ピアノの森ファンにおすすめ!映画「蜜蜂と遠雷(ネタバレ・感想)」

映画「蜜蜂と遠雷」は、直木賞と本屋大賞を受賞した作品で、文字から音が聴こえてくるとまで言われた恩田陸の小説を、実写映画化。

駆け出しピアニストの登竜門のコンクールに出場する3人の才能と1人の秀才ピアニストの苦悩や葛藤がお互いを共鳴させながら、彼、彼女が進化していく、また一人の人間として成長するストーリーが心地いい作品です。

キャストは、「勝手にふるえてろ」の松岡茉優、「新聞記者」の松坂桃李、「レディ・プレイヤー1」の森崎ウィンらがつとめる。

監督は、妻夫木聡と満島ひかり主演の「愚行録」(第135回直木賞の候補)の石川慶がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間119分
ジャンルヒューマンドラマ、音楽
監督  :石川慶
キャスト松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、臼田あさ美、ブルゾンちえみ etc

 

「文字から音が聴こえてくる」と言われ、映像化は出来ないと言われていた恩田陸の青春小説を、コンクールのドキュメンタリータッチに表現された作品です。

若手ピアニストの登竜門のコンクール、芳ヶ江国際ピアノコンクールに挑む天才と秀才の4人のピアニストが、とってもピュアな音楽のギフトを世界に奏でる素敵な物語です。

 

「リトル・フォレスト 冬・春」、「勝手にふるえてろ」の松岡茉優が、前に出すぎない主役を演じます。

この作品は、誰が主役でもおかしくない、個性、魅力を持ち合わせて、出演者のコラボレーションが魅力の作品です。

 

漫画「ピアノの森」の世界観に近い印象を受けました。

自然に溶け込んでいるピアノは、この映画と重なります。

音って、落ち着いて聞くと、あらゆる場面、場所から溢れています。

それをどう感じるのか、どう受け入れるのかで、ワクワクしたり、ドキドキしたりします。

目を閉じて、無心で何かを感じる、それが素敵だと気付ける映画でした。

 

Amazonプライム会員ですと、松岡茉優の関連作品を無料で見られます!!

 

 

リトル・フォレスト 冬・春
(2015-06-24)
売り上げランキング: 39,971

 

スポンサーリンク

あらすじ

天才と秀才のピアニストたちが挑戦する芳ヶ江国際ピアノコンクールに参加する若き4人の物語です。

ピアノを教えてくれた最愛の母を失い、ピアノが弾けなくなったの天才少女・栄伝亜夜(松岡茉優)は、7年間のブランクを経て、再びコンクールに挑戦する。

音大出身で、自分の思い音楽への努力を捧げながら、楽器店で働いているコンクール年齢制限ギリギリの高島明石(松坂桃李)は、家族に応援を受けながら、最後のチャレンジに臨む。

名門ジュリアード音楽院で期待される、完璧な演奏技術と感性を武器にしているマサル・C・レビ=アナトール)(森崎ウィン)は、優勝すると揶揄されながら、コンクールに臨む。

彗星のごとく現れた、パリで行われたオーディションで天才を発揮した少年・風間塵(鈴鹿央士)は、先ごろ亡くなった世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を背負って、このコンクールで自分の欲しい物を見つけるために参加する。

彼、彼女の真剣な演奏は、見る者、みんなに影響を!

自分との戦い、プレーヤーとの熱い戦いの中で互いに刺激しあい、共鳴して、それぞれが成長していく4人のストーリーです。

 

蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷
posted with amazlet at 19.10.07
恩田 陸
幻冬舎 (2016-09-23)
売り上げランキング: 168

 

スポンサーリンク

天才と秀才の違いとは?作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

天才と秀才の対決、彼らは何を思い、何を目指していたのでしょうか?

自分との戦いだったと思います。

栄伝亜夜(松岡茉優)は、母親からもらったギフトを、またもらいたくて、コンクールにチャレンジします。

でも、母親からのギフトは、彼女にも誰かにギフトをして欲しい願いと、その力を実行できるスキルを与えてくれたことでした。

そのヒントは、「世界は音で溢れている」でした。

心を沈めて、聞いてみると色々な音が溢れている、それを聞くと楽しくてたまらない。

その一つが、自分のピアノだと気付きます。

彼女は、自分が奏でるピアノが、自分だけのものでない、自分の役割を見出します。

天才は、何か特別な役割がある、それに気付くか気付かないかで、天才を続けられるかが決まるのでしょうね!

