スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

レイの自分探しとは!映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け/エピソード9(ネタバレ・感想)」

  • 2019年12月22日
  • 2019年12月22日
  • 映画

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

 

映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け/エピソード9」は、「スター・ウォーズ」シリーズの新しい3部作、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」に続く3部作の最終章。

「スター・ウォーズ」シリーズ全体としては、エピソード9となり、1977年のシリーズ1作目から、全9作品でのスカイウォーカー一族の物語がついに完結する。

キャストは、前2作の主人公のレイをデイジー・リドリーほか、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザックら3部作の主要キャラクターが続投する。

監督は、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムスが再びメガホンをとる。

作品情報

製作年 :2019年
上映時間142分
ジャンルSF
アドベンチャー
監督  :J・J・エイブラムス
キャストデイジー・リドリー
ジョン・ボイエガ
アダム・ドライバー
オスカー・アイザック
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー etc

 

2012年、ジョージ・ルーカスは、ルーカス・フィルムをデズニーに売却しました。

これは、永遠にスター・ウォーズ作品を世に作り出して、という願いからだそうです。

この時、彼を裏切り者だという人もたくさんいましたが、今回のシリーズを見てどのように感じましたか?

個人的には、過去の作品をレコメンドして、既存のファンを満足させながら、新しいファンを増やすことが難しいことわかったシリーズとなったように思います。

スター・ウォーズファンでない私自身にとっては、スター・ウォーズファンの友人に親切に知識をもらい、いっぱい楽しめた作品でした。

 

今作は、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムスがメガホンをとり、誰もが期待し満足がいける作品でした。

コアなファンがたまらない過去の延長上にあるシーンがいっぱいあり、心を釘付けにされます。

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」では、満足出来なかったことを全て解決してくれる作品です!

あらすじ

銀河帝国残党「ファースト・オーダー」と、自分たちの自由を守るために「レジスタンス」は、激しい戦いを繰り返していた。

レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)のもと、「レジスタンス」のレイは、フォースの訓練を受けていた。

レイと、「ファースト・オーダー」のカイロ・レン(アダム・ドライバー)は、お互いのフォースの力で、意識が繋がることができた。

レイ、フィン(ジョン・ボイエガ)、ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)達はお互いの絆を深め、かけがえのない仲間以上になっていました。

カイロ・レンは、銀河を支配する為に、レイの力を手に入れようとします。

そして、彼は、「ファースト・オーダー」の最高指導者としての力を使い、レイを追います。

レイは、自分たちを救うために消えてしまったルークへの思いを胸に、生き残った「レジスタンス」と共に最後の戦いを終わらすために戦います。

この戦いの結末は!

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

レイの光と闇は、自分探しの扉を見つけることだったと思います。

仲間との深まった絆で、相手を思いやる気持ちを守るために、戦い続けるが。

でも、自分の両親の本当のことを知りたい。

子供が大人になる為の階段の一つですが、本当の自分の心を受け入れなかったのでしょう。

カイロ・レン(アダム・ドライバー)は、それを利用して、レイを自分の方に迎え入れようとします。

レイは、事実を知り、全てを受け入れ、成長するのは、とても心地よかったです。

 

親が子供に対しての思いは、なかなか伝わりません。

親も知ってもらおうとしないですし、ただ単に子供たちの幸せにフォーカスしているだけです。

大人になる過程で、多くの人と出会い触れ合う中で、気付くしかありません。

 

大いなる力を持っているレイは、自分の出生の秘密を考えるのは必然です。

いろいろな情報をすべて渡してしまうのは、危険な場合があります。

そのような大人の配慮で、ますます彼女がパニックになり、苦しみを増やしてしまします。

でも、支える仲間、大人たちの生き方が、本当の自分に気付かせてくれます。

 

 

ファルコン号で、ジャンプをしまくり、なんとか逃げて帰ってきたポー(オスカー・アイザック)を、無茶をしたことを攻め立てるレイ、BB−8が傷だらけになったことをまくしたてるポー。

その仲裁をするフィン(ジョン・ボイエガ)。

とても微笑ましいシーンですね!

