新海誠の「君の名は。」

等身大のみつはとたきの触れ合いが誰もの心に響く?新海誠の映画「君の名は。(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年5月24日
  • 2020年5月25日
  • 映画

4041047803

 

映画「君の名は。」は、「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」など、どこか未熟な男性と女性の心の触れ合いを美しい景色描写を、アニメーションならではの、繊細な描き出し方で、誰もを虜にした新海誠の作品です。

キャストは、「フォルトゥナの瞳」、「ラスト・レター」の神木隆之介、「羊と鋼の森」、「ちはやふる」の上白石萌音、「キングダム」、「50回目のファーストキス」の長澤まさみ、「弥生、三月 君を愛した30年」の成田凌、市原悦子らがつとめる。

監督は、国内外から注目を集める新海誠がメガホンをとる。

 

作品情報

製作年 :2016年
上映時間107分
ジャンル青春
SF
ファンタジー
アニメ
監督  :新海誠
キャスト神木隆之介
上白石萌音
長澤まさみ
成田凌
市原悦子 etc

 

今回も、新海誠監督の男女の交わりに、涙しました。

「言の葉の庭」では、雨の日だけの、大人の女性と高校生の交わりで、とても切ない恋を描かれました。

今回の「君の名は。」では、組紐を付けて夢を見ることで、高校の男女の頭の中が入れ替わり、2人の心が交わっていきます。

限りある出来事だから、燃え上がる、ヤラれました。

 

「天気の子」の後に見ると、また、三葉と瀧に会えたようで、嬉しかったです。

新海誠作品は、ズルいですね。

ファンサービスといいなが、作品同士を繋げています。

「言の葉の庭」の雪野百香里と秋月孝雄も出てきました。

 

日本歴代興行収入4位の250億円となった理由は?

普通の人のほのかな恋心は、誰しもあるものです。

同年代に対して、自分より大人の人に対して。

この作品は、誰もが持っている思い出を大切にしているので、多くの人に響いたのだと思います。

 

あらすじ

1000年に1度の彗星の来訪が、1か月後に。

女子高生の三葉(上白石萌音)は、自然に囲まれた田舎のしがらみ、ネットワークに不満を抱いています。

彼女は、その為、都会へ強い憧れを持ちます。

ある日、彼女は、都会に暮らしている少年になった夢を見ることに。

夢の中で、東京をエンジョイするが、その不思議な出来事に悩む三葉だが。

一方、東京在住の男子高校生の瀧(神木隆之介)も自分が田舎の女子高校生になった夢を見る。

スマホやノートなどで、彼らは会話して、お互いを意識するように。。

 

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

東京で、何不自由もなく高校生活をエンジョイする立花瀧(神木隆之介)と田舎でいろいろなしがらみを抱える女子高生の宮水三葉(上白石萌音)が入れ替わります。

ある意味、油と水の関係の2人は、入れ替わったことで、普段の生活で知り得なかったことをいっぱい手に入れていきます。

スマホを使った文通で。

大人の私にとって、何か羨ましく、嬉しかったです。

彼、彼女は、文字と言うささやかコミュニケーションで、お互いが必要な関係になっていくのは、この作品の魅力だと思います。

 

「秒速5センチメートル」では、遠く離れ離れになって会えなくなった男女、「言の葉の庭」では、雨の日にしか会えない2人、今作では、文字でしか会えない。

新海誠作品は、常に男女の間に壁を作りますね。

それがせつなすぎて、また見たいけど、また見たくないことで、記憶に刻みつけます。

今回の作品は、とても切ないけど、何度見てもキュンとしそうです。

個人的には、他の2作は、キツかったです。

特に「秒速5センチメートル」は。

 

2人の生活環境は、全然違い、お互いどこか魅力を感じたと思います。

もっと、知りたいと。

2人の思いが重なり、お互いの違いが化学変化して、一つに融合したのかもしれませんね。

 

個人的な解釈になりますが、スマホ文通は、最高のコミュニケーションと思いませんか?

文字だけだからこそ、感じること、思うこと、何度も読み返して、思いを感じること。

心への思い、響きが桁違いになります!

 

 

「思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」

 

引用:小野小町/古今和歌集

 

新海監督は、古今和歌集の小野小町の歌から、ヒントを得てこの映画を作ることにしたとコメントをしています。

この和歌は、「あなたのことを思いながら眠ったからあなたが出てきたのだろうか、夢と知っていたならば目を覚まさなかったのに」という内容で、「君の名は。」の夢とリンクするストーリーになっています。

2人の思いが繋がり、ハッピーエンドになってもらいたいものです。

 

大人の魅力の女性の奥寺ミキ(長澤まさみ)の存在は、ボーイズにとっては、たまらない思い出になるかもしれません。

彼女は、瀧に好意を抱き、彼の大切な人になりますが、それは入れ替わった三葉の魅力のおかげかもしれません。

奥寺ミキと瀧の関係は、誰しもある淡い恋文です。

それを受け入れる奥寺ミキは、大人の女性だから、かもしれませんね。

大人の女性の登場で、男子が成長するのは、新海誠作品のキーワードです!

