近未来のVRとARで仮想空間を体験!映画「劇場版 ソードアート・オンライン(SAO) オーディナル・スケール(あらすじ)」

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」は、世界累計2000万部の大人気小説のアニメ「ソードアート・オンライン」を、原作者・川原礫が完全オリジナルストーリーを描く!

近未来のVRとARを、映画の中で楽しませてくれる凄い作品です!

キャストは、キリトが松岡禎丞、アスナは戸松遥、ユイは伊藤かな恵、リーファは竹達彩奈、シリカは日高里菜、ユナは神田沙也加がつとめる。

監督は、「時をかける少女」、「サマーウォーズ」で助監督、最新作は「HELLO WORLD(ハロー・ワールド)」の伊藤智彦がメガホンをとる。

作品情報

 

製作年 :2017年
上映時間119分
ジャンルSF
ファンタジー
監督  :伊藤智彦
キャスト松岡禎丞
戸松遥
伊藤かな恵
竹達彩奈
日高里菜
神田沙也加 etc

 

「これはゲーム、そう思っていた――」のキャッチコピーに負けない、近未来のヴァーチャルなアドベンチャーが体験できます。

今までのストーリーはVR(仮想現実)を楽しませてくれましたが、今回は、更に先を行くAR(拡張現実)を楽しませてくれます。

「サマーウォーズ」のAI映像が活かされ、スティーブン・スピルバーグの「レディ・プレイヤー1」のアニメ版みたいです。

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

レディ・プレイヤー1(字幕版)
(2018-07-25)
売り上げランキング: 20,070

 

あらすじ

VR(仮想空間)世界へのダイブ機能がなくなり、AR(拡張現実)機能が追加された最先端ウェアラブル・マルチデバイス「オーグマー」が発売されます。

「オーディル・スケール」と呼ばれる新しいステージのARMMO RPGで、オーグマーは凄いスピードで世間に広まります。

アスナたちも、楽しんでプレイしているゲームに、キリトも参加するのだが。

VRとは

コンピューターを用いて人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのように感じさせること。

ARとは

AugmentedReality(拡張現実)の略。現実の風景にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術。

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

どこの世界にも、自分の欲望を満たすために、誰かを犠牲にしてしまう人がいます。

ARの世界の中に、亡くなった自分の娘を取り戻したい父親は、どこか許せてしまいました。

娘をARの世界に生きかえらせるために、娘に情報を手に入れるために、たくさんの人が犠牲が必要です。

一部の人のエゴを実現する為に、新しい技術を使うのは、誤ったことですが、近い未来の最先端を味わえたのは、とても面白かったです!

 

よく出来たストーリーでした。さすが、興行収入が日本で25億円超え、世界を合わせて43億円を超えたのは、当然と思います。

みんなの人気アイドル・ユナ(神田沙也加)が、多くの若者を集めます。

そこには、ある秘密が。

ARを使って、みんなを楽しませながら、必要な情報ゲット、最後までその意味に気付きませんでした。

全てのシーンがラストへの伏線になっているのは、やられました。

 

 

昔、やっていた、モンハンみたいなバトルを、パーティを組んで、知らないみんなと力を合わせて敵を倒す。

それが、とても気持ちよかったのを覚えています。また、ゲームをやりたくなりました。

アスナ(戸松遥)の記憶が、段々と失う、それは愛する人・キリト(松岡禎丞)の記憶も。

コメディだけど泣ける映画、「50回目のファーストキス」を思い出し、うるっときました。

 

仮想空間と現実の区別がなくなり、人も持っている情報をコントロールして、自分の情報として利用する?

人間が欲するものは、何なのでしょうか!本当に大切なものは、家族、友達、みんなの平和、安全。

誰しもが、幸せを願っていると思います。自分、家族、友達、みんなの。

どこで、自分だけになるのでしょう。

何かを失うことで、人が人でなくなるのは、悲しいことですね。

でも、その貪欲な欲求が新しい技術を開拓して、人類が進化するのは、どこか当たり前のように感じました。

あなたは、どのように感じましたか?

もう近くまで来ているすごい技術で、恐ろしいことを起こさないことを祈るだけです。

まとめ(おすすめ・考察)

一見、ARでパーティを組んで、バトルし、勝利するのは、たまらないゲームですね。

でも、よく見ると、技術の進化によって、脳と機械がドッキングして、脳の記憶が情報となり、人間が機械になってしまう。

人として、何が正しい、何が大切。

未来の技術で凄いことができるようになり、人が人でいることができるのでしょうか?

最後のシーンでユナは、人であろうとしますが、これがこの映画のメッセージかもしれませんね!

 

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

サマーウォーズ

篠原夏希(桜庭ななみ)は、小磯健二を(神木隆之介)に、自分のフィアンセになって夏休みを一緒に過ごすアルバイトを提案する。

健二は、彼女の大家族を見て驚くが、少しずつ溶け込んでいく。

でも、彼が解いた数学問題の答えが原因で、AI自身が自分の力を増大せていく。

大家族と、数学が得意な少年がAIと戦うが、結末は。

ジャンルヒューマンドラマ
SF
アニメ
監督  :細田守
キャスト神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
斎藤歩 etc

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

posted with amazlet at 19.09.22
(2018-04-25)
売り上げランキング: 982

 

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

不器用なお父さんが、息子との絆をはぐくみます。

最新のゲームで、仮想空間とリアル世界がひとつになる。

とてもHOTで、おすすめな映画です。

ジャンルヒューマンドラマ
監督  :野口照夫
山本清史
キャスト坂口健太郎
吉田鋼太郎
佐久間由衣
山本舞香
前原滉 etc

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん[Blu-ray]
バップ (2019-12-18)
売り上げランキング: 84

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です