運動で集中力を高める?習慣化でやる気とポジティブを身につけよう!

ランニングする男性

健康になるために、なにかしてみませんか?

体作りの基本は、運動です。

でも、運動って、健康以外に、たくさんの効果があります。

正しく理解して、正しい量の運動を行うと、集中力、記憶力、学習機能、モチベーションがアップするそうです。

一日のなかで、につまったときなどに運動すると、睡眠をとった後みたいに、頭がリセットされるそうです。

朝活がもう一度できるわけですね!

最近、会社の中に運動ができる施設があり、就業中に、気分転換ができるようになっている会社があるそうです。

研究が進むに連れて、色々な効果が発見されるのは、嬉しいですね。

今まで、残業ばかりだった生活からの開放が、期待できるかもしれません。

有酸素運動で頭をスッキリ!

有酸素運動では、ムキムキにはなりませんが、脂肪燃焼効果があります。

ダイエット目的には、最適です。

220-年齢の70%から80%の心拍数をキープして運動をすると、効率的に脂肪燃焼ができます。

私は、スマートウォッチを利用して、心拍数を管理したランニングを実践しています。

フィットネスに行くと、握るところがあり、それによって測定ができます。

でも、スマートウォッチを身につけるだけで、簡単に測定ができ、スマホと連携すれば、グラフなどでその様子を見ることが出来てしまいます。

記録も出来てしまうので、あとから、自分の成果が確認できて、チョット、楽しいです!

スマートウオッチ

この記事を合わせて読めば最強です!>>「安いスマートウォッチで着信通知?スポーツにおすすめレビュー!

ずっと、机にむきあっていると、効率が落ちてきますよね?

そんなとき、頭の中をリセットする効果もあるので、につまったときなどに、ウォーキングなどの軽い運動を、勉強や仕事の合間に取り入れると集中力改善に繋がります。

でも、会社では、難しいので、トイレに行ったりするだけでも、OKです。

私は、出来るだけ、お昼は、外で食事をするようにして、体を動かします。

また、出来るだけ、階段を使うようにして、体を使うことから、はじめました。

些細な行動の変化と習慣の積み重ねが、大きな変化と成長を生み出します!

無酸素運動が基礎代謝を改善できる!

無酸素運動は、糖質をメインのエネルギーとして使われます。

その為、筋肉を増強するのに、適した運動となります。

筋肉量が増えれば、基礎代謝が高くなるので、脂肪燃焼の効率がアップします。

特に、大きい筋肉の改善がおすすめです。

フィットネスでは、チェストプレス、レッグプレスがとても効果的です。

初心者でも、正しい姿勢でやることが簡単なので、成果がわかりやすいのでお薦めです。

運動の後、お風呂に入る前、鏡で自分の体のチェックをするのが楽しみになるぐらい、変化しました。

それだけでなく、筋肉量が増えると、体がかるくなり、信号が変わりそうなときでも、走ってしまいます。

私は、2ヶ月ほどで、体重が5%程改善し、体脂肪率も2%下がりました。

ランニング

体の変化を体験すると、気持ちがいいですね!

続けるには、プチ変化を楽しんで、習慣化が、大切なので、自分の出来るペースから始めましょう。

無理をしない範囲で、最初の1歩を踏み出してみましょう!

運動の習慣化は、いいことだらけ!

運動を習慣化すると、脂肪細胞を作る物質が正常化して、体重が減少します。

また、血糖値も改善します。

週に3日以上で、週150分以上が効果的です。

まずは、ストレッチがおすすめです。

太い筋肉、太ももなどを伸ばすことからすると、ダイエット効果もあり、体もやわらくなり、姿勢、脚のラインの改善につなげます。

運動の前のストレッチ

朝の運動は、基礎代謝が10%アップすると言われています。

朝、コーヒーを入れている間に、ストレッチをしています。

何かとのセットに、ストレッチを組み合わせると、意外とできちゃいます。

また、副交換神経を活性化して、アクティブな一日のスタートとなり、質の高い1日となります。

朝の散歩だけでも、「やる気」、「前向き」にとても効果があるそうです。

まとめ

なぜ、運動が必要なのでしょうか?

病気の予防、体機能の維持でしょうか。

特に、疲れにくくなったり、ストレス解消、ナイスボディの維持です。

一日、10,000歩、週二回、1回30分以上の運動がいいと、言われています。

私は、スマートウォッチを利用して、心拍数、睡眠の質、歩数を計測しています。

ちょっとおもしろいアイテムですね。

ITまわりの製品が好きな方は、おすすめです。

スマホで、測定内容が確定でき、何が不足して、何が出来たかが管理出来ます。

それだけでなく、バイブでアラーム、メール、LINEが届いたことを知らせてくれます。

電話の着信も確認できるので、スグレモノです。

健康な体になると、集中力がアップして、勉強や仕事の効率がアップして、今以上に、自由な時間が増えて、やりたいことが出来て、人生の満足度が上がるかもしれませんね。

2007年以降に生まれた人の50%以上は、100歳以上生きれるそうです(日本の場合)。

やっぱり、健康が一番ですもんね!

少しずつの工夫と習慣化が重要かもしれません。

将来、あっといわないように、努力していきたいですね!

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です