映画「四月は君の嘘(あらすじ・感想)」天真爛漫な広瀬すずって!

映画「四月は君の嘘」は、新川直司による人気コミックを実写映画化。

母の死から、ピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と天真爛漫なヴァイオリニストの少女との心のふれあいを切なく描く。

キャストは、「ちはやふる」の広瀬すずと、「orange オレンジ」の山崎賢人がつとめる。

監督は、「パラダイス・キス」の新城毅彦がメガホンをとる。

Amazonプライム会員ですと、無料で楽しめます。

作品情報

製作年    :2016年
上映時間   :122分
ジャンル   :ドラマ、ロマンス
監督     :新城毅彦
キャスト   :広瀬すず、山﨑賢人、石井杏奈 etc

あらすじ

母の死を境にピアノが弾けなくなったヒューマンメトロノームのピアニスト・有馬公生(山﨑賢人)と、天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)が友達になる。

公生は、彼女の自由奔放で、可憐な演奏に心を奪われていく。

かをりは、公生に「友人A君。君を私の伴奏者に任命します」と言い放ちます。

彼は、再び亡き母とピアノに向き合いはじめる中、彼女の秘密を知ってしまう。

作品を見て感じたこと(感想)

天真爛漫な、ヴァイオリンが大好きな少女に出逢い、そこに輝きを見つける。

でも、その少女は、余命が短い。

何かが、始まろうとしていて。

人を変える瞬間って、ある日突然やってきます。

それが、大変な病気の少女との出会いでした。

人生って、厳しいですね!

 

少女は、主人公の男の子を、苦しめないために、突き放しました。

本当は、そばにいて欲しかっただろうと、考えると、心が苦しくなります。

自分だったら、どうなるだろうか?

考える、勇気がありません。

気持ちに正直になるって、本当に難しいですね。

少女は、仲間たちから勇気をもらい、難しい手術のトライを決断しました。

もっと、もっと、生きたいをチョイスするために、勇気を出して立ち上がるって、凄いですね。

 

もしもの時の手紙を書く為に、便箋を買いに行くシーンがあります。

それを、大好きな男の子と、買いに行く。

とても辛すぎます。

結末を知っていたので、涙が止まりませんでした。

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック

弱さを見せない姿が、「君の膵臓をたべたい」と重なりました。

もし、自分の寿命に、タイムリミットがあったら、どう過ごすでしょうか?

彼女たちは、普通な生活を選びました。

普通の生活って、何気得なく生きています。

「普通」のありがたみって、全然、わかってなかったです。

今日を、精一杯生きる。

大切なことを教えてくれる映画でした。

また、ハンカチが必要な映画が、自分のビタミンになている。

泣くって、ストレス発散の特効薬なのですね。

まとめ

生きることの喜びを教えてもらいました。

ただ作業をこなし、空気を吸っているだけのことが多くなりました。

「タイムリミット」って、大事なキーワードですね。

もし、明日までしか生きれなかったら、何をするでしょうか?

主人公の彼女は、普通をチョイスしました。

私は何を選ぶのでしょうか。

時間と向き合って、行動していないのでしょうか。

正直、何をしたらいいのか思いつきません。

大事な人と、普通に会話する、大好きな人と大笑いをする。

心と心が触れ合うだけで、勇気が湧きます。

人と関わることは、面倒に思うことがありますが、一番大切なことだと気付きました。

好きなことやるだけでは得られない、素敵な関わりを大切にしていこうと思います。

合わせてみよう(関連作品等)

君の膵臓をたべたい

命にタイムリミットがあるのに、彼女の最後は。。

人生無情の悲しさと、ひたむきに生きる強い主人公の彼女に感動できる作品です。

ジャンルドラマ、ロマンス
監督  :月川翔
キャスト浜辺美波、北村匠海、大友花恋 etc

君の膵臓をたべたい

君は月夜に光り輝く

会いたいでも会えない、その秘密は。。
相手への思いが強くなれば強くなるほど、相手の幸せを考えてしまいます。
でも、正し行動が、なにか見えにくくなります。
それをそっと教えてくれる素敵な作品でした。

ジャンルラブストーリー
監督  :月川翔
キャスト永野芽郁、北村匠海、甲斐翔真 etc

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です