2019年新作はカリオストロの城をフィーチャー?映画「ルパン三世 THE FIRST(あらすじ・感想)」

 

映画「ルパン三世 THE FIRST」は、モンキー・パンチ原作の誰もが知っているアニメ「ルパン三世」を、3DCGアニメーションで描き、子供も大人も楽しませてくれるます。

ルパン三世が、おじいちゃんのルパン一世が、唯一、盗めなかったお宝「ブレッソンダイアリー」の秘密を紐解き、思わぬ人との関係が明らかにする推理アドベンチャー作品です!

今作は、「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」以来23年ぶりとなる作品になり、ルパンファンにとっては、たまらない内容となっています。

キャストは、栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一らは、従来のおなじみのメンバーがつとめる。

監督は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで、VFXを使い人気を得たり、「STAND BY ME ドラえもん」、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」など3DCGアニメでも活躍した山崎貴が監督・脚本をつとめる!

作品情報

製作年 :2019年
上映時間93分
ジャンルアクション
サスペンス
アニメ
監督  :山崎貴
キャスト栗田貫一
小林清志
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
広瀬すず
吉田鋼太郎
藤原竜也 etc

 

この作品は、プレスコ式で作られた、3DCGのアニメーションです。

従来の方法は、人の動きをモーションキャプチャーして、それに映像を重ねて作られます。

でも、この作品は、わざと人間らしい動きを外して、本来のアニメーション作品のような刺激的な動きを再現しています。

 

原作者のモンキー・パンチは、3DCGの作品制作を希望していたので、計画が決まった時は、とても喜ばれたそうです。

残念ながら、作品を見ることなく2019年4月に他界されたのは、とても悲しいことです。

 

あらすじ

20世紀の天才考古学者ブレッソンの謎多き「ブレッソンダイアリー」とは。

それは、謎を解くと、とてつもない力を手に入れられると言われています。

第2次世界大戦中、ナチスもその力を手に入れようとしていました。

ルパン三世(栗田貫一)は、おじちゃんのルパン一世でさえ、手に入れることが出来なかった「ブレッソンダイアリー」を、手に入れようとするが、ナチスの残党もそれを狙っていた。

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

「ブレッソンダイアリー」の過去の繋がりで、現代の人たちが一つになるのは、ドラマティックで、素敵でした。

過去、歴史を紐解くことで、今を生きるルパン三世(栗田貫一)とレティシア(広瀬すず)との関係が明らかになっていきます。

また、どこかあしながおじさん的なルパンが、心を温めてくれました。

この作品は、時間を超えて、誰かと誰かが繋がるだけでなく、頑張っていれば必ず誰かが支えてくれるハートフルな映画かもしれませんね!

 

邪悪な心を持つ大人たちに振り回される若者を、泥棒ですが真面目なルパンが、若者の邪魔者を排除する。

どこか、映画「カリオストロの城」のクラリスとレティシアが重なり、とても「カリオストロの城」をフィーチャーしていました。

「カリオストロの城」に共感した人は、たまらない作品となるでしょう!

また、過去の作品を踏襲し、パワーアップしたギャグがいっぱいで、笑いが絶えないのも、魅力の一つです!

 

 

ルパンが、レティシアに

「泥棒は楽しみながらやらなきゃダメだ」

と言ったのは、めちゃくちゃ、心に響きました。

楽しんでやると、何事もうまくいき、長続きするのは当たり前です。

大人で、しかも泥棒のルパンがそれを言うのは、とても意味がありますね!

それは、誰もに受け入れられた大物だから、深い言葉になるのでしょうね。

 

ラストのレティシアの可愛らしいシーンは、本当に「カリオストロの城」のラストと重なることを期待しました。

泥棒なのに、強い仲間の絆、とてもホットな思いやり、相手の幸せを最優先するルパンだから、そう思ってしまうのでしょうね。

 

変えることの出来ない過去をリスペクトしながら、自分たちの未来を正しく受け入れる勇ましいルパンは、いつ見ても痛快です。

仲間同士が、お互い文句をいいなが、お互いを尊重し、目的を達成する為に力を合わす。

破天荒なルパンのわがままを、なんじゃかんじゃいいながフォローするのは、とても羨ましいですね。

ルパンが活躍できる原動力は、「仲間」がキーワードです。

そして、それが私達への心に響いて、いつの間にか応援してしまうのでしょうね!

 

まとめ(おすすめ・考察)

ルパン三世(栗田貫一)が、レティシア(広瀬すず)の心を暖かく見守るのは、父性なのでしょうね。

とても、大好きなテーマです。私が歳をとってしまったのかもしれませんが(笑)!

 

ルパンが、大切なおじちゃんのルパン一世の汚名挽回をしようとするのは、カッコいいですね。

自分の家族を大切にするのは、ルパン三世一味全員の絆と重なります。

 

子供の頃は、悪党からお宝を盗んで、悪党を懲らしめるルパンを楽しいでいました。

でも、いま大人になってみると、結構、大人のルパンが見えてきます。

最初のTVシリーズは、大人向けで制作されたそうです。

でも、視聴率のせいで、子供向けにスタンスを変更したそうです。

その経緯を考えてみると、その原点が今も生きているのかもしれませんね!

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

 

ルパン三世 カリオストロの城

 

 

宮崎駿の初監督作品で、「ルパン三世」シリーズの第2弾です。

ヨーロッパの小国カリオストロ公国は、謎多き国で、ニセ札の噂が絶えない国でした。

そこへやって来たルパン一味は、邪悪な悪漢に追われる少女のクラリスを助けるのだが、彼女は再び拐われてしまいます。

カリオストロ公国・大公家のひとり娘のクラリスは、カリオストロ伯爵に、強引に結婚を迫られていた。

伯爵は、自分の欲望のため、彼女を城に幽閉したのだった。

ルパンは、先に城内に忍び込んでいた不二子の力を借り、クラリスの救出へ向かうが!

 

ジャンルアクション
コメディ
アニメ
監督  :宮崎駿
キャスト山田康雄
小林清志
増山江威子
井上真樹夫 etc

 

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

 

 

ITテクノロジー最高峰と言われるシンドラーは、10歳の天才少年が作ったAI(人工知能)ノアズ・アーク用いて、VR(仮想現実)シュミレーション・ゲーム・コクーンの発表会を行う。

そこには、政界、財界、芸能界の二世が招待されていた。

その直前に、コクーンの開発責任者・樫村が殺害されて、事件がはじまる。

 

ジャンルアニメ、サスペンス
アドベンチャー
監督  :こだま兼嗣
キャスト高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
山口勝平 etc

 

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です