フランシス・マクドーマンドの「ノマドランド」

全てを手放し本当の自由へ!映画「ノマドランド(あらすじ・感想)」おすすめです!

  • 2021年5月3日
  • 2021年5月4日
  • 映画

 

映画「ノマドランド」は、アメリカ西部で、増加している車上生活者たちの生き方を、本物のワーキャンパー(貧しい白人高齢者の車上生活者)が出演して、描かれたロードムービーです。

オスカー女優のフランシス・マクドーマンドは、車上生活者の気持ちを理解するために、彼らと生活をともにして、役作りをしたそうです。

とてもリアリティーを感じ、誰もが自分と向き合うことになる作品です。

キャストは、「スリー・ビルボード」のフランシス・マクドーマンド、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のデビッド・ストラザーン、実在のワーキャンパーたちが務める。

監督は、マーベル映画「エターナルズ」に抜擢されたクロエ・ジャオがメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間108分
ジャンルドラマ
監督  :クロエ・ジャオ
キャストフランシス・マクドーマンド
デビッド・ストラザーン
実在のワーキャンパーたち etc

 

フランシス・マクドーマンドとデビッド・ストラザーン以外の車上生活者役は、本物の車上生活者たちで作られた作品です。

それを聞くだけでも、リアリティーを感じます。

実際にスクリーンを見ると、本当に素人と思えないほど自然のシーンばかりで驚かされます。

主人公ファーン(フランシス・マクドーマンド)が、旅を続けながら、多くの車上生活者と心を交わし合い、本当の自分を受け入れていく姿を見ると、私たちが何かに無理をしているかを気付かせてくれます。

 

スポンサーリンク

あらすじ

アメリカ・ネバダ州に暮らす60代の女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、リーマンショックによる企業の倒産で住み慣れた家を失ってしまう。彼女はキャンピングカーに荷物を積み込み、車上生活をしながら過酷な季節労働の現場を渡り歩くことを余儀なくされる。現代の「ノマド(遊牧民)」として一日一日を必死に乗り越え、その過程で出会うノマドたちと苦楽を共にし、ファーンは広大な西部をさすらう。

引用:シネマトゥデイ

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

全てを手放すことで、本当の自分になれる?

ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、他の車上生活者と違い、姉妹、彼女を愛する人によって、住む場所を手に入れることができます。

それなのに何故、車上生活者の生活を選んだのでしょうか?

彼女は、本当の自分の心に正直になり、勇気が必要な生き方をチョイスします。

自分に誇りをもって、自由を手に入れる彼女の決断を見ると、自分がその場しのぎばかりして生きているに思います。

この映画を見て、彼女の持っている凄い勇気が欲しくなりました。

 

企業が車上生活者を低待遇で、うまく利用しているのを見ると、とても悲しくなります。

その企業の求人には、多くの労働者が殺到するそうです。

自分を死ぬまで面倒をみるのは、当たり前かもしれません。

世の中の環境変化で、生きていくのが大変にならないように、お互いが助け合いの気持ちが持てる余裕は欲しいものですね。

 

 

ファーンが、ショッピングセンターで、教え子に出会います。

その子に、「なんでホームレスをしているの?」と聞かれて、「ハウスレス」と答えるシーンがあります。

ファーン自身が、強い誇りを持っているのを感じる場面でした。

自分の生き方を選んで生きているって、当たり前のようで、実は凄いことだと思います。

多くの人は、組織に属し、その器の中で一生懸命に生活をしています。

色々な環境変化で、大変な状況になったファーンが、それを全てを受け入れて、それに負けない行動をしている姿を見ると、私は、将来への不安と、頑張らなければならない気持ちでいっぱいになりました。

 

原作者は、「教養として、思いやりを持つ余裕を持ち、このような問題をじっくりと考えられる状況になればいいと願っています。」と言っています。

この作品を見て、正直、生きるのが辛くなりました。

でも、自分に誇りを持つことで、勇気で将来への不安を中和して、新しい希望を手に入れられるとも思いました。

日本は、これから高齢化で、未体験の社会がやってきます。

貧しかったり、厳しい環境でも、自分の誇りを忘れず、誰かを思いやる気持ちだけは持ち続けたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

頑張った人だけが報われる格差社会は、当たり前と言えば当たり前です。

アメリカの家庭の6世帯のうち1世帯は、収入の半分以上が住居費だそうです。

また、年金が月500ドルの人もたくさんいます。

自由に生きるため、車暮らし?

