままにしようとすると、結構な力が必要となり、キツイです。

それにスナップボールは全方位に負荷を掛けてきますので、握力だけでなく腕の筋肉も必要となります。

ちゃんとした操作法をマスターしたら、面白いように手に負荷を掛けられ、結構、こたえます。

一分もすればヘトヘトになり、大変です。

ちょっとした、おもちゃ感覚で遊んでるうち、筋トレが出来るので、とてもいいグッズです。

 

スナップボールの使い方

スポンサーリンク

遊び感覚でやっている内に力がついていた!

スナップボールを、がんばって、使用してみました。

最初の一ヶ月はほぼ何も、わかりませんでした。

ただ回数を重ねるうち、スナップの利かせ方が上手くなり超高速回転させられるようになりました。

超高速回転中の振動・負荷・音が楽しく、つい限界まで回るまで、頑張ってしまいます。

以前の自分と違うなって感じたのは、3ヶ月後ぐらい続けてからです。

まず前腕部の太さと硬さの質が変わりました。

ギュっと腕に力を入れると、今までより堅いのがわかります。

また見た目でわかるぐらい太くなったような気がします。

まあ私の場合は元々が細かったので、わかりやすいのかもしれません。

次に握力。

以前は、瓶の金属キャップの空けるのに苦戦しましたが、今は大体、開けられます。

それに手を使った作業をするのも、昔より全然楽ですね。

特に変化があったのはドライバーを、使うときです。

ドライバーをネジ穴へ強く押し込めるようになったので、ネジ穴が潰れたりしなくなりました。

あと握力を鍛える為のグリッパー、これも楽に握れるようになりました。

使用前だと、ビクともしなかった40kgのグリッパーも、ギュッギュっと。

このまま鍛えると、もっと腕の筋力アップが出来そうです。

野球のボールよりも小さいサイズなので場所もとりませんし、手軽に腕の筋力アップをしたい方にお勧めの商品です。

 

 

スナップボール

スポンサーリンク

まとめ

目的をもって、便利グッツを探してみると、改善のヒントになるものが見つかるものですね。

 

POINT・手首のスナップ効かせて回すだけで筋力アップ

・コツを掴むとちょっと楽しい

 

インターネットを利用すれば、レビューも豊富で、選ぶのにも困りません。

最近は、YouTubeなどの動画を見るのも参考になります。

自分の体の弱いところを補強して、肉体はとはいかなくても、自分に自信を持てれると幸せですね!

次は、何にチャレンジするか、楽しみです。

 

 

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です