 

それぞれの天才は、それぞれの課題と夢を持ち、自分と対峙していました。

彼女だけは、母との繋がりを求めて、常に自分とピアノをその関係に位置づけています。

ただ単に、母親との楽しい思い出に浸れる瞬間だったのだと思います。

天才であること、それに恵まれていること、夢を持っている他の天才・秀才たちに教えてもらいます。

この映画を見るまでは、秀才の延長に天才がいると思っていました。

努力を卓越した者たちが、天才の称号を得ている。

天才たちは、自分の能力によって、役割を与えられていたのですね!

 

 

高島明石(松坂桃李)の「生活の音」(家族が喜ぶ)で、栄伝亜夜と風間塵(鈴鹿央士)は自らの音楽に楽しいをプラスします。

そして、風間塵が彼女に、「お姉さん、何か迷っているみたい」と言われ、自分の母への思いと、自分のピアノへの思いを理解し始めます。

自分と母とピアノを対峙させたことのない彼女にとって、世界が変わった瞬間だったと思います。

 

マサル・カルロス・レヴィ・アナトール(森崎ウィン)の悩みを、子供の頃の純粋な楽しいを思い出させてあげ、心が通い合うことで彼を開花させます。

天才同士の連鎖は、鳥肌が立ちました。

栄伝亜夜の母が、「世界は音で溢れている」と彼女に教えたのは、誰かと共鳴するだけで、みんなが幸せになれるヒントを伝えたのたかったのでしょう。

 

天才と言われたたことで、本当の自分を見失っていた栄伝亜夜は、それぞれ違うパズルのピースを探す天才といっしょに成長しました。

彼、彼女たちは、自分の音楽、夢を探していたのだと思います。

本当の思い、情熱、自分が足りないもの、みんなの大切なパズルのピースが見つかり、全てが一つになり、新しい出発になります。

この映画は、彼、彼女の出発にすぎないかもしれませんが、大きな一歩だと思います。

自分たちの役割、可能性の素敵さを教えてくれました。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

同じ思い、同じ好き、同じスキルで、お互いが共感して、共鳴するのは、とてもホットでした。

世界中で溢れている、誰もが耳にする音楽が、自分と他の誰かと繋がり、みんなを幸せにする。

天才の世界観はわかりませんが、彼らの熱い気持ちがとても心に響きました。

また、共鳴する姿を見ると、自分も輝きたくなりますね!がんばります。

 

蜜蜂と遠雷 (1)
蜜蜂と遠雷 (1)
posted with amazlet at 19.10.08
恩田 陸 皇 なつき
幻冬舎コミックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5,110

 

 

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

ダンスウィズミー

エリート路線の勝ち組OL鈴木静香(三吉彩花)は、幼いころの苦い思い出で、ミュージカルがトラウマとなっていた。

ある日、姪っ子と訪れた遊園地で、怪しげな催眠術師(宝田明)に、「曲が流れると歌って踊らずにいられない」という“ミュージカルスターの催眠術”をかれられます。

その日から、静香は街中にあふれるメロディや携帯の着信音など、音楽を聞くと、踊らずにいられなくなります。

催眠術を解いてもらう為に、再び催眠術師のいた遊園地に訪れた静香だったが、そこは既にもぬけの殻となっていました。

困り果てた彼女は、催眠術師の助手をしていた千絵(やしろ優)とともに、催眠術師の行方を捜すことに!

ジャンルコメディ、ミュージカル
監督  :矢口史靖
キャスト三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ、宝田明 etc

 

 

 

きみと、波にのれたら

ひな子は、サーフィンが大好き、でも、自分の将来を決めきれない。

そして、自分が育った大好きな町に戻ってくることで、何かを期待する。

町で起こったマンションの火事がきっかけで消防士の雛罌粟港(みなと・片寄涼太)と知り合う。

そして、ささやかな恋を育んでいくが。

海で溺れた人を助けようとしたみなとは、命を落としてしまいます。

そのショックでひな子は、深い傷をを負ってしまう。

ひな子は、彼との思い出の歌を口ずさむと、水の中にみなとが現れることに気付きます。

彼女は、彼との再会に喜ぶが、彼の望みは?

ジャンル青春、ラブストーリー、アニメ
監督  :湯浅政明
キャスト片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎 etc

 

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です