「二ノ国(ネタバレ)」ジブリ映画のDNAが素敵な友情を育む!【あらすじ】

映画『二ノ国』オリジナル・サウンドトラック

映画「二ノ国」は、レベルファイブの世界累計出荷本数70万本以上の人気RPG「二ノ国」シリーズの長編アニメーションを映画化。

現実世界の自分と命がつながっているもう一つ国?

そこに別の自分がいる魔法の世界「二ノ国」と現代が繋がり、繰り広げられる少年たちのアドベンチャーを通して友情、恋心を描く。

超豪華声優人、山崎賢人(ユウ)、新田真剣佑(ハル)、永野芽郁(コトナ/アーシャ)、宮野真守(ヨキ)・津田健次郎(ガバラス)・坂本真綾(サキ/ヴァルサ)・山寺宏一(バルトン)・梶裕貴(ダンパ)がつとめる

監督は、ジブリ映画のDNAを受け継ぐ百瀬義行がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間106分
ジャンルアニメ、アドベンチャー
監督  :百瀬義行
キャスト山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁、宮野真守、坂本真綾、梶裕貴、津田健次郎、山寺宏一 etc

 

スタジオジブリで大活躍した百瀬義行と、世界累計出荷本数1700万本の「レイトン」シリーズのレベルファイブの日野晃博がゲームの世界から、少年少女の素敵なアドベンチャーを描く。

基本的な設定は原作ゲーム『二ノ国II レヴァナントキングダム』の構成を元に、歴代シリーズを引き継ぐ。

主人公を高校生に変更し、主人公が暮らす世界を日本にして、キャラクターを一新した完全オリジナルストーリーです。

 

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 357

 

監督の百瀬義行は、宮崎駿監督作品で原画などで作品に関わり、「もののけ姫」ではCGを手掛け成功している。

今まで、ジブリの長編映画の監督をしてないが、短編映画「ギブリーズ」、続く「ギブリーズ episode2」で監督をつとめる。

その他、百瀬義行×中田ヤスタカSF3部作をひとつの作品にした映画「ジュディ・ジェディ」、ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-「サムライエッグ」などで活躍。

 

ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間- [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-03-20)
売り上げランキング: 17,013

 

スポンサーリンク

あらすじ

現実と隣り合わせなのに全く違う「もう1つの世界」二ノ国。

高校生のユウ(山崎賢人)と親友ハル(新田真剣佑)は、幼なじみのコトナ(永野芽郁)に降り掛かった事件で、2つの世界を行き来することに。

現実世界のコトナと二ノ国のアーシャの2人に命に危険が迫り、ユウとハルの思いがすれ違い、戦うことになります。

彼らが彼女たちを守るためにとった、「究極の選択、命を選べ。」とは?

 

小説 映画 二ノ国 (講談社KK文庫 A 27-12)
有沢 ゆう希 日野 晃博
講談社
売り上げランキング: 24,079

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

「命を選べ。」は、最後まで、どんなエンディングになるか、心配な作品でした。

ユウとハルは、コトナ、アーシャを守るためにすれ違いの連続です。

2人の恋心は、とても対照的でした。

ユウは、沈着冷静、ハルは激しい心で全てを受け入れ戦おうとします。

私自身は、沈着冷静な方ですが、どこか争いを避ける理由を探しているようで、ハルの直球勝負が羨ましかったです。

ユウの凄い推理で、どこかおかしい事実を、一つ一つ突き止めていくのは、名探偵コナンを想像しました。

悪の根源を見つけて、コトナとアーシャを助ける為に、お互いの思いを認め合う、友情を取り戻す姿は、たまりませんでした。

一見、油と水のような彼らですが、どこかひとつになる、お互いを信頼し合うのは、この映画の素敵なテーマです。

 

ユウとハルは、それぞれが思いをよせる少女たちを守る方法で、気持ちがバラバラになりました。

頭で考えるユウと直感で行動するハルは、なかなかお互いを理解できなかったのでしょう。

でも、落ち着いて考えてみると、どちらも一長一短ある。

若さゆえに、それを気付けなかった彼らは、仕方なかったと思います。

お互いの真剣さ、真面目さが、伝わりあい、心がひとつになる過程が、心に響いてうるっときました。

少年が、成長する、青春感が一番大好きです。

 

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED - PS4
レベルファイブ (2019-09-20)
売り上げランキング: 361

 

彼らは、二ノ国へ行く度に、どんどん成長していきます。

最初、ユウが、アーシャの呪いをといて、ユウとアーシャがいい感じに。

ハルは、コトナの為に、戦いに向かい、ユウとハルは、敵同士になってしまいます。

でも、何が問題か、大切な人を全て守る、それがみんなの気持ちだと気付きます。

お互いの思いが同じだとわかり、全てを解決するために、最後の戦いに向かいます。

とても、いいクライマックスでした。

 

最後まで、どうなるのか心配だらけの映画でした。

少年たちの激しさ、純粋さがうまくコラボレーションして、大切な一歩を踏み出す。

彼らは、大切なキーワードに気付く、気持ちのいい瞬間でした。

この作品は、「命を選べ。」がキャッチフレーズですが、少年たちが、何を選び、何を信じるのか、何が大切なのかを理解し成長するストーリーです。

青春の迷いを、乗り越えて一歩前に進むのは、とても感動できるものですね!

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

自分を守ってくれたのが、自分、とても不思議ですね!

パラレルワールドのもうひとりが、同じ世界で助け合い、成長し合う。

そして、同じ人に恋心抱くのは、当たり前ですね。

これは、三角関係?ちょっと、面白いですね。

でも、元の世界に帰ることで、解決するのは、とてもほっこりしました。

ハッピーエンドが、最高の心のご褒美になりました。

 

映画『二ノ国』オリジナル・サウンドトラック
久石譲
ユニバーサル ミュージック (2019-08-21)
売り上げランキング: 1,680

 

 

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

少年のままでいるのは、おかしなことでしょうか?

ゲームの世界を通して、自分の再発見をできる、そんなステキな作品です。

万人向けではありませんが、心の隙間に何かを与えてくれる映画です。

ジャンルアニメ、アドベンチャー
監督  :八木竜一、花房真
キャスト佐藤健、有村架純、波瑠、坂口健太郎、山田孝之 etc

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 6

 

 

銀河鉄道999

美しき星空のかなたに汽笛がひびく、永遠の愛と夢をのせて、銀河鉄道は宇宙の旅へ。

「銀河鉄道999」は劇場版第一作で、SFアニメブームを巻き起こしたアニメーション、松本零士作品です。

全宇宙を覆う機械人間の猛威によって、愛する母を奪われた少年・星野鉄郎が復讐を胸に、機械化人の絶滅を果たすまでの冒険を描く。

ジャンルSF、アドベンチャー、アニメ
監督  :りんたろう
キャスト野沢雅子、池田昌子、麻上洋子、肝付兼太、井上真樹、田島令子 etc

 

銀河鉄道999

銀河鉄道999

posted with amazlet at 19.08.21
(2015-04-28)
売り上げランキング: 33,826

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です