菅田将暉と有村架純の「花束みたいな恋をした」

ささやかな幸せと現実のむこうの幸せとは?映画「花束みたいな恋をした(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2021年2月1日
  • 2021年2月2日
  • 映画

 

映画「花束みたいな恋をした」は、「東京ラブストーリー」などのドラマを手がけてきた坂元裕二のオリジナル脚本を、「罪の声」「映画 ビリギャル」の土井裕泰監督が、透明感ある素敵なラブ・ストーリーで描く。

偶然な出会いからはじまった2人の5年間は、とても愛らしく、ほろ苦いけど、誰もがスッキリ出来る恋文です。

キャストは、「糸」、「アルキメデスの大戦」の菅田将暉、「フォルトゥナの瞳」、「コーヒーが冷めないうちに」の有村架純、「宇宙でいちばんあかるい屋根」の清原果耶、細田佳央太、韓英恵らがつとめる。

脚本は、ドラマ「東京ラブストーリー」の坂元裕二、監督は、「罪の声」「映画 ビリギャル」の土井裕泰がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間124分
ジャンルロマンス
監督  :土井裕泰
キャスト菅田将暉
有村架純
清原果耶
細田佳央太
韓英恵 etc

 

意気投合した2人が、恋に落ち、今を精一杯楽しんでいるのを見ると、青春の1ページを思い出し、タイムスリップしてしまいます。

「女の子に花の名前を教わると、男の子はその花を見るたびに一生その子のことを思い出しちゃうんだって」

他愛もない2人のコミュニケーションが、「花束みたいな恋をした」と言う題名に意味をもたせてくれる終わり方は、とてもスッキリできます。

たまには、忘れていた思い出を思い出してみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

あらすじ

ある晩、終電に乗り遅れた大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)は、東京・京王線の明大前駅で偶然出会う。お互いに映画や音楽の趣味がよく似ていたこともあり、瞬く間に恋に落ちた二人は大学卒業後、フリーターとして働きながら同居を始める。ずっと一緒にいたいと願う麦と絹は、今の生活を維持することを目標に、就職活動を続ける。

引用:シネマトゥデイ

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

終わりがあるから盛り上がる?

恋愛は永遠であって欲しいものです。

この映画で、意気投合した女性を思い出しました。

遠距離でしたので、一緒に過ごした合宿の数日だけがいい思い出です。

この歳になっても、ささやか心のふれあいが、「いいな」と思い出させてくれる映画です。

 

この映画で、自分の認識に誤りがあることがわかりました。

女性は、「変わらないささやかな幸せ」を求め、男性は、「現実のむこうにある幸せ」を求めているのだと。

誰か1人を幸せにする難しさを感じる映画です。

自分は、「少し愛して、長く愛して」を基本に考えていました。

相手が何を求めているのか、ハット気付く作品ですので、どこか冷めた大人たちにはおすすめです。

 

 

相手を思えば思うほど、遠慮?して、すれ違う?

誰もが経験したことがあると思います。

お互いが、ありのままでいて、お互いを認め合い、関わり合えるのは、理想なのでしょうか?

素朴な焼きそばパンで盛り上がる二人、駅から30分の岐路を楽しい会話で帰る二人。

時間と恋がリンクしあい、最高の一時になるのは、とても羨ましいシーンでした。

八谷絹(有村架純)が、自分のやりたいことでない簿記を勉強して就職する。

山音麦(菅田将暉)が、自身のイラストの夢を諦めて、就職する。

お互いが出会った時と違った生き方を始めて、何かが変わるのはとても寂しいことですね。

 

相手を思いすぎると何も言えなくなり、お互いの問題を先送りしてしまった二人の結末は、グサッときました。

「信じているから、判ってくれると思っているから」、魔法の言葉ですね!

好き同士のコミュニケーションでも、大変です。

タイム・リミットのある恋愛映画をみると、いつも苦しくなります。

でも、この作品は、見終わったあととてもスッキリしました。

それは、キッと、二人とも全力で愛し合ったり、現実と向き合って頑張ったからもしれませんね。

若い時の自分の足りなかった事を気付かせてくれる映画です。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

二人は何故、ギクシャクしたのでしょうか?

生きる目的、目標が変わったから?

二人の理想が違ったからだと思います。

私は結婚して25年以上になりますが、最初のすり合わせが大切だと思います。

相手の本質を理解していれば、受け入れるために努力できます。

お互いが相手に期待しすぎると、失望が大きく感じて歯車が狂い始めます。

寂しいことですが、期待しないことも大切なコミュニケーションなのかもしれません。

あなたのコミュニケーションの極意は、何ですか?

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

罪の声

 

 

元社会部の新聞記者の阿久津英士(小栗旬)は、文化部でメディア向けの記事を書いていた。

昭和最大の未解決事件の真相を追うミッションを与えられ、犯行グループがなぜ脅迫テープに子供の声を吹き込んだのか不思議に感じていた。

京都でテーラーを営む曽根俊也(星野源)は、たまたま、父の遺品の中からカセットテープを見つけて、聞いてみると、そこには、自分の子供の頃の声が録音されていた。

その声は、お菓子製造メーカーを脅迫した未解決事件の脅迫テープの声だった。

事実を確かめるため、動き出すが。

 

ジャンルドラマ
監督  :土井裕泰
キャスト小栗旬
星野源
松重豊
古舘寛治
宇野祥平 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「罪の声」は、実際にあった昭和最大の未解決のグリコ・森永事件をモチーフにして、過ぎ去ったの事件によって、人生に影…

 

アルキメデスの大戦

 

 

日本と欧米が対立する昭和8年頃、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造を計画する。

海軍少将・山本五十六はその計画を止めるために、天才数学者・櫂直を海軍に向かい入れる。

櫂は、大和建造計画の裏に隠された不正を暴き、大和の建造を止めることができるのか?

 

ジャンルヒューマンドラマ
歴史
監督  :山崎貴
キャスト菅田将暉
柄本佑
浜辺美波
笑福亭鶴瓶
小林克也 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「アルキメデスの大戦」は、戦艦大和の建造に関わる人々のそれぞれの陰謀を描く、戦争の裏舞台のドラマです。 「クロカン」…

 

フォルトゥナの瞳

 

フォルトゥナの瞳

フォルトゥナの瞳

posted with amazlet at 20.03.15
(2019-08-21)
売り上げランキング: 21,589

 

木山慎一郎(神木隆之介)は、飛行機事故で、両親を亡くし、自分だけが生き残ったことで心に傷を負ったままだった。

ある日、彼は死が近づいた人が透けて見える事に気づき、その能力に悩む。

素敵な女性の桐生葵(有村架純)と携帯ショップで出会いました。

その後、彼女の命を救ったことから二人の関係が始まります。

幸せもつかの間、彼女の体が透けていることに気付き、彼は。

 

ジャンル青春
ラブストーリー
監督  :三木孝浩
キャスト神木隆之介
有村架純
志尊淳
DAIGO etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「フォルトゥナの瞳」は、他人の死が見えてしまう青年が、愛する女性を守るために「死」と立ち向かう姿を描く。 百田尚樹の…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

花束みたいな恋をしたの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「東京ラブストーリー」「最高の離婚」「カルテッ…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

花束みたいな恋をした(2020)の映画情報。評価レビュー 2487件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:有村架純 …

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

映画配給会社東京テアトルの公式チャンネル。映画の予告編、特別映像などをお届けいたします。ホームページ:https://…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



菅田将暉と有村架純の「花束みたいな恋をした」
最新情報をチェックしよう!