「楽しい」を味方にすると、全てが上手く行きます。
なにをやるにしても、「苦しい」とやる気にならないですよね。
前向きな言葉を使うだけで、「楽しい」に近づけます。
人間の脳って、単純かもしれません。
日頃の行動を確認してみると、ネガティブな発言や行動をしている場合があります。
それを、工夫して、言い方を変えたり、別の方法をやったりすればどんどん改善できます。
人って、やりたくないことがある場合、やらないで済む方法を探しています。
結局、やらないといけないこともです。
その無駄をなくすだけでも、余分なストレスを減らすことができます。
ちょっとした、無駄をなくして、「楽しい」を増やしていきたいですね!
好きの本質を理解して、ハッピーになろう!
人には、「好き」と「嫌い」があります。
この2つに分類するから、ややこしくなると思いませんか?
自分の子供たちに、おやつを買って帰ることがあります。
食べ終わって、どうだったと聞くのですが、「普通に美味しい」とよく言われます。
「普通」って、どういう意味と聞くと、とても美味しくはないけど、不味くはないと言う意味だそうです。
その通りなのかもしれませんが、スッキリしません。
自分の都合で、「好き」か「嫌い」かを区別したいのかもしれません。
それを止めて、「普通」を「好き」に含めれたら、「好き」なことが増えて、日々、「好き」なことだらけになります。
やっぱり、「楽しい」は、好きなことからスタートですから。
ささやかな幸せをたくさん積みかさねよう!
猫や犬などのペットを抱いて、撫でると脳の中に幸福物質が出ることが、研究結果からわかっています。
動物の癒やし効果ってすごいですね!
猫を飼っていますが、そばに寄ってきて、ミャーと泣かれるとたまらなく可愛いです。
自分でも、正直、不思議です。
家族が、飼っているペットですが、いつの間にかに、人間の家族になってしまいました。
家族みんな、猫に、朝、家を出る時は、「行ってきます」と言ったり、家に帰ると、「ただいま」と言ったりしています。
家庭では、猫の話題が絶えません。
ささやかな癒やしの積み重ねが、幸せに繋がるのでしょうね!
もし、ペットを飼うことが難しい場合は、近くのペットショップにでも、行くといいかもしれません。
ペットショップには、生まれて間もない、手にのるぐらい小さな、子猫や子犬がたくさんいます。
普段の行動に、何かをプラスすると、新しいなにかが生まれます。
それを正直に、喜べたら幸せですね!
いっぱい感動して、リフレッシュ!
私は、泣くために、映画を見ています?
一見、変な行動かもしれませんが、泣くと、ストレスが発散できスカッとします。
また、感動して心を揺さぶられれば、不思議と勇気が湧いてきます。
「感動」って、凄い力を持っています。
多くの映画は、「苦しい」、「楽しい」がセットになっています。
その両極端を行き来して、ドキドキ、ワクワクを味わえます。
そして、感動して涙を流す。
2時間ぐらいの間に、とても忙しいですが、最後には、「苦しい」を忘れさしてくれるほど、感動して、心がリセットされます。
「楽しい」の通過点には、色々なことがあるものです。
週末の一時にでも、映画を見て、「楽しい」をバージョンアップしてみるのもいいかもしれませんね!
まとめ
何か、習慣を増やすと、「楽しい」の幅が変わって、見えてくるものが増えると思います。
でも、何かを減らさないと大変です。
例えば、「嫌い」なことの定義を変えてみると、今まで消費していた、余分な体力やストレスをなくせるかもしれません。
考え方、自分への見せ方を、工夫するだけで、生活の輝きをたくさんにすることが出来ます。
意外と身近に、目に見えない「幸せ」がたくさんあります。
それが、その人の「楽しい」に繋がるので、深呼吸をして、探してみましょう!