木村拓哉のマスカレード・ホテル

映画「マスカレード・ホテル(あらすじ・木村拓哉)」犯人は誰だ!

  • 2019年3月25日
  • 2019年9月13日
  • 映画

映画「マスカレード・ホテル」は、東野圭吾のミステリー小説の映画化。

連続殺人犯が次に選んだ殺人計画は、ホテルがキーワード。

プロの警察官とホテルマンが、事件に真剣に立ち向かううちにお互いを認め合う。

主演は、「HERO」シリーズの木村拓哉、「50回目のファーストキス」の長澤まさみ。

監督は、「HERO」シリーズの演出をした鈴木雅之が、メガホンをとり、「ライアーゲーム」シリーズの岡田道尚が脚本。

スポンサーリンク

作品情報

製作年    :2019年
上映時間   :133分
ジャンル   :サスペンス、ミステリー
監督     :鈴木雅之
キャスト   :木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世 etc

スポンサーリンク

あらすじ

謎だらけの連続殺人事件が3件、発生した。

警視庁捜査一課の新田刑事(木村拓哉)は、犯行現場に残された数字が犯行現場を指すことを突き止める。

次の犯行現場は、ホテル・コルテシア東京とわかり、新田ら警官が、ホテルの従業員を装って、潜入捜査を行う。

ホテルを心から愛するフロントクラーク山岸(長澤まさみ)が、新田を指導することになる。

お互い、各々のスペシャリストして、ぶつかりながら、犯人逮捕に向けて力を合わせていくことに。

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(感想)

分野の違うプロフェッショナルが、それぞれの立場で本気でぶつかり合う。

かっこいいですね。

唐沢寿明が主演した「みんなのいえ」を思い出しました。

私は経理ですが、会計事務所の職員とぶつかりあいました。

目的がひとつでも、立場、状況で、「正しい」が違います。

大人ですと、話し合って解決するのが一番ですが。

プロになればなるほど難しくなります。

でも、それを乗り切る力があることが、本当のプロだと思います。

私は、まだ、修行中ですので悪戦苦闘しています(笑)。

 

犯人が最後の最後までわからない。

映画はこうでなければと思います。

関連事項を一つ一つ、元相棒の能勢(小日向文世)が紐解いてゆく。

いいタッグですね。

私は、最後の最後まで犯人がわからない映画が大好きです。

でも、何人か候補が思いつくぐらいがいいですね。

みなさんの好みはいかがでしょうか?

 

「50回目のファーストキス」で、彼女のファンになりました。

長澤まさみファン初心者ですが、また、新しい魅力を発見しました。

彼女は、努力家みたいで、木村拓哉の職人肌に共感したみたいです。

彼女もまた職人肌で、映画を見ている人が喜ぶ作品になるように、女優を演じるそうです。

そんな、凄い役者さんたちが一つの作品を作ったのだと思うと、見た後でもワクワクが増してきますね!

 

マスカレードの意味を知っていましたか?

仮面という意味です。

落ち着いてみると、二つの意味をその言葉を絡ませていることに気づきます。

一つ目は、犯人が仮面を被って、ホテルで犯行を行う。

二つ目は、ホテルのお客が、仮面を被って、普段の生活から開放される。

前者は、映画自身の本題ですが、二つ目は、奥が深いと思いました。

人間の欲望、本当の自分をさらけ出す場所がホテル?

原作者の東野圭吾は、どちらを伝えたかったのでしょうか?

最近見た海外ドラマ「ウエストワールド」を思い出します。

人の本当の姿、心、欲求それがあるホテルを教えられて、ちょっと恐ろしくなりました。

みんな、何某か我慢して生きているので、吐き出せる場所が必要ですもんね。

そうゆう事が必要ないように、心を健康に保って、楽しく生きていきたいです!

スポンサーリンク

まとめ

色々な人が行き交うホテルを舞台に、色々な意味を一つの作品で表現されていると思います。

特にプロフェッショナルの意味を教えてもらいました。

この作品の主役の二人は、判断ミスで事故が起きたら、仕事を辞める覚悟を持っています。

そんな気持ちで、仕事をしたことがありません。

仕事に対する意識を変えないと行けない思いました。

時間売りの感覚で仕事をしている人が、多くなった気がします。

それが正しい、正しくないとは思いません。

でも、様々なニーズを持った社員が、一つの会社で働くわけですから、お互いを認めあえる環境を作っていきたいですね。

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

みんなのいえ

昔の大工職人とアート志向の設計のプロが、ガチでぶつかる痛快な映画です。

でも、お互いのプロの技術を見た時、お互いを理解し始める。

楽しいだけでない、素敵な映画です。

Amazonプライム会員ですと、無料で楽しめます。

監督  :三谷幸喜
キャスト:唐沢寿明, 田中邦衛, 田中直樹 etc

みんなのいえ

みんなのいえ

posted with amazlet at 19.09.13
(2013-11-26)
売り上げランキング: 50,881

ウエストワールド

人の醜い心にフォーカスするだけでなく、アンドロイドが人を超える、同じになる過渡期をテーマにした作品です。

人の本性は、本当は恐ろしいことを教えてもらいました。

Amazonプライム会員ですと、無料で楽しめます。

監督  :マイケル・クライトン
キャスト:アンソニー・ホプキンス, エド・ハリス, ジェームズ・マースデンetc

目覚め

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

木村拓哉のマスカレード・ホテル
最新情報をチェックしよう!