素直になる方法とは?なぜを考えると最速で自己成長できる!

最初の一歩

「素直」になれば、ハングリーな心が、お腹いっぱいになります。

子供の頃、何事にも好奇心を持って、ワクワクしながら、人の話を聞きました。

なんの先入観もなく、興味をもって、色々なことを学んでいました。

なんの根拠もなく、自分に自信があり、なんでも行動でしてました。

好奇心をもって、なぜを考えるだけで、脳が若返ります。

年齢を重ねる過程で、「素直」を邪魔する自我が生まれます。

それと、正しくお付き合いができれば、子供の頃に持っていた、素直力を取り戻せれます。

傾聴、興味、自信との関わりを変えて、より良き生活をゲットしましょう!

スポンサーリンク

傾聴して、インプットを強化!

先入観で、人の話を聞く時、興味ない、自分に関係がないと判断していませんか?

すごく、モッタイナイことです。

常に「Why」を意識して、人の話を聞いたり、他の人に説明することを前提に聞いてみましょう。

なぜの効能を知ろう

脳が緊張して、集中力がアップします。

質問して、知識が深められます。

他の人に話す話題が増えて、人気者になったりします。

コミュニケーションの力に磨きがかかり、人との関係がスムーズになります。

それが自信となり、どんどん仲間が増えていくでしょう。

素直に人の話を聞いて、素直に共感をいっぱいしましょう!

スポンサーリンク

興味をたくさんもつと、いいことだらけ!

好奇心には、拡散的好奇心と知的好奇心があります。

特に、知的好奇心を高めると、今現在の知識を深めれて、専門性がアップします。

そうすることで、人に教えることが出来るようになり、ますます、自己成長が加速します。

知っている情報を、書いたり、話したり、教えたりすることは、記憶にも最適です。

素直に疑問を持ったことを深掘りすると、いいことばかりです。

昔は、調べるのが面倒くさかったり、大変でした。

でも、最近は、スマホで簡単に検索が出来て嬉しいものですね!

文明の利器を攻略して、自分の好奇心に火をつけてみませんか?

スポンサーリンク

素直になれると、自信が湧く?

素直になれないのは、自分に自信がなからかもしれません。

子供の頃、なにも考えずに行動出来ました。

人からどう思われるか、やったあとどうなるか、考えませんでした。

今考えたら素敵ですし、怖いことです。

その呪縛から脱出できたら、なんて幸せでしょうか!

自分自身で勝手に、自分の可能性を決めているだけです。

残念なことですが、自分の欲求を我慢して、何もしないをチョイスしています。

無邪気な子供のように、本能のままに、とりあえず一歩を踏み出してみましょう。

無邪気な子供

そうすることで、意外と出来たりして、自信がついてきます。

それを積み重ねることで、ちっちゃな自信が大きな自信へと変化していきます。

素直に第一歩を踏み出して、自信をゲットしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

「素直」の力って、凄いですね!

POINT・コミュニケーション力のアップ
・専門性のアップ
・自信のアップ

なかなか、「素直」に行動出来ない場面が多いと思います。

POINT・話をする時、「なぜ」を意識する。
・わからないことを、スマホで調べる。
・ちっちゃなステップで、第一歩を踏み出してみる。

どれかを、習慣化して、「素直」の力に触れてみましょう!

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です