大人のメーテルが鉄郎を見守る!映画「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(あらすじ)」

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

映画「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」は、前作から2年が過ぎ、限りある命の尊さを訴える人間と、機械化人との戦いを描く。

思い出となったメーテルに、呼び寄せられた少年が、大人になる素敵な作品です。

キャストは、前作同様、星野鉄郎を野沢雅子、メーテルは池田昌子、車掌は肝付兼太、キャプテン・ハーロックは井上真樹、クイーン・エメラルダスは田島令子がつとめる。

監督は、前作「銀河鉄道999」からのりんたろうがメガホンをとる。

作品情報

製作年 :1981年
上映時間130分
ジャンルSF、アドベンチャー、アニメ
監督  :りんたろう
キャスト野沢雅子、池田昌子、麻上洋子、肝付兼太、井上真樹、田島令子 etc

 

松本零士が続編を制作した理由は、前作で最後まで描けなかった、機械帝国の問題を解決、少年の自立、これをもって「銀河鉄道999」を完結するためです。

前作で描けなかった、生身の人間から魂を抜き取り、機械化人の命の秘密のエネルギー(機械帝国の実態)と「メーテル、プロメシューム親子の過去」や車掌の正体という全ての謎を解決しています。

前作ほどの成功はしなかったが、商業的にうまくいきました。

前作の大ヒットにより、商業的目的で作成されたので、前作で完全燃焼した監督のりんたろうは、当初、監督を断っていたそうです。

ファン向けに前作で死んだキャラクターの声優を多数、再登場させています。

機械伯爵の柴田秀勝は機関車(999)、クレアの麻上洋子はメーテルの体を羨ましく思う機械化人で999の新ウェイトレス・メタルメナ、トチローの富山敬は惑星ラーメタルで鉄郎を助け友人となったパルチザンのミャウダー、リューズ役の小原乃梨子は「ハーロック」の仲間のミーメをつてめています。

 

銀河鉄道999

銀河鉄道999

posted with amazlet at 19.08.21
(2015-04-28)
売り上げランキング: 33,826

 

あらすじ

鉄郎は、機械化人の根源、惑星メーテルを破壊した。

しかし、地球では機械化人の支配は変わらず、生身の人間との激しい戦いが続いていています。

華やかだったメガロポリスも、見る影もなく機械化人との戦いでボロボロになっていた。

その戦いの最中、鉄郎(野沢雅子)へ、メーテル(池田昌子)より、999へ乗るようにメッセージが届く。

鉄郎が仲間たちと共にメガロポリスの999へ、鉄郎は仲間たちに助けられ999で新たな旅へ。

 

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
(2015-04-28)
売り上げランキング: 65,512

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

とても感動した場面は、メーテルとの再会の場面です。

正直、そこまで40分ほどあったので、だいぶ盛り上がってしまいました。

少年の思い出が、現実に舞い戻ってくる、羨ましい瞬間です。

大人のメーテルが少年の第一歩を支えるのは、たまらない内容でした。

大人が若者を支えるのは、あたりまでですが、そんなメーテルが素敵すぎ、夢中になってしまう自分が可愛かったです。

 

地球で機械化人と戦っている鉄郎は、メーテルとの思い出に支えられながら生きています。

「若者はね、負ける事は、考えないものよ。一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じてる。それが本当の若者よ。」

若者にとって応援してくれる人がいる、涙が出る言葉ですね!

大人が脇役に徹する、メーテルは素敵すぎて、彼女の思いが薄れているように思いますが。

 

さよなら銀河鉄道999 1―アンドロメダ終着駅 (アニメコミックス)
松本 零士
講談社
売り上げランキング: 394,257

 

今回も凄い名言がいっぱいでした。

大人が鉄郎を支える、しかも命をかけて、羨ましいし、自分にその器がないので悔しい思いでした。

老パルチザン「若いって、いいもんだ。どんな小さな希望にも自分の全てを賭ける事が出来る」

勇気をもらった仲間に、敬意を示す。それが鉄郎だとわかり、友情が本物になるのは、とても心地が良かったです!

