ブラッド・ピットの「セブン」

ミルズの衝撃ラストは何に操られて?映画「セブン(あらすじ・感想)」がおすすめです!

セブン (字幕版)

映画「セブン」は、相棒の二人(ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン)で、犯罪者との戦いを描くダークサスペンス映画の最高峰。

日本ドラマ、「ケイゾク」、「トリック」、「スペック」といった堤幸彦作品がお好き人へおすすめです。

イカれた犯罪者が、七つの大罪をモチーフに犯罪を繰り返していき、衝撃のラストは、誰もが記憶に残る凄い作品です。

デヴィッド・フィンチャー監督が、「ドラゴン・タトゥーの女」、「ゴーン・ガール」などの多くの作品に影響を与えたリスペクトすべき傑作です。

キャストは、デイヴィッド・ミルズを「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のブラッド・ピット、ウィリアム・サマセットを「最高の人生の見つけ方」のモーガン・フリーマン、トレイシー・ミルズを「アイアンマン」シリーズのグウィネス・パルトローがつとめる。

監督は、「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」のVFXに参加し、その後、「エイリアン3」で監督デビューを果たしたデヴィッド・フィンチャーがメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :1995年
上映時間126分
ジャンルサスペンス、ホラー
監督  :デヴィッド・フィンチャー
キャストブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、グウィネス・パルトロー、ジョン・C・マッギンレー etc

 

「エイリアン3」のデヴィッド・フィンチャー監督が新しい映画の映像にチャレンジした作品です。

多くの作品にリスペクトされ、影響を受けた映画が多数あります。

・「ゲーム」(マイケル・ダグラス、ショーン・ペン)

・「ファイト・クラブ」(エドワード・ノートン、ブラッド・ピット)

・「パニック・ルーム」(ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー)

・「ゾディアック」(ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ)

・「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット)

・「ソーシャル・ネットワーク」(ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド)

・「ドラゴン・タトゥーの女」(ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ)

・「ゴーン・ガール」(ベン・アフレック、ロザムンド・パイク)

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 10,520

 

スポンサーリンク

あらすじ

定年退職を一週間後に控えた、甘いも辛いも味わった刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と若手刑事ミルズ(ブラッド・ピット)は、相棒となる。

猟奇連続殺人事件の捜査をしていき、犯人はキリスト教における七つの大罪をキーワードに、殺人を繰り返していることが見えてきました。

サマセットとミルズは容疑者を導き出し、その人物のもとへ行くが、逃げられてしまいます。

さらにミルズの素性が、犯人に知られてしまいます。

そしてさらなる殺人が行われ、二人に驚愕の事態が起きてしまいます。

 

セブン (字幕版)

セブン (字幕版)

posted with amazlet at 19.10.21
(2013-11-26)
売り上げランキング: 57,967

 

スポンサーリンク

「怒り・憎しみ」の先とは?作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

この凶悪犯は、人の心を巧みにコントロールして、自分の目的を実行する、恐ろしい殺人鬼でした。

ミルズ(ブラッド・ピット)は、「無関心はおかしい」と思う正義感が強い刑事だったために、犯人を追い詰めてしまいます。

犯人が、そんな彼の心に入り込み、彼を破滅の道へ追い込むのは、何度見ても許せませんでした。

人の心を分析し、何をすれば何を行動するのかわかることは、いい目的で利用すれば、誰もを幸せにできます。

でも、自分のエゴ、欲望だけで、人の心や行動をコントロールするのは、恐ろしい事態をまねくでしょう。

この作品の犯人は、映画「ダークナイト」のジョーカーと被りました。

人の心の邪悪な部分に刺激を与えて、その人の「正しい」心を支配して、別の人間に変えてしまう。

衝撃のラストで、あなたは何を思い、何を考えますか?

自分に置き換えて、ありえない未来だと思いますが、自分の心を整理したいと思いました。

 

FBIが図書館の貸し出し記録で、利用者の人物像を把握し、それを事件解決の道具に利用している?

