「君の名は。」のDNAが健在の映画「天気の子(ネタバレ・あらすじ)」!

新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド

映画「天気の子」は、「君の名は。」の新海誠監督が、ほのかな恋ごころを育む青春のストーリーを長編アニメショーンで描く。

家出をした森嶋帆高と、姉弟二人で生活をする天野陽菜は、何をチョイスし、何を望むのか、青春の1ページが心に響く作品です。

キャストは、森嶋帆高が、「弱虫ペダル」の醍醐虎汰朗、天野陽菜は、「東京喰種 トーキョーグール【S】」の森七菜、夏美は本田翼、須賀圭介は小栗旬がつとめる。

監督は、「君の名は。」で歴史的な大ヒットを記録した新海誠がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間
ジャンル青春、アニメ
監督  :新海誠
キャスト醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼、吉柳咲良、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子、小栗旬 etc

 

大人の須賀圭介(小栗旬)が、カッコよかったのが印象的です。

少年と大人の対比、自分がどちらでいたいのか、考えさせられました。

きっと、須賀は、森嶋帆高の少年の心を大切にしてあげたかったのでしょうね!

私も大人として、少年を応援して、思いっきり自由を満喫させてあげたいです。

 

岳 -ガク-

岳 -ガク-

posted with amazlet at 19.07.21
(2013-11-26)
売り上げランキング: 34,914
スポンサーリンク

あらすじ

離島から家出して、東京へ来る途中、帆高(醍醐虎汰朗)は、須賀圭介(小栗旬)に助けられる。

帆高は、少ない資金がなくなり、須賀を訪ねて、雇ってもらうことに。

ハンバガー店で、陽菜(森七菜)は、いつもお腹を空かしている帆高へハンバガーをあげます。

姉弟二人でくらす陽菜には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な力の持ち主でした。

そんな二人が、再び出会い、ほのかな恋愛が始まるが。

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

この作品は、いっぱいテーマがあり、一回、見ただけでは、理解できないと思います。

私自身は、あとからボディブローがきて、あのシーンは、こんな意味があるなど、どんどん感じてきました。

その中で、大きなテーマのほのかな恋模様が、一番大好きです。

なにもかもを捨てて、彼女を最優先する帆高を、応援するしかありませんでした。

久々に、胸がキュンとする作品でした。

 

陽菜の優しさに触れ、彼女を意識しはじめ、彼女を守る。

帆高は、男ですね。

彼自身が気付いていない心で、後先考えず思いっきり行動する。

若い時の自分と重なりドキドキしてしまいました。

 

新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド
KADOKAWA (2019-08-09)
売り上げランキング: 12

 

陽菜は、助けてもらった帆高に、最初は驚いてしまい、彼を感謝出来ませんでした。

でも、すぐに素直になり、帆高が守ってくれたに気付き、嬉しくなりました。

そして、お礼に空を晴れにしてしまいます。

最高のシーンでした。

彼女は、人を喜ばせる、それが天命だと思っているのかもしれませんね。

 

彼、彼女は、生きるために真剣でした。

守るものは、自分?家族?仲間?

純粋に思ったことを実行する。100%の晴れ女を商売にする。

インターネットで、天気を晴れにすることで、お金をもらう商売はじめます。

子供らしくて、とても微笑まし光景でした。

でも、それが大変なことになります。

 

帆高は、陽菜に取り返しのつかないことをやらせたと思い、何が何でも彼女を救おうとします。

かれがひたむきに頑張る姿、青春以上でした。

あそこまで頑張る彼を見ると、自分が恥ずかしくなりました。

高校生の彼が全てを捨てて、自分の気持に正直に生きる、鳥肌が立ちました。

何も考えず、自分が正直に生きた青春時代を思い出させてくれるステキな映画でした。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

「君の名は。」のロックバンド「RADWIMPS」が、とてもぴったりで、裏切らない作品でした。

「RADWIMPS」の曲を聞くと「君の名は。」とオーバーラップして、余計に心がキュンとするところが、良かったです。

 

天気の子

天気の子

posted with amazlet at 19.07.21
RADWIMPS
Universal Music =music= (2019-07-19)
売り上げランキング: 15

 

それだけでなく、「君の名は。」他のキャラクターやスポンサー関係の映像がいっぱい出ていたそうです。

作品に集中していたので、気付くことが出来ませんでした。

いい意味で、楽しみがいっぱいの作品ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

君の名は。

日本アカデミー賞ではアニメーション作品として初の最優秀脚本賞を受賞した。

彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、緑が多い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は都会に憧れていた。

彼女は、東京の男子高校生になった夢を見て、東京生活を満喫します。

東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったことない田舎の女の子の夢を見ています。

そして、二人が入れ替わったことに気付き、二人のコミュニケーションがはじまるが。

ジャンルSF、アニメ、青春
監督  :新海誠
キャスト神木隆之介, 上白石萌音, 成田凌 etc

 

君の名は。

君の名は。

posted with amazlet at 19.07.21
(2017-07-26)
売り上げランキング: 418

 

サマーウォーズ

「時をかける少女」の細田守監督が、少年少女のひと夏の成長、急接近を人とのふれあいの中で自然なエピソードで綴る。

AIの暴走を、田舎の家族たちと数学が得意な学生が救う。未来を予測した作品です。

ジャンルヒューマンドラマ、SF、アニメ
監督  :細田守
キャスト神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、斎藤歩 etc

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

posted with amazlet at 19.07.21
(2018-04-25)
売り上げランキング: 114

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめます(期間限定の場合があります)。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です