門脇麦の「世界は今日から君のもの」

映画「世界は今日から君のもの(ネタバレ・あらすじ)」門脇麦のかわいい成長が微笑ましい!

  • 2020年5月11日
  • 2020年5月11日
  • 映画

B07979Q3SB

 

映画「世界は今日から君のもの」は、人気ドラマの脚本家の尾崎将也が、不器用な引きこもり女子の成長を描く。

引きこもり女子の小沼真実(門脇麦)が、初めての恋心、初めての友達と心を交わしながら、大きな一歩を踏みだします。

キャストは、「さよならくちびる」、「ここは退屈迎えに来て」の門脇麦、俳優の三浦友和と元歌手の山口百恵の次男の三浦貴大、土屋アンナに「すごくかわいい子がいる」と言われスカウトされた比留川游、「そらのレストラン」のマキタスポーツ、YOUらがつとめる。

監督は、「特命係長 只野仁」、「梅ちゃん先生」、「結婚できない男」など人気ドラマ脚本家の尾崎将也がメガホンをとる。

 

作品情報

製作年 :2016年
上映時間107分
ジャンルドラマ
監督  :尾崎将也
キャスト門脇麦
三浦貴大
比留川游
マキタスポーツ
YOU etc

 

前を向けば、本当の自分がそこにいる。
不器用で引っ込み思案なヒロインは、
もう一人のあなたかもしれません。

引用:http://sekakimi-movie.com/

 

とても心に響きました。

誰しも、不器用なところがあります。

それと向き合えるキッカケを与えてくれる作品です。

 

不器用な引きこもり女子の小沼真実(門脇麦)は、娘を心配する父と現実を教えようとする母を乗り越えられるのか?

彼女に大きな自信与えたのは、彼女の才能を見出した矢部遼太郎(三浦貴大)、彼女の全てを受け入れて応援する、彼女の初めての友達の安藤恵利香(比留川游)の2人でした。

親の無力さを感じる作品でしたが、親子関係を改善するためのヒントがいっぱいでした!

 

あらすじ

漫画、イラストの模写して、自分の居場所を作っていた小沼真実(門脇麦)は、とても不器用で、人と関わることがうまくいかなくて5年間、引きこもり状態だった。

彼女を心配する父(マキタスポーツ)は、人との関わりが少ないと言う理由で、ゲーム会社のバグ出しの仕事を勧める。

たまたま、社員の矢部遼太郎(三浦貴大)の担当ゲームのイラストに手を加え。

彼女は、それによって、絵の才能が認められ、それがキッカケで、遼太郎に淡い恋心を抱くことになります。

真実は、彼に仕事を頼まれ、役に立とうと奮闘するが。

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

大きな一歩には、勇気だけでなく自信が必要です。

小沼真実(門脇麦)が、矢部遼太郎(三浦貴大)に才能を認められ、輝き始めます。

とても嬉しく、羨ましく感じました。

この年になると誰も褒めてくれませんから(笑)。

誰にでも輝くところがあります。

それにフォーカスしてくれる人と出会えた真実は、最初、戸惑います。

そして、彼にほのかな思いを抱いてきます。

誰もが、とても初々しい気持ちで、彼女を応援してしまう素敵な作品です。

 

不器用で、ぎこちない対応しか出来ない真実を、自分の考えを突き通して、勇ましく生きる役が多い門脇麦だから、とてもジーンときたのかもしれませんね。

 

子供は、それぞれに個性があり、スピード感、価値観、感じ方が違います。

どのようにしたら、その素晴らしい個性に自信を持たしてあげられるのでしょうか?

多分、輝くところを徹底的に褒めまくることだと思います。

でも、価値観などが違う大人は、なかなか理解することが出来ません。

子供を認めて、それに共感することは、出来ると思います。

笑顔で「うんうん」と言うだけで、子供が笑顔でいっぱいになったことを思い出しました。

 

 

真実は、いつも1人ぼっちでパンを食べていました。

でも、彼女の才能を認めてくれる矢部や、彼女のことを受け入れてくれる安藤恵利香(比留川游)と出会うことで、何かが変わっていく彼女は、誰もに希望を与えてくれます。

 

カントリー風で、どこか落ち着く真実のファッションは、不器用な彼女の行動と重なり、ホッとさせてくれます。

この服は、全て古着で統一されたそうです。

そんなことを聞くと、さらに心が和みますね。

 

親は時折、自分の考え、価値観だけで子供に接してしまいます。

それって、娘が主人公だということを置き去りです。

それを乗り越える彼女を考えると、彼女は親たちの犠牲者かもしれませんね。

 

