長井龍雪のあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花のめんまの手紙の願いとは?映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あらすじ・感想)」おすすめです!

  • 2019年10月17日
  • 2019年10月16日
  • 映画

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)

映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、小さい頃に死んだ仲良しだった少女が、幽霊として仲間たちの前に現われたことから、彼女と仲の良かった超平和バスターズの5人が再び集まり、過去の負い目、嫉妬と戦う姿を描く。

TVシリーズで描くことがなかった出来事や、TVシリーズの1年後の彼、彼女の成長した姿が、追加され感動が加速する作品です。

「あの花」のプロジェクトは、長井龍雪監督、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザインの田中将賀ら、未来を担う若手集団の作品です。

キャストは、宿海 仁太(じんたん)を入野自由、本間 芽衣子(めんま)が茅野愛衣、安城鳴子(あなる)が戸松遥、松雪集(ゆきあつ)が櫻井孝宏、鶴見知利子(つるこ)が早見沙織、久川鉄道(ぽっぽ)が近藤孝行をつとめる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2013年
上映時間99分
ジャンル青春、ファンタジー 、ドラマ、アニメ
監督  :長井龍雪
キャスト入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行 etc

 

2011年6月29日に発売されたBlu-rayの第1巻の初動売り上げは約3万1000枚で、Blu-rayメディアのテレビアニメ第1巻の初動売り上げで発売当時で史上3番目という記録した人気作品です。

ポストジブリを目指す若手の「超平和バスターズ(長井龍雪、岡田麿里、田中将賀)」の3部作と言われている作品の第1作です。

第2作は、心を閉ざした少女が、同じトラウマを持つ少年とのコミュニケーションで成長する「心が叫びたがってるんだ。」は、自分の殻を破るのに勇気を与えてくれる作品です。

第3作は、「空の青さを知る人よ」で、大人の彼、彼女が自分の夢、青春を思い出して自分の原点に戻る、大人に見て欲しい作品です。

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

心が叫びたがってるんだ。
(2017-09-22)
売り上げランキング: 2,984

 

スポンサーリンク

あらすじ

宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の仲良しの6人が、自称「超平和バスターズ」を作り、自分たちの居場所に集まって楽しく遊ぶ日々を過ごしていましたが。

ある夏の日、芽衣子が川の事故で亡くなってしまい、残された5人の心は、いつしか離れていきます。

その後、高校1年生になった仁太の前に、川の事故で亡くなった芽衣子が大きくなった姿で現れる。

その姿は仁太にしか見えなかった。

芽衣子は「超平和バスターズ」のみんなに自分の願いをかなえてほしいと言うが、彼女は、その願いが何であるのか思い出すことができません。

疎遠になっていた「超平和バスターズ」は、このことをきっかけに再び心を通わせはじめ、芽衣子の願いをかなえようとするのだが。。

 

 

スポンサーリンク

めんまが勇気をくれる!作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

大切な人は、失ってからわかる?

超平和バスターズの仲間は、めんまがいなくなり、自分たちの気持ちと対峙します。

彼女への負い目、嫉妬と正しく向き合うのは、本当に苦しかったことだと思います。

私も、大切な人がなくなった時、その人に対して、何故、素直になれなかったのか、自分を責めたものです。

今でも、少ししこりが残っています。

でも、この作品の少年、少女は、めんまの思いを知り、勇気をもらって、一歩前へ進もうとしています。

とても、辛かったですが、最後には、清々しくて感動しました。

作品の主人公達の頑張りに負けないように、全てを受け入れて、自分の生き方を改善したいと思います。

 

めんまの思いは、みんなの幸せでした。

愛されたことに感謝がいっぱいだったからです。

特に、最後のめんまの手紙は、涙が止まりませんでした。

つるこへ。
やさしいつるこがだいすきです。

ゆきあつへ。
がんばりやさんのゆきあつがだいすきです

ぽっぽへ。
おもしろいぽっぽがだいすきです。

あなるへ。
しっかりもののあなるがたいすきです。

じんたんだいすきです。
じんたんへのだいすきは
じんたんのおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです。

 

 

