大泉洋の「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」

太宰治の未完作品を小池栄子と大泉洋の嘘夫婦が紡ぐ純愛?映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇(あらすじ・感想)」

  • 2020年2月17日
  • 2020年2月20日
  • 映画

 

映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」は、太宰治が、新聞で13回連載されたが、亡くなったため、未完となった作品を、劇作家のケラリーノ・サンドロヴィッチが、独自の視点で戯曲化した「グッドバイ」の原作を映画化。

キャストは、「探偵はBARにいる」の大泉洋、「記憶にございません!」の小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江らがつとめる。

監督は、「ソロモンの偽証(前篇、後篇)」、「ちょっと今から仕事やめてくる」などの成島出がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間106分
ジャンルコメディ
ロマンス
監督  :成島出
キャスト大泉洋
小池栄子
水川あさみ
橋本愛
緒川たまき
木村多江 etc

 

「人間失格 太宰治と3人の女たち」の女性に悩む太宰治(小栗旬)と重なる、女性をたくさん愛してしまうストーリーですが、完全なコメディです。

田島周二(大泉洋)は、女性に優しくすることで、やすらぎをもらっています。

ギブアンドテイクかもしれませんが、人間の特性のような気がします。

でも、それによって、大切なものを失い、大変なことに。

 

永井キヌ子(小池栄子)は、なかなか珍しいワイルドな女性です。

でも、変に気を使わなくていいのは、魅力です。

いつの間にか、気を使わなくていいことが、心地が良いことに気付いていき、田島とキヌ子の二人の心の中に変化が?

 

舞台挨拶で、小池栄子は、大泉洋をめちゃめちゃディスっていましたが、最後に「母性はチャーミングに弱い」と言っています。

この映画のチャーミングな田島に、惚れてしまった喜劇?悲劇のラブストーリーです。

ほのぼのしながら、あっという間に心が温まります。

 

スポンサーリンク

あらすじ

戦後が終わり新しい時代になろうとしている中、文芸雑誌の編集部で、田島周二(大泉洋)は、家族に仕送りをするため、一生懸命働く編集長をしていた。

そこかたわら、女性の魅力に引き寄せられ、心を交わすようになり、何人もの愛人を抱えていました。

疎開先の娘に会いたい思いで、田島は彼女たちと別れる決心しますが。

作家の漆山連行(松重豊)は、田島にとんでもないアイデアを提案して、田島は、愛人たちと別れる作戦を実行します。

それは、素敵なニセモノの奥さんを使って、愛人たちに、自分とのことをあきらめさせることです。

誰もが振り返る美しい女性だけどガサツで金に執着があるキヌ子をニセモノの妻にして、愛人たちのもとへ行くが。

 

グッド・バイ (新潮文庫)
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 3,991

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

そばにいて、何も気を使わなくていい男女って、最高の恋愛ですね!

田島周二(大泉洋)は、たまたま見つけた、ビジュアルが最高の永井キヌ子(小池栄子)に心を奪われます。

あの、美貌に目をそらさずにいられないのは、男だったらしかたがありません。

でも、彼女に会って話をすると、ガサツで、お金の猛者で、男を投げるぐらいのワイルドな女性だとわかってきます。

そんな彼女に対して、素の自分になれるのは、当たり前だと思います。

でも、自然で、なにもストレスを感じなくてすむのは、最高の憩いですね!

 

気を使わない?近すぎてお互いが空気みたい、不思議な関係です。

誰もが、居心地のいい時間の流れになるでしょう。

そんな異性の友達は、なかなかいないと思います。

そんな相手がいたら、どのような気持ちになれるか、どんな気持ちになるか考えるだけでワクワクしてきます。

そんな、未体験ゾーンがいっぱいの映画でした!

 

 

田島が、作家の漆山連行(松重豊)のアドバイスで、キヌ子を襲います。

嫌がるキヌ子とのドタバタの時間が一瞬とまる。

トキメキの気持ちを感じた?

不思議な間でした。

その後、なんとか和解します。

キヌ子のプライドを守る提案をして、何もなかったように、駆け引きがあるようでないような、距離感が縮まる感じが素敵でした!

 

田島は、「女のすばらしいところしか、目に入らない」といいますが、女性にはたまらない言葉でしょうね!

誰しも自分を素敵に思ってくれると、嬉しいものです。

それを直球勝負で、感じると、どうなのでしょうか?

