伊藤智彦が描くサマーウォーズ?映画「HELLO WORLD(ハロー・ワールド・あらすじ)」

映画 HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド

映画「HELLO WORLD(ハロー・ワールド)」は、「時をかける少女」、「サマーウォーズ」で助監督を経験後、「劇場版 ソードアート・オンライン – オーディナル・スケール -」で、作品を大ヒットに導いた、伊藤智彦監督作品です。

キャストは、「君の膵臓をたべたい」の北村匠海が直実、10年後からやって来たナオミを松坂桃李、ヒロインの瑠璃を浜辺美波がつとめる。

作品情報

製作年 :2019年
上映時間98分
ジャンルアニメ、ラブストーリー、SF
監督  :伊藤智彦
キャスト北村匠海、松坂桃李、浜辺美波、福原遥 etc

 

「劇場版 ソードアート・オンライン – オーディナル・スケール -」の伊藤智彦監督が、近未来のVR、ARを予感させるCG技術を映画の中で再現してくれました。

京都を舞台に、全ての映像を記録することで、実態と変わらない映像を映し出し、その中で生活しても、現実か、ヴァーチャル見分けがつかない。

とても刺激的なテーマの作品です。

 

「君の膵臓をたべたい」が大好きな人にとってはたまらない作品で、再び、違ったかたちで、北村匠海と浜辺美波の二人が思い合うのは、想像するだけでうるっときてしまいます!

音楽は、OKAMOTO’S、Official髭男dism、Nulbarichらによるプロジェクトで、“2027Sound(ニーゼロニーナナサウンド)”が担当しています。

Official髭男dismの映画「コンフィデンスマンJP」の“Pretender”は、よく耳にしましたので、とても楽しみですね

 

 

あらすじ

2027年、京都の読書好きな高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の自分だという人物・ナオミ(先生・松坂桃李)が現れる。

ナオミによると、直実はクラスメイトで図書委員の瑠璃(浜辺美波)と恋人になるが、付き合い始めて直ぐに、彼女は事故で死んでしまうらしい。

直実は、大人の自分自身と一緒に、純粋に、一生懸命に、瑠璃を守る為に力を合わせるのだが。

その過程で、瑠璃の悲しい運命、ナオミの真の目的、そして、この現実世界に隠された秘密を知り、直実が立ち上がります。

 

「HELLO WORLD」オリジナル・サウンドトラック
2027Sound
アリオラジャパン (2019-09-18)
売り上げランキング: 96

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

「もう一度、彼女の笑顔がみたい」、そんな素朴で、純粋な気持ちで、未来からやって来たナオミ(先生・松坂桃李)の気持ちはとても切ないですね。

でも、カッコよかったです。

今の自分と未来の自分ので、彼女を事故から守るために、悪戦苦闘を!

その過程で、直実(北村匠海)と瑠璃(浜辺美波)の心が触れ合っていくのは、映画「君の膵臓をたべたい」と重なりました。

はじめは、尖っていた瑠璃が、彼に対して心を開いて、優しい顔になっていくのは、とても心地が良かったです。

映画を見た後、ちっちゃな出来事のシーンの積み重ねを思い出すと、ジーンとくる作品ですね!

 

好きな人への思いの、「一途」、「真剣」、「直向き」で、応援したくなるストーリーで始まります。

でも、キャッチの「この物語は、ラストの一秒でひっくり返る」だったので、何がどうなるのか?

全く予想ができませんでした。

新海誠作品の映画「雲のむこう、約束の場所」と重なるような展開へ?不思議な作品です。

仮想空間と人は、繋がって一つになるのでしょうか?もし、そうだとしたら恐ろしいことですね。

 

 

未来から来たナオミ(先生・松坂桃李)が、瑠璃を見て涙を流すシーンが、とてもたまりませんでした。

10年以上会っていない、最愛の人の元気な姿を見ると、当たり前ですよね。

 

今の自分・直実を守るためにナオミは、自分を犠牲にします。

はじめは、自分の欲望の為に、あらゆる手段を使って、未来からやって来たのに、ちょっと腑に落ちませんでした。

 

二人が意気投合して、「彼女を守るぞ」、かっこいいだけでなく、うるっときました。

でも、それには大きな秘密がありますが。

前半の直実と同級生同士との他愛もない生活、出来事で、瑠璃との距離を縮めていきます。

そうしていく過程で、直実は自分を鍛えて、どんどん成長して、彼女を守る?

とてもいい、青春の1ページです。

自分の為に、思いっきり正直に生きる、それをステキに感じさせてくれる映画ですね!

まとめ(おすすめ・考察)

近未来の映像技術と意識の結合に関わりながら、純粋な若者が青春を実現する。

映像技術の中に、自分を落とし込み、融合して、自分の思いのままに行動するのは、とても羨ましかったです。

近い将来、人間の体の一部にスマホみたいなものが入り込んで、VR、ARが当たり前になるのかもしれませんね!

この作品は、ヴァーチャルと意思が一つになる、そんな近い未来を想像さしてくれる映画です。

 

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

サマーウォーズ

篠原夏希(桜庭ななみ)は、小磯健二を(神木隆之介)に、自分のフィアンセになって夏休みを一緒に過ごすアルバイトを提案する。

健二は、彼女の大家族を見て驚くが、少しずつ溶け込んでいく。

でも、彼が解いた数学問題の答えが原因で、AI自身が自分の力を増大せていく。

大家族と、数学が得意な少年がAIと戦うが、結末は。

ジャンルヒューマンドラマ、SF、アニメ
監督  :細田守
キャスト神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、斎藤歩 etc

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

posted with amazlet at 19.09.22
(2018-04-25)
売り上げランキング: 982

 

 

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

少年リュカ(佐藤健)は、ゲマ(吉田鋼太郎)率いる魔物たちに連れ去られた母マーサ(賀来千香子)を探すために、父パパス(山田孝之)と旅を続けていた。

しかし、道中での魔物たちさらわれたヘンリー(坂口健太郎)とリュカを救うために、パパスはリュカの目の前で殺される。

それから10年後、故郷に戻ったリュカは「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」と書かれた父の日記を見つける。

父パパスの思いを胸に秘め、冒険へと旅立つ。

次々と立ちはだかる戦いで成長するリュカは、たくましくなる。

また、ビアンカとフローラと再会し、本当の自分の気持に気付くリュカは、さらに壮大な戦いに挑戦するが!

ジャンルアニメ、アドベンチャー
監督  :八木竜一、花房真
キャスト佐藤健、有村架純、波瑠、坂口健太郎、山田孝之 etc

 

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です