 

「都会男子」VS「田舎娘」=「自由」VS「しがらみ」

違いすぎることで、お互いが引き合い、必要な存在になる?

育ちの違いは、うまくいかないと思っていました。

2人は、相手の幸せを望み、心を通わせながら、大切な関係になります。

誰もがホッコリ出来る、だから大人気になったのだと思います。

 

 

まとめ(おすすめ・考察)

この作品の彼、彼女は普通の学生で、誰もが記憶にあるエピソードの塊でした。

大人の人にとっては、懐かしく感じる学生時代の思い出、等身大の子どもたちにとっては、今、目の前にあるシーンだらけで、とても心に響く内容です。

誰もが、思い通りにいかなかった過去、現実が映画の中に散りばめられ、共感出来る場面でいっぱいだったと思います。

映画の登場人物に自分を当てはめると、とてもその作品に没頭できるだけでなく、心を揺さぶられました!

 

宮水三葉(上白石萌音)の父の宮水俊樹(てらそままさき)は、三葉が誰かと入れ替わったことを知って、糸守町を救います。

この作品で、三葉入れ替わったことを知っているのは、三葉の祖母の宮水一葉(市原悦子)と父だけです。

それによって、誰もが助かり、三葉の未来に繋がる。

それを知って、この映画を見ると、とてもジーンと来ました。

三葉は、特殊な家系だから、何かを背負って生きなければならないことを知ると、ますますハッピーエンドを望んでしまいました。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

秒速5センチメートル

 

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

posted with amazlet at 20.03.16
(2014-12-19)
売り上げランキング: 36,189

 

仲良しだった貴樹(水橋研二)と明里(花村怜美/子供・花村怜美/大人)は、親の都合で、小学校の卒業と同時に、明里が引っ越してしまい離ればなれに。

二人は別々の学校で中学生になり、明里からの手紙で、貴樹は明里への思いに気づき会いにいきます。

雪が原因で電車が遅れますが、二人は最高の再会することができますが。

「時間」と「距離」によって、その時の彼、彼女の思いは。。

 

ジャンル青春
ラブストーリー
アニメ
監督  :新海誠
キャスト水橋研二
近藤好美
花村怜美
尾上綾華
花村怜美 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「秒速5センチメートル」は、「天気の子」、「君の名は。」で有名な新海誠監督が、今までのSF映画から一変し、男女の…

 

言の葉の庭

 

言の葉の庭

言の葉の庭

posted with amazlet at 20.03.16
(2014-11-15)
売り上げランキング: 37,019

 

等身大の登場人物が、私達の心をキュンとしてくれる恋心のストーリーです。

何かに疲れた時、明るい未来への期待を、心に刻んでくれます。

「天気の子」、「君の名は。」を見る前に、絶対見て欲しい作品です。

 

ジャンルヒューマンドラマ
ラブストーリー
アニメ
監督  :新海誠
キャスト入野自由
花澤香菜
平野文
前田剛 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「言の葉の庭」は、「天気の子」、「君の名は。」など、ピュアのドラマと映像が美しいことで国内外から人気者のアニメー…

 

フォルトゥナの瞳

 

フォルトゥナの瞳

フォルトゥナの瞳

posted with amazlet at 20.03.15
(2019-08-21)
売り上げランキング: 21,589

 

木山慎一郎(神木隆之介)は、飛行機事故で、両親を亡くし、自分だけが生き残ったことで心に傷を負ったままだった。

ある日、彼は死が近づいた人が透けて見える事に気づき、その能力に悩む。

素敵な女性の桐生葵(有村架純)と携帯ショップで出会いました。

その後、彼女の命を救ったことから二人の関係が始まります。

幸せもつかの間、彼女の体が透けていることに気付き、彼は。

 

ジャンル青春
ラブストーリー
監督  :三木孝浩
キャスト神木隆之介
有村架純
志尊淳
DAIGO etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「フォルトゥナの瞳」は、他人の死が見えてしまう青年が、愛する女性を守るために「死」と立ち向かう姿を描く。 百田尚樹の…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

君の名は。の概要:2016年に公開された新海誠監督による長編アニメーションで、社会現象とも呼べる爆発的なヒットを記録した…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

君の名は。の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

君の名は。(2016)の映画情報。評価レビュー 60882件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:神木隆之介 他。『…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝株式会社のオフィシャルサイトです。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



新海誠の「君の名は。」
最新情報をチェックしよう!