最近、感じたことですが、タイプの女性に対して、素直に心から綺麗だとか、素敵だとか言うと距離が縮まります。

田島は、自分の素直な姿勢で、誰もを虜にする力を持っているのだと思います。

 

男も女も、どこか不完全なことにコンプレックスを持っています。

そんな自分の気持ちを認めて、相手のそんなこと全てを認めてあげる。

それだけで、お互いのコミュニケーションが、加速して。。

田島は、優しさから、自分の弱さから、相手の全てを受け入れます。

それって、ビックな人なのかもしれませんね。

自分の全てを受け入れてくれる人は、とても大切な人になり、それ以上になる?

そんな、ロマンティックがいっぱいの作品でした!

 

グッドバイ

グッドバイ

posted with amazlet at 20.02.16
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
白水社
売り上げランキング: 15,671

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

母性に響くキーワードは、チャーミング?

大泉洋は、誰もが憧れる人間くさくて、憎めない魅力を持っています。

それって、ずるい男かもしれませんね。

だれもが、彼に集まってきて、彼をどんどん加速させます。

正直な自分の気持ちを相手にぶつけて、自分をさらけ出す彼のテクニックは、最強ですね!

 

この作品で、大泉洋を支える男前の小池栄子は、かっこよすぎます。

掛け目無しで、ストレート相手の本質を理解してあげる。

頭をなでなでされたい男にとっては、こんな逞しい女性は、輝いて見えますね。

小池栄子のキリッとした女性の役を見たことがありますが、実は誰もを受け入れる貫禄があったから、出来たのかもしれません。

この映画は、どこかなよっとした男とたくまし女で、バランスが良かっただけでなく、居心地がいい男女関係を教えてくれた作品でした。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

清須会議

 

清須会議

清須会議

posted with amazlet at 20.02.17
(2014-05-14)
売り上げランキング: 61,781

 

天正10年(1582年)、本能寺の変で織田信長は命を奪われ、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)は信長の三男で真面目で聡明な信孝(坂東巳之助)を、羽柴秀吉(大泉洋)は次男でちょっと、頼りない信雄(妻夫木聡)をそれぞれ後継者に推薦するが。

勝家、秀吉がともに恋心を寄せる信長の妹・お市(鈴木京香)は秀吉へ恨みがあるので勝家に肩入れをする。

秀吉は軍師・黒田官兵衛(寺島進)の考えで、信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。

そして、後継者を決める会議が開かれ、それぞれの思惑が、思わぬ結果となる。

 

ジャンル時代劇、コメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト役所広司
大泉洋
小日向文世
佐藤浩市
妻夫木聡
浅野忠信
西田敏行 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「清須会議」は、三谷幸喜が自身の小説を自ら脚色し、自身初めての時代劇を描く! 本能寺の変で織田信長が死去した後、…

 

記憶にございません!

 

 

史上最悪のダメ総理大臣の黒田啓介(中井貴一)は、演説中に投げた石が頭にあたり、記憶をなくしてしまった。

各大臣の顔や名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の妻、息子の名前すらも。

金と権力に支配された悪徳政治家が、善良な普通で真面目なおじさんに変わってしまう!

 

ジャンルコメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「記憶にございません!」は、三谷幸喜監督(長編映画8作目)が、記憶をなくした史上最悪のダメ総理大臣の生き様を描く…

 

ソロモンの偽証 前篇・事件

 

ソロモンの偽証 前篇・事件
(2015-08-05)
売り上げランキング: 99,149

 

クリスマスの日、雪が積もっていた学校の校庭で、14歳の生徒の柏木卓也が転落死しする。

彼の死で、校内にただならぬ緊張感が、そして、転落死の現場を目にしたという者からの告発状がきて、マスコミが興味津々になります。

何者かの手による殺人計画が噂され、実際に犠牲者が。

事件を直視しない大人たちに我慢ができなくなり、一人の女子生徒が立ち上がります。

彼女は、学校内で裁判をすることになるが、真実とは?

 

ジャンルサスペンス
監督  :成島出
キャスト藤野涼子
板垣瑞生
石井杏奈
清水尋也 etc

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

田島周二はダメ男だったが、女性からモテてたくさんの愛人がいた。田島は真面目に生きようと心を改め、愛人達と別れる決意をする…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。太宰治の未完の遺作「グッド・バイ…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

グッドバイ ~嘘からはじまる人生喜劇~(2019)の映画情報。評価レビュー 464件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

株式会社キノフィルムズ(Kino Films) 映像コンテンツの企画制作事業、配給事業、出資事業…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



大泉洋の「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」
最新情報をチェックしよう!