西島秀俊と佐々木蔵之介の空母いぶき

映画「空母いぶき(かわぐちかいじ)」正しい正義の思想とは何か?

  • 2019年5月27日
  • 2020年1月27日
  • 映画

映画「空母いぶき」は、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ原作の人気コミックを、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で実写映画化。

国籍不明の軍事勢力が日本に進行しているのを阻止するために、「空母いぶき」が立ち向かいます。

自衛隊にとって、「正しい正義」とは何か?それと対峙しながら、敵を戦う自衛官の姿が見ものです。

キャストは、「人魚の眠る家」の西島秀俊、「嘘八百」の佐々木蔵之介、「今夜、ロマンス劇場で」の本田翼他、有力な俳優人が多数出演。

監督は、「沈まぬ太陽」、「ホワイトアウト(2000)」の若松節朗がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間134分
ジャンル戦争
ヒューマンドラマ
監督  :若松節朗
キャスト西島秀俊
佐々木蔵之介
本田翼
小倉久寛
高嶋政宏
玉木宏 etc
スポンサーリンク

あらすじ

ある日突然、国籍不明の軍事勢力の進行がはじまります。

海上保安庁の隊員を救う為に、「空母いぶき」が出発します。

尊い命の重みを感じながら、敵との戦いをしなければならない自衛隊員は、どのような行動をするのか?

 

空母いぶき

空母いぶき

posted with amazlet at 20.01.27
(2019-11-05)
売り上げランキング: 2,859

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想・考察)

「正しい正義」を「ささやか幸せ」と対比させながら、考えさせられました。

そのこには、報道の自由、何も知らないで平和に暮らす人々、現場で苦悩する自衛隊員、他の国との関係を最優先する政府があります。

各立場の人々のシーンが変わるたびに、自分がどこの人なのか、どこにいたいのか、教えられました。

 

自衛隊員が、戦争という無情の現場で、敵の命を大切にする。

いま、何が起こっていることも知らずに普通に生活する。

正しい情報を人々に知らるために、徹夜で仕事をする。

未来の日本の有利不利をイメージしながら、外国と交渉をする。

大人の世界と、平凡な生活が交差して、自分がどうあるべきか考えさせられました。

 

空母いぶき (1) (ビッグコミックス)
かわぐち かいじ
小学館 (2015-09-30)
売り上げランキング: 44,027

 

コンビニ店長が、うたた寝する、それを起こさずにそっと寝かしてあげる店員、微笑ましかったです。

海の上では、船が攻撃されて、船が燃えたり、敵の攻撃から自身を守るためにミサイルを打ちまくっている。

命を賭けて日本を守っているから、楽しい、幸せなクリスマスが迎えられるシーンは、なんとも言えませんでした。

 

何気ない生活を送るには、守らなければならないことがいっぱいあります。

その一つは、「正しい正義」がキーワードです。

でも、「正しい」とは、何なのでしょうか?

戦争関係の作品を見ると、いつも考えさせられます。

映画の中で、意見が別れ、ハラハラドキドキしながら、自分ならどれを選ぶか困ることがよくあります。

日本の平和の為だけに、他の国の人の命が奪われる。同じ人間なのに。

誰しも、自分の家族や仲間は大切です。

この作品は、私達に、「正しい正義」を考えさすキッカケを与えてくれました。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・お気に入り)

戦争ものが大好きな人には、色々な戦術が楽しめるおすすめ作品です。

相手の戦力を理解して、こちらの戦法を練る。知恵比べですね。

相手の武器の射程距離を考えながら、自分たちがどの武器を使うかチョイスするシーンは、当たり前だけど面白かったです。

ロールプレイング的要素をわかりやすくて、誰が見ても楽しめる作品でした。

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

亡国のイージス

 

亡国のイージス [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ (2019-12-05)
売り上げランキング: 9,256

 

海上自衛隊のイージス護衛艦いそかぜの副艦長・宮津は、某国のスパイと共謀して艦を乗っ取る。

彼らは、沖縄の米軍基地より盗んだ化学兵器で、東京を攻撃しようとする。

彼らの目的はなにか?

 

ジャンルサスペンス
監督  :阪本順治
キャスト真田広之
寺尾聰
佐藤浩市
中井貴一 etc

 

永遠の0

 

永遠の0 Blu-ray通常版

永遠の0 Blu-ray通常版

posted with amazlet at 20.01.27
アミューズソフトエンタテインメント (2014-07-23)
売り上げランキング: 3,083

 

第二次世界大戦時、凄い操縦技術があり、常に生きて帰ることが出来た祖父が、なぜ、命を落としたのか?

その理由を知るために、生前の祖父の知人を訪ねていき、臆病者と言われていた祖父の本当の姿が見えてくる。

 

ジャンル戦争
ヒューマンドラマ
監督  :山崎貴
キャスト岡田准一
三浦春馬
井上真央
濱田岳 etc

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

西島秀俊と佐々木蔵之介の空母いぶき
最新情報をチェックしよう!