恐ろしい世界ですね。

現代は、IT技術が進んで、さらなる情報管理がされているように思えてなりませんでした。

あまり知られていませんが、TVを利用して、催眠術みたいな手法で、人の心を操ることが出来ます。

それを、TVで流すのは違法ですが。

技術が進化する過程で、人をコントロールすることが簡単になるかもしれません。

この作品のように、心に潜む悪い心「怒り・憎しみ」を利用して、人を思い通りにすることだけはない世の中にしたいものですね。

 

セブン [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

posted with amazlet at 19.10.21
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-12-22)
売り上げランキング: 1,975

 

全体的に暗い感じ、雨、じっとりとした映像でスタートします。

ここまで人の心を暗くしなくてもと思いました。

でも、唯一、ミルズの家で、ミルズ夫妻とサンセット(モーガン・フリーマン)と食事をするシーンは、微笑ましかったです。

電車が通ると家が揺れます。それを見て、サンセットが我慢できず大笑いするのは、この暗い映画の一点の輝きでした。

三人がいい感じになったのに、衝撃のラストは、全てをバラバラにしてしまいます。

ミルズ、サンセットのどちらもが、ラストの行動をしてもおかしくない流れでした。

映画製作側は、サンセットでと考えていましたが、結局、監督の意見でミルズがその手を汚すことになったそうです。

どちらの場合も、深いですよね。「怒り・恨しみ」で、人の心をコントロールするのは。

 

犯人・ジョン・ドゥ(名無しの権兵衛)の望みは、神になれない自分を、自分の罪で裁くことだったのでしょうか?

彼は、ミルズが妻・トレイシー・ミルズ(グウィネス・パルトロー)に愛されていることへの嫉妬で、彼女に手を加えます。

そして、彼の心を狂わせ、彼を地獄の底へ。

ある意味、ジョン・ドゥは、自分を含めて誰に対しても平等に罪を償わせます。

その点においては、完璧な思想を持っていたのかもしれませんが、人を傷つけて、苦しめて命を奪うのは、間違った考えです。

自分たちの欲求や、自分が可愛いことで、ルールを曲げてしまうことがあります。

あまり、真面目になりすぎてしまうと、彼みたいに凶器になるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

ミルズの妻・トレイシー・ミルズ(グウィネス・パルトロー)は、こんな嫌な町で、素直に自分の妊娠を喜べませんでした。

安心がないところで、子供を生んで育てることが、子供にとって幸せだと考えることが出来なかったのでしょう。

大人として、子どもたちが幸せに暮らせる世界、時代を作るのは当たり前だと思います。

でも、現状、それが出来てない。

辛いことですが、一人では改善出来ないので、仲間、同士を増やして、大きな力に変えてやるしかないと思います。

決して、悲観する必要はないと思います。

どこの地域でも、そういった活動を行っているものです。

ちょっと、目を開いてみれば、見え方が変わってきます。

事件、犯罪が起こらない世界を祈るだけでなく、行動できる自分でいたいものですね!

現代社会の矛盾と戦う刑事が、事故に巻き込まれて悲しい結末となる映画でしたが、衝撃が強すぎて記憶に残りそうです。

 

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

ダークナイト

悪者が蔓延り、悶々とするゴッサム・シティーで、ジェームズ・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)、ハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)が力を合わせたおかげで、クリーンな街になりつつあった。

また、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪を、少なくしていった。

しかし、ジョーカーと名乗る謎の愉快犯が現れ、また、異常で、狂気な街へと。

最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を使いながらも、信じるものすべて、そして孤独と戦うことになる。

ジャンルアドベンチャー、アクション
監督  :クリストファー・ノーラン
キャストクリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、ゲイリー・オールドマン etc

 

ダークナイト (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 3,800

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ダークナイト」は、「バットマン ビギンズ」の続編で、ゴッサム・シティに現れた史上最悪の愉快犯ジョーカーとバット…

 

見えない目撃者

浜中なつめ(吉岡里帆)は警察学校の卒業式の夜、自身の車の運転で弟(松大航也)を失い、自分の視力も失ってしまう。

警察官になることを諦めたなつめは、弟の死を乗り越えられないでいた。

スケートボードに乗っていた少年(高杉真宙)と車の接触事故に居合わせていて、事故の目撃者となった。

その車の中から、少女が助けを求める声が。

誘拐事件と思った彼女は警察に訴えるが捜査は打ち切りになり、自ら捜査を始める。

ジャンルサスペンス
監督  :森淳一
キャスト吉岡里帆、高杉真宙、大倉孝二、浅香航大、酒向芳、田口トモロヲ etc

 

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「見えない目撃者」は、2011年の韓国の映画「ブラインド」を日本でリメイクを、清純派の吉岡里帆が視力を失った元警…

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画『セブン』のネタバレ・あらすじ・考察・解説。物語のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎を分か…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

セブンの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。退職を間近に控えたベテラン刑事サマセットと若手刑事ミルズは猟…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!検索による「セブン 映画」のウェブ検索結果、『セブン』(1995) の映画情報です。評価レビュー 4721件…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



ブラッド・ピットの「セブン」
最新情報をチェックしよう!