エマ・ワトソンの映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

彼女たちのそれぞれの幸せとは?映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年6月13日
  • 2020年6月13日
  • 映画

 

映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」は、ルイザ・メイ・オルコットの有名小説「若草物語」を、現実と思い出をクロスさせながら、4人の姉妹の成長を描く。

次女ジョーが、彼女の姉妹らに支えれれながら、作家になる夢を実現するサクセスストーリーです。

彼女たちのハートフルなコミュニケーションは、誰もの心を温めてくれます。

キャストは、「レディ・バード」、「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」のシアーシャ・ローナン、「ザ・サークル」、「美女と野獣」のエマ・ワトソン、「ミッドサマー」のフローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、ローラ・ダーン、ティモシー・シャラメらがつとめる。

監督は、「EDEN エデン」などに出演し、「レディ・バード」で監督をはたしたグレタ・ガーウィグがメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間135分
ジャンルドラマ
監督  :グレタ・ガーウィグ
キャストシアーシャ・ローナン
エマ・ワトソン
フローレンス・ピュー
エリザ・スカンレン
ローラ・ダーン
ティモシー・シャラメ etc

 

次女ジョー(シアーシャ・ローナン)の現実と大切な思い出をクロスさせながら、彼女が一歩、一歩前に進むシーンの連続で、彼女を応援してしまいます。

特に、4姉妹の他愛もない会話、戯れは、透明感があり、どこか懐かしさ、羨ましさでいっぱいになります。

 

当初、長女のメグ(エマ・ワトソン)ですが、エマ・ストーンの予定だったそうです。

映画「美女と野獣」の再現みたいです。

当時、エマ・ストーンは、映画「ラ・ラ・ランド」か、「美女と野獣」のダブルオファーがあり、「ラ・ラ・ランド」をチョイスしました。

そして、エマ・ワトソンに「美女と野獣」の話が来たそうです。

私自身、エマ・ストーンのファンなのですが、正直、複雑な気持ちです。

でも、エマ・ワトソンの透明感の方が、この作品にマッチしていると思います。

 

スポンサーリンク

あらすじ

長女としてしっかり者のメグ(エマ・ワトソン)、アクティブで、自由な次女ジョー(シアーシャ・ローナン)、誰もを大切にするピアニ好きの三女ベス(エリザ・スカンレン)、頑固すぎ正直になれない四女エイミー(フローレンス・ピュー)、子どもたちに愛を注ぐ母親(ローラ・ダーン)らは、幸せに暮らしていた。

ジョーは、女性ということで、男と違う環境に置かれることに疑問を持っていました。

ジョーは幼なじみのローリー(ティモシー・シャラメ)からの告白を断り、作家を目指すが。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

姉妹の他愛もない触れ合い、コミュニケーションに嫉妬してしまう作品でした。

彼女たちの思う幸せはそれぞれ違います。

でも、お互いを認め合い、お互いの未熟さを理解していました。

現実と大切な思い出をクロスさせながら、自分たちの思いを貫いていき、みんなが幸せを手にするのは、感動的です。

 

次女のジョーは、女性に厳しい差別を受けながら、自分の夢を叶えるために、小説を書き続けます。

一度は、自分の弱さに負けてしまいますが、喜びを手に入れます。

自分に正直になることが、幸せへの近道だと、誰もに示してくれ、勇気をいっぱいもらいました。

 

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」オリジナル・サウンドトラック

アレクサンドル・デスプラ(アーティスト)
SMJ (2020-03-25T00:00:01Z)

¥2,640

 

一番印象的なのは、ジョーに母親(ローラ・ダーン)が、「愛されるより、愛することが大切」と言うシーンがあります。

そして、どの姉妹も、「愛する」をチョイスして、幸せを手にするのは、とても感動でした。

 

大切な思い出で、お互いの絆を胸に秘め、彼女たちは自分たちの未来を築いていきます。

彼女たちは、自分ひとりでないと感じて、前へ前へと進んでいくのは、家族同士を疎遠に感じている人たちにとって、心のビタミンになると思います。

一緒に暮らしている家族でも、すれ違いが多くて寂しい思いをしている人がいると思います。

この作品を見ると、家族の大切な何かを気付かせてくれるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

豊かとか、幸せてとか、どうやったら手に入るのでしょうか?

年収300万円ぐらいの夫婦の離婚率は6割以上だそうです。

年収1000万円を超えると、離婚率は5%以下です。

昔は、お金が無くても、物が何もなくても幸せになれたと思います。

経済成長による豊かが、幸せを見えにくくしているように感じてしまいます。

お金に縛られない生き方をチョイスしたいものですね。

 

四女エイミー(フローレンス・ピュー)が、ローリー(ティモシー・シャラメ)に告白された時、「2番はイヤ」と言いますが、自分の思いに正直になります。

「愛する」をチョイスして、彼女は幸せを手に入れます。

そして、次女ジョーも。

この作品は、自分の欲求、幸せの見極て方を示してくれているのかもしれませんね。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

アナと雪の女王2

 

 

エルサの魔法で雪と氷の世界になったアレンデール王国が、幸せな国へ戻りました。

深い姉妹愛で結ばれた、姉エルサ(松たか子)と妹アナ(神田沙也加)たち。

氷や雪をコントロールできる魔法の力を持つエルサは、「ありのままの自分」を受け入れ、明るい性格のアナは、たのしい仲間たちと幸せな毎日を過ごしいます。

そんな時、エルサにしか聞こえない不思議な歌声が!

お互いを大切にし合う姉妹は、自分たちが知らない事実を教えてくれる世界へ向かうことに。

それは、エルサの魔法の力の秘密の謎を解明する冒険のはじまりとなります。

姉妹は、オラフ(武内駿輔)やクリストフ(原慎一郎)らと、いろいろな人と出会いながら、自分たちの思いを噛み締めていくのだが。

 

ジャンルファンタジー
アドベンチャー
ミュージカル
アニメ
監督  :クリス・バック
ジェニファー・リー
キャストクリステン・ベル
イディナ・メンゼル
ジョナサン・グロフ
神田沙也加
松たか子
原慎一郎 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「アナと雪の女王2」は、世界中で「アナ雪」ブームを巻き起こし、日本でも歴代3位(1位 千と千尋の神隠し、2位 タ…

 

ザ・サークル

 

ザ・サークル(字幕版)

ザ・サークル(字幕版)

posted with amazlet at 20.02.02
(2018-01-10)
売り上げランキング: 17,551

 

シェアNO.1のSNSの会社の「サークル」にメイ・ホランド(エマ・ワトソン)が入社する。

彼女は、あることから社長のイーモン・ベイリー(トム・ハンクス)に進められて、24時間を小型カメラでライブする新サービス「シーチェンジ」のモデルとなる。

あっという間に、1000万人以上のフォロワーを獲得して、アイドル的なスターとなるが、大変なことが。

 

ジャンルサスペンス
監督  :ジェームズ・ポンソルト
キャストエマ・ワトソン
トム・ハンクス
ジョン・ボイエガ
カレン・ギラン etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ザ・サークル」は、「美女と野獣」のエマ・ワトソンと、「ハドソン川の奇跡」のトム・ハンクスが共演。 SNSの問題…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

長年愛され、映画化やリメイクを繰り返されてきた小説『若草物語』の最新映画化。『レディ・バード』(17)の監督グレタ・ガー…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「レディ・バード」の…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(2019)の映画情報。評価レビュー 1068件、映画館、動画予告編、ネタ…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



エマ・ワトソンの映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」
最新情報をチェックしよう!