親子のコミュニケーション問題を解決する映画ー今日も嫌がらせ弁当!

映画「今日も嫌がらせ弁当」は、親子のコミュニケーションが、下手くそなシングルマザーと反抗期の高校生がお弁当で会話をする?

自然と人情が豊かな八丈島のヒューマンドラマが、親子のよくある悩みを解決してくれるバイブル的作品です!

キャストは、「人魚の眠る家」の篠原涼子、「累 かさね」の芳根京子、NHK連続テレビ小説「まんぷく」の松井玲奈、「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の佐藤隆太がつとめる。

監督は、「僕たちと駐在さんの700日戦争」「レオン」の塚本連平がメガホンをとる。

作品情報

製作年 :2019年
上映時間106分
ジャンルヒューマンドラマ、青春
監督  :塚本連平
キャスト篠原涼子、芳根京子、松井玲奈、佐藤寛太、岡田義徳、村上知子、佐藤隆太 etc

あらすじ

持丸かおり(篠原涼子)は、娘の双葉(芳根京子)とコミュニケーションがうまくいかない。

そこで、「キャラ弁」で娘に嫌がらせをすることを思いつく。

次第に、そのお弁当で、コミュニケーションが始まる?

いつの間にか、二人が心を通わし始めるが、お互い素直になれない!

作品を見て感じたこと(ネタバレ・考察)

この作品は、親子のコミュニケーションが下手くそな人へのバイブルです。

お弁当「キャラ弁」で、親と子が会話をする。

お互いが認めあっていない、でも、お互いを意識して、お互いを大切にするステキな作品です!

 

親子って、お互いの立場、状況がわかりません。

同じ家に住んでいながら、一緒にいる時間がいっぱいあるにもかかわらず。

不思議な生き物なのかもしれません。

 

今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

posted with amazlet at 19.06.29
Kaori(ttkk)
三才ブックス
売り上げランキング: 3,528

 

ちょっとした、ボタンの掛け違いから起きているのでしょう。

親のことを知るって、だいぶ大きくなってからだと思います。

月末、オムライスがご飯になる回数が増える意味は、冷蔵庫の食材の調整、お金の問題。

大人になればわかる。子供の頃は、理解できないことがいっぱいです。

一人暮らしを始めないとわからないことがたくさんあります。

それに気付き始める彼女が、大人への成長していくシーンがとても心に響きました。

 

年を重ねると、親の気持ち、状況が見えてくる。

そして、お互いが大切な存在だとわかります。

人生って、不思議ですね!

親と子が認め合う。

親が子へ、安心を与え、それを子供が気付く、当たり前のことを教えてくれるステキすぎるバイブル的な映画です。

まとめ(おすすめ)

親と子、気持ちに温度差が何故あるのでしょうか?

自分の立場、経験が原因なのか?

成長する時間軸を無視すれば解決できるように感じます。

そんな当たり前を教えてくれる大切なヒントがいっぱいの映画です。

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

不器用なお父さんが、息子との絆をはぐくみます。

最新のゲームで、仮想空間とリアル世界がひとつになる。

とてもHOTで、おすすめな映画です。

ジャンルヒューマンドラマ
監督  :野口照夫、山本清史
キャスト坂口健太郎、吉田鋼太郎、佐久間由衣、山本舞香、前原滉 etc

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん[Blu-ray]
バップ (2019-12-18)
売り上げランキング: 84

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

一流レストランの元総料理長がフードトラックで、アメリカ横断の旅をする。

コメディでありなが、ハートフルな子供とのコミュニケーションで父性を感じる作品。

「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本を担当し、彼が本当に作りたかった映画です!

ジャンルコメディ、ヒューマンドラマ
監督  :ジョン・ファヴロー
キャストジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ etc

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)
(2015-05-13)
売り上げランキング: 38,018

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめます(期間限定の場合があります)。

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です