三谷幸喜の「清須会議」

三谷幸喜が歴史の動いた5日を描く!映画「清洲会議(あらすじ・感想)」

  • 2019年9月21日
  • 2020年2月17日
  • 映画

清須会議

 

映画「清須会議」は、三谷幸喜が自身の小説を自ら脚色し、自身初めての時代劇を描く!

本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決めるため、日本史で初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の裏舞台を凄いキャストで届けてくれる。

キャストは、役所広司が柴田勝家、大泉洋が羽柴(豊臣)秀吉、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、浅野忠信、西田敏行ら豪華キャストがつとめる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2013年
上映時間138分
ジャンル時代劇、コメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト役所広司
大泉洋
小日向文世
佐藤浩市
妻夫木聡
浅野忠信
西田敏行 etc

 

三谷幸喜は、歴史の登場人物の似顔絵を描くほど、歴史オタクだったそうです。

その彼が、やりたい作品にチャレンジした作品です。

どちらかと言うと、現代をモチーフにした映画が得意ですが、時代劇に対しての熱意は絶好調でした。

 

映画「探偵はBARにいる」の大泉洋は、芸人顔負けのお笑いセンスを発揮できますが、彼のアドリブで、三谷幸喜監督の嗜好に合わないところは全てカットされたそうです。

もったいないような気がしますが、羽柴(豊臣)秀吉の野望をストレートに伝えるためには、必要だったのかましれませんね!

 

清須会議とは、

清洲会議は天正10年(1582)、信長の死を受けて織田家の後継者を誰にするか、領地をどう再分配するかについて話し合われた会議です。

信長が桶狭間の戦いに出陣した時期に居城としていた尾張の清洲城(愛知県清須市)で行われたことから、この名が付きました。

また、表記については「清須会議」とする場合もあります。

 

探偵はBARにいる

探偵はBARにいる

posted with amazlet at 19.09.19
(2013-11-26)
売り上げランキング: 35,907

 

スポンサーリンク

あらすじ

天正10年(1582年)、本能寺の変で織田信長は命を奪われ、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)は信長の三男で真面目で聡明な信孝(坂東巳之助)を、羽柴秀吉(大泉洋)は次男でちょっと、頼りない信雄(妻夫木聡)をそれぞれ後継者に推薦するが。

勝家、秀吉がともに恋心を寄せる信長の妹・お市(鈴木京香)は秀吉へ恨みがあるので勝家に肩入れをする。

秀吉は軍師・黒田官兵衛(寺島進)の考えで、信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。

そして、後継者を決める会議が開かれ、それぞれの思惑が、思わぬ結果となる。

 

清須会議

清須会議

posted with amazlet at 19.09.19
(2014-05-14)
売り上げランキング: 20,878

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

羽柴(豊臣)秀吉の野望がスタートする。

その時代が、彼にとって、何が足りなくて、何を感じ、何を必要としていたのでしょうか?

リーダーとは、何が正しいのか、何をすべきかを明確にしています。

その強い意思が、この会議で、歴史を動かしました。

この作品は、そのドラマをコメディで描かれたわかりやすい作りとなっています。

 

天下統一って、必要だったのでしょうか?

でも、争いがなくなります。

ひょうきんで、どこか頼もしくない秀吉を見ていると、天下統一とは程遠いです。

でも、そんな彼を見ていると、油断してしまうのだと思います。

もしかすると、彼の作戦だったのかもしれませんね!

 

清須会議

清須会議

posted with amazlet at 19.09.20
幻冬舎 (2013-07-31)
売り上げランキング: 50,272

 

秀吉の妻、寧(中谷美紀)がみんなの前で、可憐に踊る姿は、誰もがホッとする姿でした。

彼女のような、ほっこりする女性は、男性にとってたまらないかもしれません。

個人的には、映画「ステキな金縛り」の更科六兵衛(西田敏行)の場面が嬉しかったです。

「争わなくて良かった」、本心の言葉は、凄くストレートで微笑ましかったです。

面白く思ったし、納得したのは、丹羽長秀(小日向文世)の言葉で、

「年下の女房は年上のように、年上の女房は年下のように扱え」

深いですね!

 

子供が跡継ぎに、ちょっと、スッキリしません。

秀吉は、自分の野望の為に、やりやすいチョイスをしたのでしょうか?

織田信長は、どのような気持ちだったのでしょうか?

国を束ねいた織田信長がこの世を去り、新しい時代への扉が開く。

その時代の男たちが、自分の大義を通す為に、頭をフル活用して、次の時代の幕を開ける。

コメデイだけど、ちょっとかっこいい映画でした。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

三谷幸喜は、「ラヂオの時間」から色々と見てきました。

この作品は、今までと違い、武士の世界を描かれています。

でも、お決まりのホッとする、心の中にある、誰もの共通に思うことで笑わしてくれる。

とても心地のいい作品でした。

あまり、歴史に明るくないので、ちょっともったいなかったかもしれません。

もう少し、勉強して、見直してみたいですね!

 

ラヂオの時間

ラヂオの時間

posted with amazlet at 19.09.20
(2013-11-26)
売り上げランキング: 8,048

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

記憶にございません!

 

 

史上最悪のダメ総理大臣の黒田啓介(中井貴一)は、演説中に投げた石が頭にあたり、記憶をなくしてしまった。

各大臣の顔や名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の妻、息子の名前すらも。

金と権力に支配された悪徳政治家が、善良な普通で真面目なおじさんに変わってしまう!

 

ジャンルコメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「記憶にございません!」は、三谷幸喜監督(長編映画8作目)が、記憶をなくした史上最悪のダメ総理大臣の生き様を描く…

 

ステキな金縛り

 

ステキな金縛り

ステキな金縛り

posted with amazlet at 19.09.14
(2013-11-26)
売り上げランキング: 50,956

 

三流弁護士のエミ(深津絵里)が、起死回生をかけて、謎だらけの殺人事件の被告人を弁護する。

被告人のアリバイを唯一証明できるのは、落ち武者の幽霊・更科六兵衛(西田敏行)だった。

彼を法廷に引っ張り出し、真実を守るために奮闘する姿、彼女を支える仲間たちを描く!

 

ジャンルコメディ
サスペンス
ファンタジー
監督  :三谷幸喜
キャスト深津絵里
西田敏行
阿部寛
竹内結子 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「ステキな金縛り」は、「ラジオの時間」、「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督が、法定の真実の大切さにフォーカスして、…

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

清須会議の概要:数々の名作を世に送り出してきた三谷幸喜が、今回も超豪華俳優陣を引き連れてスクリーンに帰ってきた!今度三谷…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

清須会議の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。三谷幸喜が17年ぶりに書き下ろした小説を自ら脚色し、メガホ…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

清須会議(2013)の映画情報。評価レビュー 2479件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:役所広司 他。 数々の…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

清須会議 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
東宝 (2014-05-14)
売り上げランキング: 18,888

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



三谷幸喜の「清須会議」
最新情報をチェックしよう!