映画「バンブルビー」は、「トランスフォーマー」シリーズのスピンオフ作品で、人気キャラクターのバンブルビーと、父を失い心に隙間がある少女との出会いと交流の作品。
キャストは、少女チャーリーは、女優と歌手で人気のヘイリー・スタインフェルド、友達のギレルモ・“メモ”・グティエレスは、「アリータ バトル・エンジェル」のホルヘ・レンデボルグ・Jr.がつとめる。
アカデミー賞ノミネート作品アニメーション映画「KUBO クボ 二本の弦の秘密」のトラビス・ナイト監督がメガホンをとる。
作品情報
製作年 :2018年
上映時間 :114分
ジャンル :SF、アクション、アドベンチャー
監督 :トラビス・ナイト
キャスト :ヘイリー・スタインフェルド、ジョン・シナ、ホルヘ・レンデボルグ・Jr. etc
あらすじ
父を亡くしポッカリと心に空洞を抱える少女が、誕生日に廃車寸前の黄色いビートルを手に入れる。
それは、ロボットが変形した車だった。
ビートルは、しゃべることも出来なく、ただ、怯えているだけです。
チャーリーは、「バンブルビー(黄色い蜂)」と名付け、心の触れ合いが始まる。
だが、バンブルビーを追って、宇宙から魔の手が近づく、そして。。
作品を見て感じたこと(感想)
人と、地球外生物のバンブルビーが、心触れ合うことで、友達になっていくとても素敵な作品です。
AI時代にピッタリな、近未来の序曲かもしれません。
人の定義が進化して、機械、動物、地球外生物の区別がなくなるかもしれません。
昔、スティーブン・スピルバーグの「E.T.」という映画がありましたが、心が通いあい、お互いが必要になる。
純粋な子供たちの特権かもしれませんね。
大人たちは、見習いたいですね!
今回の作品は、今までの「トランスフォーマー」シリーズと違い、アクションだけなく、とても素敵なシーンが満載です。
バンブルビーが、心にキズを負った少女の成長をサポートする。
ただ、お茶目で、心が和んだだけかもしれません。
ほのぼのする感じで、ちっちゃな幸せをいっぱいもらいました。
言葉がなくても、コミュニケーションができる。
私達も、余分なものがなくなれば、もっと幸せになれるかもしれませんね!
80’sファンにとっては、懐かしい音楽がてんこ盛りで、たまりません。
年をとってしまったのでしょうけど、懐かし青春の音楽ばかりでした。
「テイク・オン・ミー/アーハ」などは、いまでも、聞いたりします。
新しいだけでは、満足できないお父さん連中も楽しめます。
4DXで見ましたが、とても迫力満点で、USJのアトラクション顔負けです。
でも、泣いてしまいました。
なんで、アクション映画なのに、涙がと思いますが、大事な時に、心の支えになってくれるバンブルビーって、頼りになります。
彼女だけでなく、周りの人たちも、彼の魅力を理解して、どんどん仲間が増えていきます。
時間を忘れて、バンブルビーを応援してしまいました!
バンブルビーは、ビートルです。
子供の頃、大好きな車でした。
車を買うときは、最初に買うと決めていましたが、違う車になってしまいました。
いつの間にか、趣味は、変わってしまうものですね。
思い出の車なので、とても親近感があります。
この作品で、バンブルビーが、もっとカッコいい車だったら、どうだったでしょうか?
彼女は、成長して心を開いたでしょうか?
ある種、等身大で、完璧でないものは、永遠の人気者です。
きっと、ビートルは、そんな車だと思いませんか?
でも、最後のシーンで、あっと驚かされます。
お茶目を忘れない、トランスフォーマーたち、もっと好きになりました。
まとめ
既成概念なしに、心と心が触れ合う、大人になればなるほど難しいですね。
でも、子供たちは何でも出来てしまいます。
羨ましいです。
でも、「バンブルビー」のような映画を見ると、ほんの少しですが、思い出します。
少しでも、心を純粋に戻して、なんでも正直に感じれるように、頑張ります。
これからは、AI時代なので、SONYのアイボ(ロボットペット?)のようなの人工的なものが増えてくるでしょう。
でも、心の底から受け入れて、大切にできるでしょうか?
ちょっと、自信がありません。
今までは、映画の中だけでした。
10年、20年で、現実のものとなるかもしれません。
想像するとワクワクもしますが、不安があります。
この記事を合わせて読めば最強です!>>「映画をたくさん見ると効果が?心がスッキリして人生のお勉強になる?」
でも、こんな心に響く作品をたくさんみて、ニュートラルな自分になり、その時に驚かないようになりたいですね!
合わせてみよう(関連作品等)
トランスフォーマー
やっぱり、これを見ないと始まらないでしょう!
中古のカマロがロボットになり、とんでもないバトルが始まる。
Amazonプライム会員ですと、無料で楽しめます。
監督 :マイケル・ベイ
キャスト:シャイア・ラブーフ, ミーガン・フォックス, ジョシュ・デュアメル etc
E.T.
純粋な子供の心を思い出せるかもしれません。
きっと、心と心が触れ合うって、当たり前なのでしょうね!
監督 :スティーブン・スピルバーグ
キャスト:ヘンリー・トーマス, ドリュー・バリモア, ディー・ウォーレス etc