土屋太鳳と田中圭の「哀愁しんでれら」

親がモンスターペアレンツになるキッカケとは?映画「哀愁しんでれら(ネタバレ・あらすじ)」

 

映画「哀愁しんでれら」は、子供の幸せの為にと、市役所で働く真面目な一人の女性が、王子様と出会い、幸せを手に入れたのに、社会を震撼させる史上最悪の事件を起こすサスペンス作品です。

2016年に「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM FILMS」でグランプリを獲得したものを、渡部亮平監督がオリジナル脚本によって作られた映画です。

キャストは、「七つの会議」、「累 かさね」の土屋太鳳、「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」、「スマホを落としただけなのに」の田中圭、「小さな恋のうた」の山田杏奈、ティーチャ、COCO、安藤輪子らがつとめる。

監督は、「ビブリア古書堂の事件手帖」、「3月のライオン」シリーズで脚本を担当した渡部亮平がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2021年
上映時間114分
ジャンルサスペンス
監督  :渡部亮平
キャスト土屋太鳳
田中圭
山田杏奈
ティーチャ
COCO
安藤輪子 etc

 

「幸せを手にしたはずだったのに!」と言いたくなるような、終わり方です。

物事の善し悪しを理解していない子供によって、モンスターペアレンツが生まれます。

子供の行動に困って、どうしたらいいのか、わからない時があると思います。

それがエスカレートして、追い込まれたら。。

身近ではないけど、身近に感じた映画でした。

 

スポンサーリンク

あらすじ

 

児童相談所で働き、平凡な毎日を送っていた小春(土屋太鳳)。だが、祖父が倒れて車で病院に向かうも事故に遭遇し、父親が飲酒運転で連行されてしまう。さらに、自転車屋を営んでいた自宅は火事になって廃業になった上に、恋人が自分の同僚と浮気している現場を目にしてしまう。全てを失って打ちひしがれる中、離婚歴がある裕福な開業医・大悟(田中圭)と出会う。8歳になる彼の娘ヒカリと打ち解け、彼からプロポーズされた小春は結婚し、一気に幸せの頂点に立つ。

引用:シネマトゥデイ

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

親 VS 子供?

信じることと、真実の対峙は、親にとって、とても過酷なことだと思います。

正しく見極めて、その子の為になることをチョイスするのは、誰もが出来ることではありません。

目の中に入れても痛くないぐらい可愛く思っている子供だからこそ、子供を信じて、いつの間にか、自分を見失いモンスターペアレンツになってしまう?

その親を責めるのは簡単です。

そんな状況になった親たちを守る仕組みも、社会に必要だと思います。

サスペンス作品だけで、終わらせたくない映画です!

 

良き母親を求める夫、良き母になろうとする妻。

とても素敵ですね。

二人とも、子供の時に、親に対するトラウマがあり、立派な親になることを目指します。

それが、二人を暴走させる?

二人だけで、解決しようとするのは、正しいこと?

二人を支える誰かがいない、二人を支える社会の仕組みがない?

何が、問題なのか、考えさせられました。

 

 

「あなたのお母さん、止めました。」

子供にとって、衝撃ですね。

でも、追い込まれたら、どうでしょうか?

正論で、人を追い込む人がいます。

私もどちらかと言うとそのタイプですが、ひどい人間だと感じています。

相手の度量、スキルを理解して、その人を支えることの大切さが、最近、わかってきました。

 

良き親になるのは、大変だと思います。

志を高く持って、頑張りすぎると金属疲労を起こして折れてしまいます。

主人公の小春(土屋太鳳)は、心が折れて。。

どこか彼女の気持ちを受け入れてしまいました。

説教をされているときに、お肉の焼き具合を気にするのは、ちょっと問題ですが(笑)

映画「告白」は、母親の復讐劇にフォーカスしていましたが、この映画は、子供の側の行動にフォーカスして、事件が起こるドラマです。

難しい内容ですが、親の立場、子供の立場、両方を理解しながら鑑賞すると、自分の足りない何かに気付ける作品かもしれませんね!

怖い映画でした。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

子供って、怖いですね!

痛みを知らないから、なんでも出来ます。

でも、無垢だから可愛い、素直、素敵?

見本となる大人を選び間違ってしまうと、恐ろしい結末になるかもしれませんね。

私の意見は、論理的に考える力を持っていれば、途中、事故を起こすかもしれませんが、なんとかなると思っています。

でも、自分の感情、趣味、楽なことを抑えて、自分をコントロールするのは、難しいものです。

人々の十人に一人も、自分をコントロール出来る人はいないと言われています。

それを考えると、どうすればいいのか困ってしまいます。

あなたは、十人に一人の人間になりたいですか?

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

七つの会議

 

七つの会議

七つの会議

posted with amazlet at 19.11.06
(2019-09-11)
売り上げランキング: 13,964

 

「半沢直樹」シリーズで有名な池井戸潤のミステリー小説を映画化。

トップセールスの坂戸とぐうたら社員の八角のいざこざから、坂戸に厳しい処分がくだされる。

その後、八角に関わったものは、次々と、難解のトラブルに巻き込まれていく。

 

ジャンルヒューマンドラマ
ミステリー
監督  :福澤克雄
キャスト野村萬斎
香川照之
及川光博
片岡愛之助 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

「七つの会議」は、「半沢直樹」シリーズで有名な池井戸潤のミステリー小説を映画化。 トップセールスの坂戸とぐうたら社員の八…

 

劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~

 

 

天空不動産第二営業所の春田創一(田中圭)は、同僚の牧凌太(林遣都)と営業部長の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)に思いを寄せられる。

苦しい選択をして、春田は牧と付き合うようになった。

それから1年後、春田は上海から戻ってくる。

天空不動産本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」が、無理難題を。

その「Genius7」メンバーには、本社に異動した牧がいた。

春田は牧から何の話も聞いていなかったので、戸惑いを隠せなかったが、それだけではなかった!

 

ジャンルコメディ
ラブストーリー
ヒューマンドラマ
監督  :瑠東東一郎
キャスト田中圭
林遣都
内田理央
吉田鋼太郎
金子大地
伊藤修子
児嶋一哉
沢村一樹
志尊淳 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」は、2018年度・新語・流行語大賞でベスト10、Twitter…

 

ビブリア古書堂の事件手帖

 

 

五浦大輔(野村周平)は、祖母の遺品で、思い出のある古書「それから」をビブリア古書堂で鑑定してもらう。

その本には、意外な事実が隠されていた。それを解明するために、その古書堂で働きはじめるが、とんでもないことに巻き込まれてしまう。

 

ジャンルSF
サスペンス
ヒューマンドラマ
監督  :三島有紀子
キャスト黒木華
野村周平
夏帆
東出昌大 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ビブリア古書堂の事件手帖」は、五浦大輔(野村周平)は、祖母の遺品で、思い出のある古書「それから」をビブリア古書…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画『哀愁しんでれら』のあらすじ・感想・評判・口コミ。ネタバレなしで見どころや視聴者の映画感想も紹介しています。…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

哀愁しんでれらの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。土屋太鳳が主演を務め、幸せを追い求める真面目な女性が…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

哀愁しんでれら(2021)の映画情報。評価レビュー 711件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:土屋太鳳 他。『累…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

映画配給会社クロックワークスの公式YouTubeチャンネルです。最新の映画、ブルーレイ&DVDなどの情報をお届けして…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



土屋太鳳と田中圭の「哀愁しんでれら」
最新情報をチェックしよう!