映画「銀河鉄道999」星野鉄郎が大人たちを引き寄せる魅力とは!

銀河鉄道999

映画「銀河鉄道999」は、機械化人の人間狩りで、母を目の前で殺された少年が、母の復讐を目指します。

たくさんの人に出会い、少年は「限りある生命の尊さ」に気づき、機械化人の世界を変えようとする冒険アニメーション。

キャストは、星野鉄郎を野沢雅子、メーテルは池田昌子、車掌は肝付兼太、キャプテン・ハーロックは井上真樹、クイーン・エメラルダスは田島令子がつとめる。

監督は、「幻魔大戦」、「メトロポリス」のりんたろうがメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :1979年
上映時間129分
ジャンルSF、アドベンチャー、アニメ
監督  :りんたろう
キャスト野沢雅子、池田昌子、麻上洋子、肝付兼太、井上真樹、田島令子 etc

 

子供の頃からのあこがれのメーテル、30年以上たって鑑賞しても、あの時の思いは変わりませんね。不思議なものです。

色々と秘密が多いキャラクターなのが、魅力なのでしょうか?

生身の人間なのか、機械化人なのか、原作、テレビ、映画においていろいろな描写がされいるため、はっきりしません。

また、後々の作品では、クイーン・エメラルダスが姉と言う設定になりますが、そう考えると。。

母プロメシュームは、1000年女王であったり、全てを理解するのは大変ですね。

でも、メーテルへの関心は、永遠の女性として、大切な存在です。

これを機会に、いっぱい復習して、今まで気づかなかったことを知ろうと思います。

 

メーテルレジェンド スペシャルDVD-BOX
エイベックス・トラックス (2002-03-27)
売り上げランキング: 94,414

 

スポンサーリンク

あらすじ

999が発着する地球メガロポリス・ステーションでは、富裕層が、機械の体を手に入れ近代的な生活を営み、対照的に、生身の人間たちは、スラム化したダウンタウンに追いやられ、そこで暮らしていた。

星野鉄郎(野沢雅子)は、銀河鉄道全線の定期券を盗んで機械化人のポリスに追われることになる。

その鉄郎の母そっくりな謎の女性メーテル(池田昌子)は、鉄郎を助け、彼に銀河鉄道の定期券を渡す。

メーテルは、自分と一緒に旅をすることが、条件で。

鉄郎は、機械の体を手に入れるために、彼女との旅を受け入れるが。

 

銀河鉄道999

銀河鉄道999

posted with amazlet at 19.08.18
(2015-04-28)
売り上げランキング: 60,432

 

スポンサーリンク

鉄郎の魅力とは(ネタバレ・感想)

久々に見直してみましたが、今までと違い、至るところで感度シーンがいっぱいありました。

・メーテルが鉄郎を助ける時
・クイーン・エメラルダスが鉄郎の戦士の銃を見た時
・キャプテン・ハーロックがボコボコの鉄郎を助ける時
・アンタレスが自爆して、機械伯爵を倒すのを手助けする時
・クイーン・エメラルダスとキャプテン・ハーロックが鉄郎を援護する時

鉄郎が機械伯爵を倒したり、女王プロメシュームの野望を阻止する。

一人の少年が、熱い思いを持ち、それに向けて直向きに走る姿は、人を惹きつけたのだと思います。

それを、大人たちが援護射撃を打つ、とても感動的で、自分もそんな大人になりたいので、心が揺さぶられたと思います!

その中でも、キャプテン・ハーロックの最高の応援の言葉で、勇気をいっぱいもらいました。

「男なら危険を顧みず、死ぬと分かっていても行動しなければならない時がある。負けると分かっていても、闘わなければならない時がある!」

この作品は、名言がいっぱいありすぎて、感動だらけです。

 

鉄郎は、はじめ、機械の体を手に入れるために999に乗ることを目指していました。

冥王星で、機械の体を得た人たちが、元の体を懐かしむ機械化人、自分の体から離れることが出来ないシャドーを目にします。

最初は、機械の体になることの意味を理解していませんでした。

「永遠に生きる事が幸せじゃない。限りある命だからこそ人は精一杯生きるし、思いやりややさしさもそこに生まれるんだ」

鉄郎のこの言葉は、とても素晴らしいと感じました。

生きるとは、守るべきものとは、仲間とは、鉄郎が全てを理解した瞬間は、鳥肌が立ちました。

 