めんまの手紙を見て、一人ひとりが、彼女の思いを、自分の気持ちに当てはめて、感激し涙します。

そして、彼女の心残りを全て解消してあげることが、彼女への感謝になるとわかります。

涙が止まりませんでした。

この作品は、自分でも不思議ですが、涙が止まらないシーンの連続でした。

めんまが、何気ない気遣いをするだけで、涙がこみ上げてきます。

彼女が幼いことで、彼、彼女たちの気遣いに気付かない、たったそれだけなのに。

純粋な子供の思い、感性には、嬉しさと辛さがあり、本当に苦しかったです。

 

めんまを亡くして、超平和バスターズのメンバーは、自分たちの彼女への負い目、嫉妬によって、仲間だったのに、バラバラになってしまいます。

でも、お互いが大好きです。

きっと、めんまはそれを心配して、幽霊となって、みんなの前に現れたのだと思います。

彼女は、みんなに大切にされたことに感謝して、そしてみんなを大好きになり、みんなを幸せにしたい。

その気持ちが、成仏出来ないかたちになったのでしょう。

それを感じた、彼、彼女たちは、自分たちの恥ずかしいことを乗り越えていくのは、ステキな青春ストーリーでした。

大人になった私たちも、勇気がなくて、乗り越えられない心残りを解消するための勇気を与えてくれる作品でした。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

思いっきり泣けました。結末がわかっていると辛すぎます。

やっと自分に響く映画のテーマ、展開がわかりました。

映画「君の膵臓をたべたい」みたいに、主人公の女の子が死んでしまう。

エンディングがわかっているだけで、作品のはじめから、心が盛り上がって、涙がそそられます。

このような作品を見ると、感動するだけでなく、どこかスッキリします。

涙を流すことは、心の蟠り、精神の余計な不安などもいっしょに洗い流してくれて、心の健康維持に大切と言われます。

このような作品が、多くの人に受け入れられるのは、自然のことだったんですね!

心を浄化する為に、こんな作品をいっぱい見ていきたいですね。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)
アニプレックス (2013-08-21)
売り上げランキング: 11,592

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

心が叫びたがってるんだ。

成瀬順(水瀬いのり)は、母親に父親の秘密を意味もわからず話してしまった為、家族がバラバラになってしまいます。

突然現れた玉子の妖精に「二度と人を傷つけないように」とおしゃべりを封印された彼女は。。

とても元気な女の子だったのに、その事件がトラウマとなり、静かに、おしゃべりをしないで暮らしていたが。

地域の活動で、クラスメイトとミュージカルをすることに。

ジャンル青春、ミュージカル、ラブストーリー、アニメ
監督  :長井龍雪
キャスト水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正 etc

 

心が叫びたがってるんだ。
(2017-09-22)
売り上げランキング: 5,224

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「心が叫びたがってるんだ。」は、注目を浴びた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の長井龍雪(監督)、岡田磨里…

 

空の青さを知る人よ

秩父の町で、平凡に暮らす高校生の相生あおい(若山詩音)は、進路を決める大事な時期ですが、受験勉強をするわけでもなく、東京へ出てバンドをやることを志して、大好きなベースの練習を毎日していた。

あおいと姉・あかね(吉岡里帆)は、13年前に事故で両親を亡くしました。

それにより、当時高校3年生だったあかねは、恋人の慎之介(吉沢亮)との上京を諦めて地元で働くことを選びます。

あかねは、大好きなあおいの為に、親代わりをします。

あおいは、自分を育てるために多くのことを犠牲にした姉に対し、苦しい思いを感じていました。

そんなある日、町の音楽祭に大物歌手の新渡戸団吉が出演することになります。

そのバックミュージシャンとして、あかねと別れた慎之介が秩父へ戻ってきます。

その時、あかねと別れる前の慎之介が、13年前の過去からあおいの前に現れてきますが。。

ジャンルファンタジー、ラブストーリー、アニメ
監督  :長井龍雪
キャスト吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健、落合福嗣 etc

 

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「空の青さを知る人よ」は、どこにでもいる高校生の映画でなく、かつて18歳だったあかねと現在18歳のあおいの2人を…

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の概要:あの、社会的現象までになった伝説のアニメ、「あの日見た花の名前を僕達はま…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。2011年4~6月…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2013)の映画情報。評価レビュー 959件、映画館、動画予告編、ネタ…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



長井龍雪のあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
最新情報をチェックしよう!