学ぶと習うの違いや意味を理解しよう!成功の鍵は選択と集中です!

学ぶ子供たち

「学ぶ」という言葉の意味を考えたことがありますか?

「まねる」からきているそうです。

確かに、何かを真似て、自分の知識にしたり、技術を習得して、出来るようになることですもんね!

それを知ると、なんでも出来るようになる気がしてきます。

何かを学ぶ場合、自分がどうなりたいかが、とても大切なキーワードです。

それが、具体的になればなるほど、結果に結びつきます。

その為に、何をいつまでにを、決めてしまいましょう。

ただ、知識だけにならないためにも、リアルな行動や、体験ができれえば、本当に自分のものに出来てしまいます!

自己啓発と言えば堅苦しいかもしれませんが、何か自分のスキルが増えるのは楽しいものです。

今までにうまく行った経験を、イメージしながらすると、苦しいを楽しいへマインドをチェンジできます。

コンディションを最上級に維持するために、自分にご褒美を用意するのもいい方法です。

過去の成功体験をヒントに、新しい一歩を踏み出し、気持ちよく「学び」を体験してみませんか?

目標設定(ビジョン)が成功のステップです!

自分が何者なりたいのでようしょうか?

漠然と、日々を生活したり、日常の忙しさに追いまくられ、空気を吸っているだけの場合があります。

子供の頃を思い出してみましょう。

将来、野球選手、飛行機のパイロットになりたいなど、考えていませんでしたか?

いつの間にかに、夢がなくなり、現実だけに囚われてい生きいます。

でも、落ちついて考えると、今からでも遅くないことがたくさんあります。

自分がやって来たこと、できること、楽しいこと、出来るようになりたいこと、みんなに求められていること(自分が)を整理してみましょう。

ビジョン

それらを、組み合わせるだけで、今から出来る目標が見えてきます。

今まで経験したこと、勉強したことと楽しいこと、求められている事、やりたいことをつなぐだけです。

何か、一歩を踏み出す勇気や動機づけになります。

選択と集中にこだわると時間が生まれます!

みんな、忙しい日々を過ごしていると思います。

時間が足りなくで、困っている人が多いでしょう。

でも、移動時間に意味もなくスマホをいじっていませんか?

家に帰ったら、自然にテレビをつけていませんか?

そして、見る予定でない番組を見て、その日が終わっているかもしれません。

何かの目的をクリアするために、それらの時間を利用出来ると思います。

1日、1時間以上の時間が出来るかもしれませんね。

そうすれば、1年で、365時間、3年で1000時間以上の時間を確保できると想います。

砂時計

一つのことに1000時間の投資をすれば、きっと、その目標に到達出来ているでしょう!

100%でなくても、見える世界が変わってくると思いませんか?

何を選び、何に集中するかは、結局、自分で決めています。

それに気づくだけで、明日からの行動が変化して、今の時間の使い方を工夫できます。

それって、素敵と思いませんか?

私は、会社への通勤時間にやるべきテーマを決めて、行動しています。

行きの電車は、読書、SNSへの投稿、帰りは、ブロク記事の素案作成などです。

時間に制限を設けると、集中出来て、自然とパフォーマンスがあがります。

基本は、習慣化が大切です。

低いハードルから、トライすると、きっと、うまくいきます。

何かを習慣化して、最初の一歩にチャレンジしてみませんか?

実践すると、スキルもマインドもアップ!

せっかく、何かを習得するのですから、他の人とのコミュニケーションに利用したいですね。

人に話したり、SNSやブロク記事で、アウトプットすると、自分の理解していることと、そうでないことがあぶり出されます。

そうすることで、自分の頭の中がブラッシュアップされて、次のステージへ進めれます。

特に、リアルな場面で、メンターなどに相談すると、モチベーションがあがり、しばらく頑張ってしまいます。

よく、出来るようになってから、実践するという人がいますが、それって、すごくモッタイナイことですね。

不完全な自分をさらけ出すことで、他の人に自分を分析してもらえば、ハイスピードで改善できます!

うまく行っている人を見ると、素直に他の人とコラボレーションして、前に一歩進んでいるように思います。

自分も、早くそんなふうになりたいですね!

同じ目標の人と触れ合う機会を増やして行きましょう。

そうすれば、心に火がついて、最高のパフォーマンスが発揮できるでしょう!

まとめ

自分を、棚卸してみましょう!

POINT・出来ること(CAN)
・楽しいこと(FAN)
・やりたいこと(WANT)
・求められていること(NEED)

整理してみましょう!

それらを組み合わせてみると、できそうなことが、たくさんみつかります。

あとは時間を作るだけです。

忙しい日々で、無駄や、無意識にしていることを確認してみましょう。

そこには、お宝がいっぱいです。

あとは、ハイクオリティな時間の使い方を実践すれば、どんどん楽しくなるでしょう!

それらを、習慣化して、ストレスフリーで、自分をバージョンアップにトライして、素敵な自分に気付きましょう。

最初からハードルが高いと大変です。

プチ習慣化で、生活に変化を与えてみませんか?

そして、最初の一歩を感じる。

自分の進化を楽しめる自分に気づきましょう。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です