ミャウダー「俺も、何度挫けそうになったか、その度に自分にこう言い聞かせてきた。俺には大勢の仲間がいる。その中には機械化母星を破壊した奴もいいるんだって」

どうして、鉄郎は、仲間に認められ、応援されるのでしょうか?

彼の真直ぐな姿勢で仲間のことを受け入れ、何かがあれば、仲間のために惜しみなく涙を流す、本当に仲間を信じているからだと思います。

あまり友達がいない私の足りないところかもしれません。

そんな鉄郎にあこがれている自分に気付きました。

 

少年が成長する、それを素敵な大人の女性メーテルが支える。しかも、彼女は、全て裏方にまわって。

メーテルの応援は、彼女の苦しみを乗り越えるための大切な行動だったのでしょうね。

「私は時の流れを旅する女。今までに数え切れないくらい大勢の若者と旅をしてきたの。共に喜んで、共に悲しんで、そして死に別れてきた。私は一緒に旅した若者達の事を決して忘れない。一人一人の思い出をこの胸に刻み込んで抱いていくわ。永遠に」

彼女の思いを考えると、涙をなしに映画を見ることが出来ません。

松本零士が、少年の成長を描くのは、大人の役割に勇気を与えるためなのかもしれません。

この作品は、商業的作品として作られましたが、しっかり大切な大人の規範を教えてくれました。

まとめ(おすすめ・考察)

父親となぜ戦わなければならない、メーテルと鉄郎が一緒にいられない。

自分としては、理解できないことがいっぱいです。

今、落ち着いて考えてみると、少年が成長するって、決別が必要だと思いました。

ライバル、大切な思い、これらは、自分の進化の通過に必要なことです。

メーテルは、それを理解して、思いをよせる鉄郎と離れ離れになることチョイスするのは、とても苦しかったことだと思います。

「さようなら鉄郎。いつかお別れの時が来ると、私にはわかっていました。私は青春の幻影。若者にしか見えない時の流れの中を旅する女。メーテルという名の鉄郎の思い出の中に残れば、それでいい。私はそれでいい。さようなら、鉄郎。あなたの青春と一緒に旅をした事を、私は永久に忘れない。さようなら、私の鉄郎。さようなら」

このシーンを、見ると胸が張り裂けそうになります。

だから、私にとって、メーテルは永遠の女性なのだと思います!

最後に、この名言で終わりにします。

さよなら銀河鉄道999・・・

少年の日が、ニ度と帰らないように、メーテルもまた、去って帰らない。

人は言う。
999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。

今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今一度、万感の思いを込めて汽車がゆく。

さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。

・・・・・そして 少年は大人になる。

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

銀河鉄道999

美しき星空のかなたに汽笛がひびく、永遠の愛と夢をのせて、銀河鉄道は宇宙の旅へ。

「銀河鉄道999」は劇場版第一作で、SFアニメブームを巻き起こしたアニメーション、松本零士作品です。

全宇宙を覆う機械人間の猛威によって、愛する母を奪われた少年・星野鉄郎が復讐を胸に、機械化人の絶滅を果たすまでの冒険を描く。

ジャンルSF、アドベンチャー、アニメ
監督  :りんたろう
キャスト野沢雅子、池田昌子、麻上洋子、肝付兼太、井上真樹、田島令子 etc

 

銀河鉄道999

銀河鉄道999

posted with amazlet at 19.08.21
(2015-04-28)
売り上げランキング: 33,826

 

 

スパイダーマン:スパイダーバース

大人達が、少年を成長させる?時に優しく、時に厳しく。

人生の規範をソフトに教えてくれる素敵な映画です。

ジャンルSF、アクション
監督  :ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン
キャストシャメイク・ムーア、ジェイク・ジョンソン、ヘイリー・スタインフェルド etc

 

スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)
(2019-06-26)
売り上げランキング: 2,409

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です