癒やしの効果は心のビタミン?動物と映画がおすすめな訳は!

自然の癒やし

最近、癒やされていますか?

映画鑑賞、ペットとの戯れ、瞑想(マインドフルネス)などで、簡単に自分を癒すことができます。

脳の癒やし物質の分泌を促すだけで、「やすらぎ」を得ることが出来ます。

忙しい日々だと、「やすらぎ」を忘れて、頑張り過ぎちゃいますよね!

「癒やし」にフォーカスすると、いいことがいっぱいです。

癒やしの脳内物質が不足すると、ちょっとしたことで、イライラしたり、不安になってしまいます。

心の状態が、「やすらぎ」と正反対なん状態になってしまうと、大切な時間を無駄にしてしまいます。

上手に、気持ちよく、心をリセットすれば、楽しいことだらけになります。

日頃の生活に、「癒し」効果をプラスして、より良き心をゲットしましょう!

スポンサーリンク

心に響く映画を見ましょう!

「映画は、人生に必要」と言われる監督がいます。

はじめは、人生の羅針盤という意味だと思っていました。

でも、それだけではないみたいです。

感動して、泣いたりすることで、心のもやもやをリセットする効果があります。

私は、青春とサクセスが交差して、自己成長していく姿にフォーカスしている映画が大好きです。

なんの利害関係もなく、人と人とが素直にぶつかりあって成長できるって、感動します。

自分のブレた生き方を補正してくれるだけでなく、最後のサクセスに、涙が止まりません。

また、昨年の映画ですが、「50回目のファーストキス(長澤まさみ)」にすごく感動しました。

この作品は、1日で記憶を忘れてしまう女性の恋の話ですが、自分の子供と等身大の設定なので、親の気持ちに共感してしまい、涙が止まりませんでした。

50回目のファーストキス

変な感じですが、映画に共感して、感動して、男が涙を流しても、スッキリします。

女性が、涙を流したら、ストレスを発散出来ると聞いたことがありますが、本当なのですね!

共感したり、感動して涙を流すと、心が浄化され、すっきり感、「癒やし」をもらえます。

スポンサーリンク

ペットとのコミュニケーションは心地いい!

家族が猫を飼っています。

はじめは、可愛い子猫だと思っていたぐらいです。

気がつくと、大切な家族となってしまいました。

自分でも、とても不思議です。

朝、家を出るときには、「いってくるね」、家に帰ったときには、「ただいま」と言ってしまいます。

家族の誰もが、猫に声をかけ、猫のことでの会話が途切れません。

ペットを抱いて、なでてやるだけで、癒やしの脳内物質が出るそうです。

抱っこしている間、おとなしくされると、可愛くてたまりません!

じっとして、嫌がるわけでもなく、人間の赤ちゃんを抱っこしている感じに似ています。

傍にやってきて、ミャーと泣かれたり、足の上のってきて、丸くなって寝られるとたまりません。

ペットとのコミュニケーションって、「癒し」効果に最強かもしれませんね!

可愛い子猫

スポンサーリンク

瞑想(マインドフルネス)を試してみよう!

瞑想って、仏教の教えの一つみたいです。

それが、アメリカの企業などで流行って、日本で話題になりました。

会社の中に、それ専用の部屋があり、瞑想が出来る環境がある会社があるぐらいです。

その部屋で、心を落ち着けて、ビジネスの生産性を高めるのが目的です。

アメリカらしいですね!

いいと思うことは、どんどんやってみる。

日本の企業でも、少しづつ、取り入れられているみたいですが、どこまで身近になるかは、よくわかりません。

落ち着いて考えると、仏教の行動の一部です。

身近なところにあったのに、今まで気づかないって、変な感じです。

瞑想って、どうやってやるのか教えてくれるスクールもあります。

興味が湧いたら、何か本を買って、トライしてみるのもいいかもしれません。

簡単なやり方ですが、飲み物が入った、コップを眺めながら、自分自身の動作を頭の中で、実況中継をする。

それだけです。

コップを持つ、コップが唇に触れる、飲み物が口の中に入る、食道を通る、コップが唇から離れる、コップを置く、コップと机の音が聞こえるなど、細かくです。

瞑想には、何種類かあるみたいです。

自分のできそうなものを、見つけてやってみるといいと思います。

自分の意志で、癒やしの物資を分泌できますので、おすすめです。

自然の中で瞑想

スポンサーリンク

まとめ

生活習慣の中に、何かの「癒し」を取り入れると、心をリセットが出来ます。

私自身は、週末の夜に映画を見ることにしています。

心に響かない映画もありますが、工夫をしています。

それは、何かアウトプット出来ないか、探しながら見ると、とってもいい感じです。

そうすると、今まで見えなかったことが、覗けます。

心に響く伏線の場合もあり、映画自身の楽しみ方が、広がったような気がします。

最近は、SNSやブログに投稿しているので、より楽しくてたまりません。

それに対して、コメントがあったり、いいねがたくさんあると勇気が湧いてきます。

これも、癒しのひとつなのかもしれませんね!

人に何か、自分のことを認めてもらえると、本当に嬉しいです。

「癒やし」は、体にも、心にも、大切な脳内物質を発生させます。

生きていくには、必要なアイテムですので、意識して、取り入れていきましょう!

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です