銀河鉄道999 文庫全18巻 完結セット (少年画報社文庫)
松本 零士
少年画報社
売り上げランキング: 53,379

 

永遠の命を得ると、命の大切さが判らなくなり、機械化人が、生身の人間の命を粗末にする。

それって、機械化人の暴走だと、理解した鉄郎は、生身の人間の安全を守るために、機械化人を倒すことを決意したのだと思います。

 

AI時代になって、機械が人に近づいて来る時代がもうすぐそこまで来ています。

いずれ、人類は、永遠の命を手に入れることができるかもしれません。

あと、20年から30年先ぐらいで、脳以外の臓器は人工的に作れるようになるそうです。

限りあるから、楽しい、幸せを感じることもあります。

永遠の命、限りある命、どちらが幸せなのでしょうか?

一見、永遠の命がいいように思えますが、目標、目的がなければ、空気を吸うだけの人生になってしまいます。

また、大切なことの定義が変わってしまうかもしれません。

私自身は、目標を成就するまで、まだ、時間が必要です。

でも、時間が永遠になってしまったらどう考え、どう行動するでしょうか?

限りあるから、精一杯頑張る、精一杯楽しめる、それが本当の幸せだと信じます。

松本零士作品は、眩しいヒーローをいっぱい描いて、その一人ひとり違う正義を大切にして、我々にだいじな規範を示してくれていますね!

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

「銀河鉄道999」は、私が子供の頃、初めて映画館で見た映画なので、思い出がいっぱいです。

その時は、鉄郎とメーテルが別れるラストシーンが一番の感動シーンでした。

「私は貴方の、思い出の中にだけいる女。私は貴方の、少年の日の心の中にいた青春の幻影」

このメーテルの言葉は、どうゆう意味かよく判らなかったけど、とても心に残りました。

今回の鑑賞では、メーテルと鉄郎が出会うシーンで、最後の感動シーンを思い出しました。

普通でしたら、各シーンの積み重ねで、最後に気持ちが爆発するのが一番いい形だと思いますが。

何回も見ると、記憶で自分を盛り上げてしまうものですね。

それだけでなく、今まで気づかなかったこともいっぱい気付きました。

特に、クイーン・エメラルダス、キャプテン・ハーロック、アンタレスたちの大人が、少年を応援する姿は、素敵でした。

原作の「銀河鉄道999」、「クイーン・エメラルダス」、「キャプテン・ハーロック」を、大人買いをして読みましたが、各主人公同士が絡むことはなかったので、映画を見ると新鮮です。

当初、原作者の松本零士は、全ての主人公が一つの作品のキャラクターで計画していたそうです。

でも、編集者の提案で、それらのキャラクターそれぞれ主人公にして、バラバラの作品にしたそうです。

この映画は、当初の作品に近づけたのかもしれないですね!

最後に、この言葉で締めくくります。

「今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。今、万感の思いを込めて汽車がゆく。一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば、少年の日々・・・」

 

 

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

メーテルと鉄郎の未来は?すべての謎がが明かされる!?

あれから2年、地球に帰り着いた星野鉄郎は、機械化人により占拠されつつある地球で戦い続けていた。

鉄郎の許にメーテルからのメッセージが、再び999に乗り、一人、最後の旅に出る鉄郎を待ち受けていたのは?

ジャンルSF、アドベンチャー、アニメ
監督  :りんたろう
キャスト野沢雅子、池田昌子、麻上洋子、肝付兼太 etc

 

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
(2015-04-28)
売り上げランキング: 165,900

 

 映画好きの経理スペシャリストのブログ
映画好きの経理スペシャリストのブログ
https://abe-log.com/2019/08/21/adieu-galaxy-express/
映画好きの経理スペシャリストが、映画、自己成長、生活向上をレビューする!

 

アリータ:バトル・エンジェル

木城ゆきのSF漫画「銃夢(ガンム)」(ビジネスジャンプ)を、ジェームス・キャメロンの脚本・制作で、ハリウッド実写映画で制作。

テクノロジーが人と人の境目をなくす?

かわいい女の子のサイボーグが、人の心の暖かさにふれて、本当の親子、本当の恋人に変わっていく。

ジャンルSF、アクション
監督  :ロバート・ロドリゲス
キャストローサ・サラザール、クリストフ・ワルツ、ジェニファー・コネリー etc

 

アリータ:バトル・エンジェル (字幕版)
(2019-07-31)
売り上げランキング: 11,750

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です