不器用な女子が、自分の才能を認めてくれる王子様と出会い、頑張るが。。

自分が「私は落ちこぼれ」と思い、小さな成長の一歩を踏み出せない。

でも、支えてくれる人の存在に気付き、一歩前へ。

いつの間にか、彼女を応援してしまう映画でした。

 

 

まとめ(おすすめ・考察)

門脇麦は、少し心に傷を負っているが、優しさだけでなく芯のある役柄が多いです。

でも、今作では、純情に、素直に頑張る不器用女子を演じていたので、ギャップが半端なかったです。

彼女の微笑まし姿を見れたのは、嬉しかったですが、次は、笑顔をいっぱいの彼女と出会いたいですね。

 

Popで、どこか懐かしい歌を歌う藤原さくらの曲がとても心地いいですね。

特に、「Today is my happy day」の歌詞が主人公のささやかな幸せと重なり、清々しいです。

ちっちゃな幸せがいっぱいで、大きな幸せになると思いませんか?

忙しい日々を過ごしていると、ちっちゃな幸せを見落としてしまいます。

この歌と、この映画に、大切なことを教えられました!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

さよならくちびる

 

さよならくちびる [Blu-ray]
ギャガ (2019-10-25)
売り上げランキング: 1,278

 

不器用な二人のふれあいを、思い出で二人の気持ちをつないでいく。

彼女たちが何を感じ、何を選ぶのか?

切ないけど、彼女たちのチョイスを認めたくなる心地いい作品です。

最後まで、サプライズを期待しても、決して裏切らないのが良かったです。

歌い続けることで、彼女らの下手くそなコミュニケーションを解決するステキな作品です。

 

ジャンル青春
音楽
ラブストーリー
監督  :塩田明彦
キャスト小松菜奈
門脇麦
成田凌 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「さよならくちびる」は、お互いがいを大切にしたい、でも、コミュニケーションが下手くそな彼女たち青春の素敵なストーリー…

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟

 

 

友人たちと逃げる敦也(山田涼介)達は、身を隠すために、みんなから、相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」に潜り込みます。

廃業した店なのに、郵便受けに手紙が投函される。しかも、32年前に書かれた手紙です。

彼らは、困惑しつつ、店主の代わりに、返事を書くと、また、手紙が投函され、人々の悩みに触れることになります。

そして、心が、何かを感じ始めたことに気付いていく。

 

ジャンルヒューマンドラマ
ファンタジー
監督  :廣木隆一
キャスト山田涼介
西田敏行
尾野真千子
村上虹郎
寛一郎
林遣都
成海璃子
門脇麦 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、東野圭吾の過去と未来を繋ぐステキな小説の実写映画化。 悩み相談を請け負う雑貨店主が、時…

 

ダンスウィズミー

 

ダンスウィズミー

ダンスウィズミー

posted with amazlet at 20.02.09
(2019-10-30)
売り上げランキング: 5,992

 

エリート路線の勝ち組OL鈴木静香(三吉彩花)は、幼いころの苦い思い出で、ミュージカルがトラウマとなっていた。

ある日、姪っ子と訪れた遊園地で、怪しげな催眠術師(宝田明)に、「曲が流れると歌って踊らずにいられない」という“ミュージカルスターの催眠術”をかれられます。

その日から、静香は街中にあふれるメロディや携帯の着信音など、音楽を聞くと、踊らずにいられなくなります。

催眠術を解いてもらう為に、再び催眠術師のいた遊園地に訪れた静香だったが、そこは既にもぬけの殻となっていました。

困り果てた彼女は、催眠術師の助手をしていた千絵(やしろ優)とともに、催眠術師の行方を捜すことに!

 

ジャンルコメディ
ミュージカル
監督  :矢口史靖
キャスト三吉彩花
やしろ優
chay
三浦貴大
ムロツヨシ
宝田明 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ダンスウィズミー」は、「スウィングガールズ」、「ハッピーフライト」の矢口史靖(監督・脚本・原作)のミュージカル…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

世界は今日から君のものの概要:『結婚できない男』『梅ちゃん先生』などの脚本を手掛けたことで知られる、尾崎将也による2作目…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

世界は今日から君のものの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。門脇麦が引きこもりになったオタク女子を演じた…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

世界は今日から君のもの(2016)の映画情報。評価レビュー 244件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:門脇麦 他…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

オリコンが運営する、YouTube公式チャンネルです。記者会見や映画・CM・出版イベント、ライブの模様など、最新の"芸能…

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



門脇麦の「世界は今日から君のもの」
最新情報をチェックしよう!