お互いの気持を素直にぶつけ合うが、一つの目的に力を合わせます。

 

C−3POが大事な情報の為に、レイたちと、最後になるかもしれないコミュニケーションは、ロボットと人間の枠を超えて、本当の仲間を感じました。

いつも、どこかコミカルですが、人との触れ合いが素敵なシーンでした!

 

レイは、仲間との絆を大切にすることで、命と命をつなぎます。

彼女が、自分の親に対する気持ちより、自分にとって大切なものが何か理解して、仲間のために一歩を踏み出すのは、ホッとする瞬間でした。

彼女は、自分探しが終わり、たくさんのことを学んだことで、本当の自分を受け入れました。

アクションがいっぱいの作品のスター・ウォーズですが、一人の人間が成長して、前に進みはじめる素敵な映画ですね!

 

まとめ(おすすめ・考察)

とても早足の作品でしたので、戸惑いが多かったです。

でも、彼、彼女の熱い気持ちで、若者が未来を作る物語であるのは、誰にも勇気を与えてくれます。

自分探しのキーワードが、自分の両親への本当の気持ち、お互いを思いやる仲間との友情は、過去作のエピソードと重なりました。

きっと、彼女自身のハッピーを願う思いと結びつけていたのかもかもしれません。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

リトル・フォレスト 冬・春

 

リトル・フォレスト 冬・春
(2015-06-24)
売り上げランキング: 107,392

 

田舎を出てみたものの、新しい自分の居場所を見つけることができず、自分の大切な田舎に戻ってきたいち子(橋本愛)が、美しくも厳しい自然に身を投じ自給自足の生活の生活をしながら、自分探しをする姿を描く。

秋が終わろうとしていた頃、5年前に、突然姿を消した母・福子(桐島かれん)から1通の手紙が届き、いち子は今までの自分と対峙し、どこか不思議な思いを感じる。

そうした日々、時が過ぎ、季節が変わり、雪が解けて春へと。

来年は?

いち子は、春一番で作付けするジャガイモを今年は植えるべきかどうか迷いはじめる。

 

上映時間121分
ジャンルヒューマンドラマ
監督  :森淳一
キャスト橋本愛
三浦貴大
松岡茉優
小島康志 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「リトル・フォレスト 冬・春」は、「海獣の子供」などの五十嵐大介の漫画の実写映画化。 いち子は、一度は故郷を出て街で…

 

ブレードランナー ファイナル・カット

 

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)
(2015-03-15)
売り上げランキング: 6,801

 

21世紀初頭、タイレル社は、人間と区別がつかない人造人間レプリカントを作り上げます。

彼らは、人間と変わらない知性を持っていた事で、自分の意志で行動することに。

最新の「ネクサス6型」は、安全装置として4年の寿命としていたが。

脱走し、人間社会に隠れ住むレプリカントが増え続けます。

彼らを見つけ出し「解任(射殺)」する、警察の「ブレードランナー」の活躍を描く。

 

ジャンルSF、アクション、サスペンス
監督  :リドリー・スコット
キャストハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
エドワード・ジェームズ・オルモス etc

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

銀河帝国残党の団体「ファースト・オーダー」と私設軍隊「レジスタンス」が激しい争いを繰り広げていた。レイは消滅した師のルー…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明けの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「スター・ウォーズ」の新…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2019)の映画情報。評価レビュー 9111件、映画館、動画予告編、ネタバレ…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

銀河帝国残党の団体「ファースト・オーダー」と私設軍隊「レジスタンス」が激しい争いを繰り広げていた。レイは消滅した師のルー…

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

銀河帝国残党の団体「ファースト・オーダー」と私設軍隊「レジスタンス」が激しい争いを繰り広げていた。レイは消滅した師のルー…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け
最新情報をチェックしよう!