映画「空母いぶき(かわぐちかいじ)」正しい正義の思想とは何か?

映画「空母いぶき」は、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ原作の人気コミックを、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で実写映画化。

国籍不明の軍事勢力が日本に進行しているのを阻止するために、「空母いぶき」が立ち向かいます。

自衛隊にとって、「正しい正義」とは何か?それと対峙しながら、敵を戦う自衛官の姿が見ものです。

キャストは、「人魚の眠る家」の西島秀俊、「嘘八百」の佐々木蔵之介、「今夜、ロマンス劇場で」の本田翼他、有力な俳優人が多数出演。

監督は、「沈まぬ太陽」、「ホワイトアウト(2000)」の若松節朗がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間134分
ジャンル戦争、ヒューマンドラマ
監督  :若松節朗
キャスト西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、小倉久寛、高嶋政宏、玉木宏 etc
スポンサーリンク

あらすじ

ある日突然、国籍不明の軍事勢力の進行がはじまります。

海上保安庁の隊員を救う為に、「空母いぶき」が出発します。

尊い命の重みを感じながら、敵との戦いをしなければならない自衛隊員は、どのような行動をするのか?

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想・考察)

「正しい正義」を「ささやか幸せ」と対比させながら、考えさせられました。

そのこには、報道の自由、何も知らないで平和に暮らす人々、現場で苦悩する自衛隊員、他の国との関係を最優先する政府があります。

各立場の人々のシーンが変わるたびに、自分がどこの人なのか、どこにいたいのか、教えられました。

 

自衛隊員が、戦争という無情の現場で、敵の命を大切にする。

いま、何が起こっていることも知らずに普通に生活する。

正しい情報を人々に知らるために、徹夜で仕事をする。

未来の日本の有利不利をイメージしながら、外国と交渉をする。

大人の世界と、平凡な生活が交差して、自分がどうあるべきか考えさせられました。

空母いぶき(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

コンビニ店長が、うたた寝する、それを起こさずにそっと寝かしてあげる店員、微笑ましかったです。

海の上では、船が攻撃されて、船が燃えたり、敵の攻撃から自身を守るためにミサイルを打ちまくっている。

命を賭けて日本を守っているから、楽しい、幸せなクリスマスが迎えられるシーンは、なんとも言えませんでした。

 

何気ない生活を送るには、守らなければならないことがいっぱいあります。

その一つは、「正しい正義」がキーワードです。

でも、「正しい」とは、何なのでしょうか?

戦争関係の作品を見ると、いつも考えさせられます。

映画の中で、意見が別れ、ハラハラドキドキしながら、自分ならどれを選ぶか困ることがよくあります。

日本の平和の為だけに、他の国の人の命が奪われる。同じ人間なのに。

誰しも、自分の家族や仲間は大切です。

この作品は、私達に、「正しい正義」を考えさすキッカケを与えてくれました。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・お気に入り)

戦争ものが大好きな人には、色々な戦術が楽しめるおすすめ作品です。

相手の戦力を理解して、こちらの戦法を練る。知恵比べですね。

相手の武器の射程距離を考えながら、自分たちがどの武器を使うかチョイスするシーンは、当たり前だけど面白かったです。

ロールプレイング的要素をわかりやすくて、誰が見ても楽しめる作品でした。

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

亡国のイージス

海上自衛隊のイージス護衛艦いそかぜの副艦長・宮津は、某国のスパイと共謀して艦を乗っ取る。

彼らは、沖縄の米軍基地より盗んだ化学兵器で、東京を攻撃しようとする。

彼らの目的はなにか?

ジャンルサスペンス
監督  :阪本順治
キャスト真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 etc

亡国のイージス

永遠の0

第二次世界大戦時、凄い操縦技術があり、常に生きて帰ることが出来た祖父が、なぜ、命を落としたのか?

その理由を知るために、生前の祖父の知人を訪ねていき、臆病者と言われていた祖父の本当の姿が見えてくる。

ジャンル戦争、ヒューマンドラマ
監督  :山崎貴
キャスト岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳 etc

永遠の0

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です