高畑充希の「ヲタクに恋は難しい」

高畑充希がコメディミュージカルを熱演?映画「ヲタクに恋は難しい(ネタバレ・感想)」がおすすめ!

  • 2020年2月9日
  • 2020年2月23日
  • 映画

 

映画「ヲタクに恋は難しい」は、隠れ腐女子のOLと凄いゲームオタク(ヲタク)が、再開し、幼なじみが恋愛に発展する不器用な二人の愛らしい努力が描かれます。

 

腐女子(ふじょし)とは、やおいやボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。以前はヤオラー、やおい少女とも呼ばれていた。

引用:ウィキペディア(Wikipedia)

 

ふじたの漫画で、イラストや漫画などの投稿・閲覧ができるソーシャル・ネットワーキング・サービスのpixivから誕生し、2018年、テレビアニメ化もされた累計発行部数900万部を超える人気電子コミックを実写化。

キャストは、「DESTINY 鎌倉ものがたり」の高畑充希、「キングダム」の山崎賢人、ミス東京ガールズコレクションでグランプリ受賞の菜々緒、「AI崩壊」の賀来賢人がつとめる。

監督は、「銀魂」シリーズ、「50回目のファーストキス」の福田雄一がメガホンをとる。

 

作品情報

製作年 :2020年
上映時間114分
ジャンルロマンス
コメディ
監督  :福田雄一
キャスト高畑充希
山崎賢人
菜々緒
賀来賢人
斎藤工
ムロツヨシ
佐藤二朗 etc

 

「DESTINY 鎌倉ものがたり」で、奥ちゃま役がはまり役だった、高畑充希が腐女子を演じるのは、凄くギャップがりとても心地のいいキャラクターです。

彼女は、18禁のBL漫画を色々と読んで、危うく腐女子になりそうになったそうです。

そんなに、ひたむきに頑張る彼女を思い浮かべてこの作品をみると楽しみが増えます。

 

「キングダム」で、かっこいい主役を演じた山崎賢人が、コメディをクールに演じるのは、見ていて痛々しいけど、彼女のために一生懸命なのは、ほのぼのします。

友達期間が長かった二人が、不器用に心を緩めていくのは、この映画のメインテーマです。

誰もが、共感できるシーンがいっぱいのヲタクは、どこか自分のヲタクモードと重なること、間違いありません。

 

福田雄一監督といえば、ムロツヨシと佐藤二朗は、外せません。

ムロツヨシ、「最高の人生の見つけ方」で、うるっとするシーンが、記憶に新しいのに、無表情で誰もを笑わせてくれます。

いつも同じ雰囲気の役柄なのに笑わさされる佐藤二朗の存在は、「50回目のファーストキス」のお涙頂戴のお父さんからファンになってしまいました。

 

あらすじ

26歳OLの桃瀬成海(高畑充希)は、前職で腐女子であることを元カレに知られ、会社に居心地が悪くなり転職することに。

新天地で、なんと幼なじみで、心を許せて、安心感がもらえる、自分と同種の凄いヲタクの二藤宏嵩(山崎賢人)と再会します。

仕事ができるだけでなく、ルックスがいい宏嵩は、自分の本質を何も隠さないゲームヲタクです。

でも、成海はひと目を気にして、マンガ、ゲーム、コスプレ、そしてBLに夢中な腐女子です。

周囲にヲタクであることがバレたくない成海は、自分を正直に表現できない「隠れ腐女子」でした。

しかし、心が許せるヲタク仲間の宏嵩には、何も気兼ねすることがなく、ホッと出来た。

宏嵩は、自分の彼女にならないかと成海に。

不器用な二人が、無事に心を通わせていけるのか?

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

めちゃくちゃ女子力がある桃瀬成海(高畑充希)は、自分のヲタク力で、彼氏とうまくいかなくなった。

自分の素直をキーワードに一生懸命頑張っているのに。

こんなに、一緒にいて楽しい、かわいい女性がなぜ、恋が、なかなかうまくいかないのか。

でも、幼なじみの二藤宏嵩(山崎賢人)と再会して、二人が共鳴していくのは、誰しもハッピーエンドを期待するでしょう。

 

宏嵩は、不器用なので自分を表現することが苦手です。

相手に自分の気持ちを表現するより、相手を大切にしたいからだと思います。

人を好きになるって、大変です。

一緒にいて、心地いいと、相手のことが好きとは、違います。

それに気付いていく二人の選んだ結末は、とてもハラハラです。

誰しも、初々しい時に感じた思い出と重ねると、二人の思いがとても響きます。

この作品は、なんのテクニックも使っていないので、ほんまものベタです。

でも、それがとても心地良い作品ですね!。

 

 

ヲタク言葉禁止のデートは、成海の幸せそうな姿を封印してしまいます。

そして、宏嵩は、そんな成海を見て、自分の考えに疑問を持って、悩み始めます。

いい意味で、恋愛は無神経力が大切です。

お互い空気のような存在になる、寂しいようですが、究極の関係かもしれません。

長い間、結婚生活をしていると、いろいろな事を経験するので、悩むこともあります。

誰かが言っていましたが、「すこし愛して、長く愛して」が、大切な言葉ですね。

 

宏嵩は、成海の「大好きな趣味(ヲタクパワー)」をわかってあげたい。

そして、自分が興味がない成海の趣味を理解しようと、頑張ります。

でも、成海は、そんなことを望んでいません。

いろいろな意味で、お互いが頑張っていることに気付いて、心を通わせるのはとてもうるっときました。

 

素直すぎると、恋愛が不器用になってしまいますね!

