井頭愛海の「鬼ガール」

スクリーンとライブで青春の1ページを!映画「鬼ガール(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年10月12日
  • 2020年10月13日
  • 映画

 

映画「鬼ガール」は、「鬼」として生まれたことにコンプレックスを持つ女子高生が、恋、映画作りを通して、鬼である自分を受け入れる青春映画です。

キャストは、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の井頭愛海、ボーカルダンスユニット「M!LK」の板垣瑞生、「思い、思われ、ふり、ふられ」の上村海成、桜田ひより、山口智充らがつとめる。

監督は、「いのちスケッチ」、「恋のしずく」に携わった瀧川元気が、初めてメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間120分
ジャンル青春
監督  :瀧川元気
キャスト井頭愛海
板垣瑞生
上村海成
桜田ひより
山口智充 etc

 

瀧川元気監督は、この映画「鬼ガール」で、奥河内に行ってみたい、奥河内をもっと知りたい、色々と食べてみたい、楽しい買い物をして、ファンになってもらい、みんなが行きたい場所になってもらえたら嬉しいと思い、この映画を作成されました。

人口が減っている自分の出身地が、少しでも活性化出来ることを望んで取り組んだ作品ですので、誰もが元気モリモリになること間違いありません。

 

元「ザ・ブルーハーツ」のドラマーの梶原徹夜が、音楽を担当し、自身も出演しています。

作品の中で、「TRAIN-TRAIN」がバックに流れ、大人になった私たちを青春の思い出に連れて行ってくれます。

最後のシーンで、梶原徹夜のドラムを打つシーンをみると、懐かしさでドキドキ出来ます。

 

奥河内 MOVIE PROJECTとは

河内長野市を舞台とする映画を通じ、郷土愛を育むとともに、地域への経済波及効果を目的とした、劇場用長編映画「地方創生ムービー」の制作をめざしています。

地方創生、やらなければ何も始まりません。
この街を楽しむ、ワクワクするような街にする。
これは決して一人では成し遂げられません。
多くの人の協力、多くの人の支援があってこそ成し遂げられます。

映画を使ったまちづくり、ワクワクする街をみんなで作っていきたいのです。
その第一歩が、奥河内ムービー・プロジェクトです。

引用:奥河内 MOVIE PROJECT

スポンサーリンク

あらすじ

鬼瓦ももか(井頭愛海)は、高校に入学して、青春を謳歌することを夢見る少女です。

でも、ももかは、鬼族の末裔(まつえい)で、日々、自分が鬼であることがばれないか、恐れながら生活してきました。

憧れの高校生活では、自分を子供の頃から知っている蒼月蓮(板垣瑞生)と同級生となり、怪力女と言われたり、自分を鬼と疑う同級生がいたり、大変なことばかり。

ももかは、先輩の岬に思いをよせ、ヒロインになるために映画部に入部するが。

 

映画「鬼ガール!!」OFFICIAL BOOK

created by Rinker

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

「誰もが青春したいよね!」を映画にした作品です。

私は、学生時代に映画を作ったことがあり、共感だらけで、たまらない作品でした。

自分だけではどうしょうもない、でも、みんなの意見をまとめるのも大変、何かを大勢でやりあげるのは、本当に大変です。

それを、スクリーンとライブをコラボレーションさせて、誰もに刺激と感動を届けるのは、最高のエンターテイメントですので、おすすめします!

 

なにか刺激を求めている若者たちが、一つのテーマ、目標に向けて一つになるのは、いつ見ても幸せをもらえます。

足りない力は、チームワークと吉備団子?で解決するのは、純粋な学生だから出来るのでしょう。

大人になると、私情、メリット・デメリットの判断が入るので、思わぬ方向にいったり、誰かの思惑通りになったり、ちょっと悲しいことばかりです。

誰もが純粋に戻れる素敵な映画ですね。

 

 

鬼パワーが凄いの一言でした。

鬼瓦ももか(井頭愛海)は、自分が鬼であることにコンプレックスを持って、悩んでいます。

怪我をしたらすぐ治せるし、走れば凄い速いし、怪力ですし、鬼どん(映画を見てください)で、誰かを射止めれるし、いいことだらけなのに。

自分が鬼であることを全て受け入れている妹、誰もが秘密があると支える友人、近づきすぎず応援する父親、誰もがももかを応援するのは、本当に心が和みます。

みんなに支えられ、新しい一歩を踏み出すももかをいつの間にか応援してしまいます。

 