生活が苦しいため、車暮らし?

何にフォーカスするかが大切かもしれませんね。

正直な自分に向き合い、一番の幸せを探すキッカケになる映画でした!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

サイレント・トーキョー

 

 

クリスマス・イブの誰もが心が緩む日に、東京の恵比寿に爆弾を仕掛けたと、テレビ局に一本の電話が。

念の為、確認をする為、来栖公太(井之脇海)は、現場に向かうが、その場所に居合わせた主婦の山口アイコ(石田ゆり子)と、犯人の計画に組み入れられ、犯行声明を、犯人の変わりにすることになります。

犯人は、次の爆破を中止する条件として総理との対話を求めるが。

 

ジャンルアクション
サスペンス
監督  :波多野貴文
キャスト佐藤浩市
石田ゆり子
西島秀俊
中村倫也
広瀬アリス etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「サイレント・トーキョー」は、「アンフェア」シリーズなどで有名な秦建日子の小説「サイレント・トーキョー And …

 

最高の人生の見つけ方

 

 

人生の全てを家庭のために捧げてきた主婦・幸枝(吉永小百合)と、仕事中心に生きてきたセレブの女社長・マ子(天海祐希)。

末期がんの宣告を受けた2人が、同じ病室になることで出会います。

限りある人生と向き合いはじめた彼女たちが、たまたま手にした、入院中の少女が書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」。

幸枝とマ子は、残された時間で、このリストに書かれたことを実行すること決断をし、知らないお互いと心を触れ合わせていく。

これまでの人生でお互いが経験のない体験していく過程で、彼女たちは今まで知らなかった生きる楽しさと幸せを感じていきます。

そして、そんな彼女たちのエンディングを素晴らしくする奇跡が起こる?

 

ジャンルヒューマン・ドラマ、コメディ
監督  :犬童一心
キャスト吉永小百合、天海祐希、ムロツヨシ、満島ひかり、賀来賢人 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演したロブ・ライナー監督による感動作品をモ…

 

楽園

 

 

夏のある日、田んぼに囲まれた道路の分かれ道で少女誘拐事件が。

未解決になった事件によって、行方不明になった女の子と、直前まで一緒にいた親友の紡は、心に深い傷を負ってしまいます。

その事件から12年後、かつての事件現場で再び少女が行方不明になり、町営住宅で孤独に暮らす豪士が犯人として疑われます。

豪士は、過去の嫌な思い出と重なり追い詰められ、街へと逃走し、彼は。

さらに1年後、愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこし活動をしたことで、村八分にされてしまう。

いい人で認められていた善次郎は、追い詰められていく。

 

ジャンルサスペンス
ヒューマンドラマ
監督  :瀬々敬久
キャスト綾野剛
杉咲花
村上虹郎
片岡礼子
柄本明
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

 映画「楽園」は、「悪人」「怒り」などの吉田修一の短編集「犯罪小説集」の二つのストーリーから構成された作品です。 誰が…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画のネタバレあらすじと感想。9000作品以上の映画のストーリーを結末まで分かりやすく簡単に解説しています。国内最大級の…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

ノマドランドの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシス・マクド…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

ノマドランド(2020)の映画情報。評価レビュー 1485件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:フランシス・マクド…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

サーチライト・ピクチャーズ(Searchlight Pictures)日本公式YouTubeチャンネル。最新作は、ウェ…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



フランシス・マクドーマンドの「ノマドランド」
最新情報をチェックしよう!