純粋な気持ちで、二人の心が触れ合うのですが、空回りしてしまいます。

でも、不器用ですが、お互いの「好き」を育んでいくのは、とても素敵です。

二入は、未来への期待にフォーカスし過ぎたのかもしれません。

そして、今の二人を大切にする為に、お互いが歩み寄るのは、理想的な幸せのカタチです。

不器用を受け入れると最速で幸せになれる、とても素敵なヒントを教えてくれる作品ですね!

 

 

まとめ(おすすめ・考察)

漫画と実写の融合は、とてもおもしろかったです。

成海が地雷を踏むのは、何度見てもたまりませんでした。

「銀魂」で、これが映画?と思ったことを思い出しました。

漫画をそのまま、実写化するのは、難しいと思いますが、これからも期待します。

 

この作品は、なかなか素直になれない人におすすめです。

自分らしくを、妥協しない。

それを認めてくれ、応援してくれる人は、必ず周りに誰かいます。

そんな人に、甘えてみましょう。

自分に勇気と自信を与えてくれます。

恋人になれなくてもいいじゃないですか。

その人は、会っているときは、独占させてくれます。

この映画は、素直の大切さを教えてくれる素敵な映画です。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

引っ越し大名!

 

引っ越し大名! [Blu-ray]

引っ越し大名! [Blu-ray]

posted with amazlet at 20.02.09
松竹 (2020-04-08)
売り上げランキング: 910

 

姫路藩・藩主の松平直矩は、ひょんなことから幕府から豊後(大分県)の日田への国替えを指示される。

国替えを取り仕切る引っ越し奉行が不在で、どのように移動していいのやら戸惑っていた。

そこで、書庫番で、博学だろうと思われている片桐春之介(星野源)が、引っ越し奉行に任命される!

経験のない彼は、以前の引っ越しに関わった人の娘の於蘭(高畑充希)に力を借りようとするが。。

 

ジャンルコメディ
時代劇
監督  :犬童一心
キャスト星野源
高橋一生
高畑充希
及川光博
小澤征悦
濱田岳 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「引っ越し大名!」は、「超高速!参勤交代」シリーズの土橋章宏の時代小説「引っ越し大名三千里」を、星野源主演で、高…

 

50回目のファーストキス

 

50回目のファーストキス
(2018-09-26)
売り上げランキング: 8,796

 

家族、恋人が彼女の病気を受け入れて、心のそこから彼女の幸せの為に頑張っている、素敵すぎる作品です。

長澤まさみの魅力が全開で、愛されることの喜びを教えてくれた映画でした。

 

ジャンルコメディ
ラブストーリー
監督  :福田雄一
キャスト山田孝之
長澤まさみ
ムロツヨシ
勝矢 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「50回目のファーストキス」は、アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演による2004年のハリウッド映画を日本…

 

ダンスウィズミー

 

ダンスウィズミー

ダンスウィズミー

posted with amazlet at 20.02.09
(2019-10-30)
売り上げランキング: 5,992

 

エリート路線の勝ち組OL鈴木静香(三吉彩花)は、幼いころの苦い思い出で、ミュージカルがトラウマとなっていた。

ある日、姪っ子と訪れた遊園地で、怪しげな催眠術師(宝田明)に、「曲が流れると歌って踊らずにいられない」という“ミュージカルスターの催眠術”をかれられます。

その日から、静香は街中にあふれるメロディや携帯の着信音など、音楽を聞くと、踊らずにいられなくなります。

催眠術を解いてもらう為に、再び催眠術師のいた遊園地に訪れた静香だったが、そこは既にもぬけの殻となっていました。

困り果てた彼女は、催眠術師の助手をしていた千絵(やしろ優)とともに、催眠術師の行方を捜すことに!

 

ジャンルコメディ
ミュージカル
監督  :矢口史靖
キャスト三吉彩花
やしろ優
chay
三浦貴大
ムロツヨシ
宝田明 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ダンスウィズミー」は、「スウィングガールズ」、「ハッピーフライト」の矢口史靖(監督・脚本・原作)のミュージカル…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

隠れ腐女子の桃瀬成海は、とある理由から会社を転職した。そこで、幼馴染の二藤宏嵩と再会を果たす。二藤は常にゲームをしている…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

ヲタクに恋は難しいの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。隠れ腐女子のOLと重度のゲームオタク(ヲタク)の…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

ヲタクに恋は難しい(2020)の映画情報。評価レビュー 1771件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:高畑充希 他…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝株式会社のオフィシャルサイトです。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



高畑充希の「ヲタクに恋は難しい」
最新情報をチェックしよう!