三谷幸喜監督が最悪総理をコメディで描く!映画「記憶にございません!」

映画「記憶にございません!」は、三谷幸喜監督(長編映画8作目)が、記憶をなくした史上最悪のダメ総理大臣の生き様を描く、政界コメディです。

史上最低の支持率を叩き出した総理大臣を中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ら豪華キャストが顔がつとめる。

作品情報

製作年 :2019年
上映時間127分
ジャンルコメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市 etc

 

学生の頃に、8mで映画を作ったことがありますが、三谷幸喜監督の映画「ラヂオの時間」見て、その時の苦労をいっぱい思い出し、色々なシーンと重なりました。

素朴な出来事を楽しいコメデイにするのがうまい監督の作品が大好きです。

 

三谷幸喜監督作品によく出る、中井貴一を見ると、ドラマ「ふぞろいの林檎たち(1983年)」を思い出します。

その作品の中で、真面目に行動する彼が印象的で、今回のダメ総理と対象的ですが、記憶を忘れた総理と重なり、ホッとしました。

俳優のイメージって、恐ろしいですね。30年前のイメージと一緒っていうのは(笑)。

 

石田ゆり子は、最近気になる女優さんです。まさか、同じ歳だなんて、考えたこともありませんでした。

「逃げるは恥だが役に立つ」から、どこか、何でも許してくれそうな大人の女性の雰囲気がいいですね。

今回は、総理を支える妻?ですが、総理(中井貴一)が何度も彼女のことを「タイプ」というのは、とても心地よく、私も1票いれます。

 

ラヂオの時間

ラヂオの時間

posted with amazlet at 19.09.14
(2013-11-26)
売り上げランキング: 61,595

 

あらすじ

史上最悪のダメ総理大臣の黒田啓介(中井貴一)は、演説中に投げた石が頭にあたり、記憶をなくしてしまった。

各大臣の顔や名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の妻、息子の名前すらも。

金と権力に支配された悪徳政治家が、善良な普通で真面目なおじさんに変わってしまう!

政治の混乱を避けるため、総理が記憶を失ったことは国民には隠され、秘書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていったが。

彼は、あらゆるしがらみから解放されて、真面目に政治と向き合うことになり、本気でこの国をなんとかして変えたいと思うよになる。

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

私は、映画「ステキな金縛り」のリボーン作品だと思いました。

真面目、正義 VS お金、権力

人間の嫌なところを、事故で記憶を失うことでリセットされた総理(中井貴一)が、出直しをする。

とても、総理がカッコよかったです!

変わった総理に魅力を感じて、一人、一人と仲間になるのは、最高にドラマチックでした。

 

何のしがらみも無ければ、自分の思ったことを正しく行動できる!

自分もリボーンしたいと思いました。

この映画で、正直な思いで正しく行動する勇気をいっぱいもらいました。

また、彼は、周りの人を、一人、また、一人と本当の仲間にしていきます。

「しがらみがないから出来ることがある」

この言葉を合言葉に、みんなが団結を強めていくのは、心の底から応援をし、ワクワクでした。

 

 

自分の妻が誰かもわからない。でも、タイプだった。おちゃめですよね!

フリーライター(佐藤浩市)にお金をゆすられても、何のことだかわからない。

記憶にない愛人に迫られて、あたふたをするのは、少し羨ましかったです。

記憶を失った総理が自分を、どう取り戻していくのか、見ものです!

 

しがらみから開放された総理が、自分が正しいと思うことを思いっきりやる!

自分に正しい行動が出来る人は、魅力的ですね。

今まで、失っていたものが全て戻ってくる、心が通ってなかったことが通ってくる。

本当の「サクセス」は、「正しい」行動がキーワードだと、教えてくれる作品でした。

まとめ(おすすめ・考察)

誰もが求めているヒーローの姿を見せてもらいました。しかも、コメディ作品で?

お金で、自分の意思を曲げる、お金に支配される。とっても、悲しいことですね。

そんな変な当たり前より、脱出するヒントと勇気をプレゼントしてくれる映画だと思います。

この作品は、笑いが絶えない楽しいシーンの連続ですが、教育的な目線で見ると、凄く勉強になるストーリーでした。

父性もあり、みんなを幸せにすることを使命だと頑張る総理は、素敵すぎました。

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

ステキな金縛り

三流弁護士のエミ(深津絵里)が、起死回生をかけて、謎だらけの殺人事件の被告人を弁護する。

被告人のアリバイを唯一証明できるのは、落ち武者の幽霊・更科六兵衛(西田敏行)だった。

彼を法廷に引っ張り出し、真実を守るために奮闘する姿、彼女を支える仲間たちを描く!

ジャンルコメディ、サスペンス、ファンタジー
監督  :三谷幸喜
キャスト深津絵里
西田敏行
阿部寛
竹内結子 etc

 

ステキな金縛り

ステキな金縛り

posted with amazlet at 19.09.14
(2013-11-26)
売り上げランキング: 50,956

 

 

新聞記者

医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで新聞社に届く。

記者の父を持つ吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は、真実を伝えることが父に近づけると考えていた。

エリート官僚の杉原拓海(松坂桃李)は、情報をコントロールする部署で、正しいとは何か、葛藤を感じはじめる。

杉原は尊敬する元上司・神崎と久々の再開し、「過去の自分に恥ずかしい」、その言葉が気になるが、その意味を知ったときには。

ジャンルヒューマンドラマ、サスペンス
監督  :藤井道人
キャストシム・ウンギョン
松坂桃李
本田翼
岡山天音
郭智博 etc

 

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

「記憶にございません!」 オリジナル・サウンドトラック

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です