最後のエンターテイメントは、映画だけではもったいないシーンでした。

全てのパートが組み合わさり、目の前で見たくなるほど、華やかで刺激的な構成です。

昔、戦艦ヤマトとオーケストラがコラボした公演がありましたが、それと重なります。

 

この映画は、青春真っ盛りの高校生が、自分たちのアイデアを出し合い、映画、音楽、劇を合体させます。

こんなに素晴らしいショーは、映画だけではもったいないです。

ある意味、映画館で見るべき映画かもしれませんね。

本当に青春を感じるだけでない、エンターテイメントを感じれる映画でした!

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

ぐっさん(山口智充)が演じる包容力ある父親は、憧れる父親です。

家族みんな、自分たちが鬼であることを受け入れる家庭を築きます。

違いがあると、どこか区別したくなる人が多いのに、そんなことを気にもしないで、自分の存在を肯定する力を与える父親は、本当の父性を持った父親なのだと思います。

そんな安心がいっぱいの家庭を作れるから、ももかは、青春を謳歌して、弾けたのかもしれませんね。

こんな、立派な親になるのは難しいかもしれませんが、ヒントがいっぱいの映画でした。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

 

 

友永ひかり(広瀬すず)は、中学の同級生の山下孝介(真剣佑)を応援したいと思い、チアダンス部に入部する。

そこでは、アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師の早乙女薫子(天海祐希)の厳しい練習が待っていた。

先輩や、同級生が辞めていく中、友永ひかりと、玉置彩乃(中条あやみ)が中心となり、仲良しチームだった仲間が、親友と変わっていく青春ストーリーです。

 

ジャンルヒューマンドラマ
青春
監督  :河合勇人
キャスト広瀬すず
中条あやみ
山崎紘菜
富田望生
福原遥 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」は、どこにでもいる、女子高校生が、全米チアダ…

 

東京喰種 トーキョーグール【S】

 

 

喰種たち憩いの場の喫茶店「あんていく」に身を寄せ、カネキ(窪田正孝)、トーカ(山本舞香)たちと身を潜めて暮らしています。

そこに、「美食家(グルメ)」の月山(松田翔太)が「あんていく」に突然現れる。

半喰種というカネキの特殊なにおい気付いて月山は、カネキを「グールレストラン」へ誘導するが。

 

ジャンルSF
アクション
ホラー
監督  :川崎拓也
平牧和彦
キャスト窪田正孝
山本舞香
鈴木伸之
松田翔太 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」は、石田スイによる人気コミックの映画化のシリーズ第2作目。 事故に巻き込まれ…

 

思い、思われ、ふり、ふられ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

恋愛、何事にもアクティブで、社交的だが、誰もの幸せを考えすぎ正直になれない朱里(浜辺美波)、いつもうつ向き加減で、自分に自信がもてない由奈(福本莉子)、朱里の義理の弟・理央(北村匠海)、由奈の幼なじみの和臣(赤楚衛二)は、みんな同じマンションに住み、同じ高校に通い、それぞれの思いがあります。

由奈は理央を好きになり、理央は姉の朱里に好意を抱いていたが。

 

ジャンル青春
ロマンス
監督  :三木孝浩
キャスト浜辺美波
北村匠海
福本莉子
赤楚衛二
上村海成 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「思い、思われ、ふり、ふられ」は、人気のマンガ家・咲坂伊緒作品の「ストロボ・エッジ」、「アオハライド」に続く三部…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

映画のあらすじ解説の総合メディア。現在、8000作品以上を掲載中。ネタバレを含めてストーリーを結末までわかりやすく簡単に…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

鬼ガール!!の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。現在も鬼伝説が残る大阪河内長野市にある秘境・奥河内を舞…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

鬼ガール!!(2020)の映画情報。評価レビュー 61件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:井頭愛海 他。鬼伝説が…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



井頭愛海の「鬼ガール」
最新情報をチェックしよう!