井ノ原快彦の「461個のおべんとう」

こんなお父さんになりたいです!映画「461個のおべんとう(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年10月15日
  • 2020年10月15日
  • 映画

 

映画「461個のおべんとう」は、「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美が、自身の子供とのキャッチボールを書いたエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」の映画化です。

キャストは、V6メンバーで、「天国は待ってくれる」の井ノ原快彦、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子のメンバーの道枝駿佑、「ラストレター」、「天気の子」の森七菜、「覚悟はいいかそこの女子。」の若林時英、阿部純子らがつとめる。

監督は、「泣くな赤鬼」、「キセキ あの日のソビト」の兼重淳がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間119分
ジャンルSF、アクション、サスペンス
監督  :兼重淳
キャスト井ノ原快彦
道枝駿佑
森七菜
若林時英
阿部純子 etc

 

なりたい父親像に重なる素敵な映画です。

決して自分らしさを見失わないで、子供と接するのが印象的でした。

そして、自分の出来ることを頑張る。

昭和のお父さんと違いますが、本質は同じかもしれません。

これから、お父さんになる人、子育てが終わった人、とても心が動かされるコミュニケーションがいっぱいなので、おすすめです。

 

今を精一杯生きる、頑張りすぎない生き方、大人の流儀がいっぱいで、子供と親の絆だけでない、誰もがホッとする映画です。

「大好き」を正直に生きていることで、子供と摩擦がありますが、お互いがそれを認め合い受けいれます。

何が一番大切で、誰が一番大切か、子育てで思い出させてくれる親子のストーリーです!

 

スポンサーリンク

あらすじ

夫婦の問題を解決出来なくて、子供を一人で育てることになった鈴本一樹(井ノ原快彦)は、15歳の息子・虹輝(道枝駿佑)と二人の生活を始める。

虹輝は、一度は失敗した高校受験に合格し、昼食を買うのではなく父親のおべんとうを食べたいと。

男同士は「3年間、毎日おべんとうを作る」「3年間、休まず学校へ行く」という約束をする。

お弁当作りが始まり、二人おコミュニケーションに変化が!

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

虹輝(道枝駿佑)は、父親(井ノ原快彦)の本当の思いがこもったお弁当で友達が出来て、人気者のなります。

親としては、最高の勲章ですね!

親は、子供が大切、どのように表現するかはあると思いますし、伝わるかどうかは別ですが。

でも、この映画を見ると、本物は必ず伝わる。

そんな当たり前と、勇気を貰えます。

お互い、何を望み、何が出来るか、子供と親のギャップをどう近づけるかが、キーワードだと感じました。

 

いつか伝わる思いは「本物」ですね!

価値観の違い、気付けるか、未熟、決してテクニックでない本質が大事だと思います。

誰も出来ることは限られていますが、子供といっぱい触れ合える時間も限られています。

それを気付ける映画で、とても素敵でした。

 

 

料理の道具、お弁当箱を買って喜ぶ父親を見て、呆れる子供は当たり前かもしれません。

でも、心を通わせている。

嫌な相手だと呆れたりしません。

 

あまりない高校浪人をして、高校に入り、父親の手作り弁当で、友達が出来ます。

胃袋を掴むって、大切ですね。

映画「今日も嫌がらせ弁当!」は、お弁当の中身で親の状況がわかる話でしたが、それと対象的に、注がれ続ける愛情を感じるお弁当ばかりで、憧れるお父さんでした。

 

「3年間、毎日おべんとうを作る」、「3年間、休まず学校へ行く」の約束は、とても清々しいですね。

私は、子供との約束は、「猫に、毎日、餌をやること」で、猫を飼うことを許しました。

その猫が死ぬまで、その約束を守ってくれたことは、とても頼もしいし、嬉しいことです。

親って、子供の信頼はたまりませんね!

 

愛情って、「本物」だから形(お弁当)になり、お互いが幸せを感じると思います。

この作品は、なりたい親子関係をいっぱい味わえます。

私は父親なので、なりたい父親像を感じ、これからも出来ることにチャレンジしようと思いました。

この映画は、なりたい自分、望む、出来るを理解できる素敵すぎるを感じさせてくれます。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

親としての思いはいつか伝わる!

勇気をいっぱい貰える作品でした。

親子って、価値観、経験が違うので、わかり合えるの難しいと思っていました。

でも、「約束」が、親子の関係をいい方向に導いてくれるのですね。

お互い緊張出来ますし、相手を受け入れることをがんばれます。

出来るにフォーカスすると、相手を期待しすぎて残念な思いをするかもしれません。

でも、信頼することを大切にすると、認め合ったり協力も出来ます。

親として子供を受け入れる余裕を持ちたいものですね!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

今日も嫌がらせ弁当

 

今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

posted with amachazl at 2020.03.23
売り上げランキング: 21,130

 

持丸かおり(篠原涼子)は、娘の双葉(芳根京子)とコミュニケーションがうまくいかない。

そこで、「キャラ弁」で娘に嫌がらせをすることを思いつく。

次第に、そのお弁当で、コミュニケーションが始まる?

いつの間にか、二人が心を通わし始めるが、お互い素直になれない!

 

ジャンルヒューマンドラマ
青春
監督  :塚本連平
キャスト篠原涼子
芳根京子
松井玲奈
佐藤寛太
岡田義徳
村上知子
佐藤隆太 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「今日も嫌がらせ弁当」は、親子のコミュニケーションが、下手くそなシングルマザーと反抗期の高校生がお弁当で会話をす…

 

ラストレター

 

映画「ラストレター」オリジナル・サウンドトラック

 

宮城のとある夏、裕里(松たか子)は、姉・未咲(広瀬すず)の葬儀に参列しました。

未咲の娘・鮎美(広瀬すず)から、未咲宛ての同窓会の案内状を預かることに。

祐里は、未咲が亡くなったことを伝えるために、同窓会へ行くが、学校の人気者だった姉と間違われ、美咲のことを知らせることが出来なかった。

祐里は、そこで初恋の相手だった乙坂鏡史郎(福山雅治)と再会し、未咲のふりをして、手紙のやり取りを始めます。

乙坂鏡史郎の手紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、鮎美は、鏡史郎、未咲と裕里の学生時代の淡い恋愛模様に触れることになるが。

 

製作年 :2019年
上映時間121分
ジャンルラブ・ストーリー
ヒューマンドラマ
青春
監督  :岩井俊二
キャスト松たか子
福山雅治
広瀬すず
神木隆之介
森七菜 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ラストレター」は、岩井俊二監督が、自身の体験をもとにオリジナル・ラブ・ストーリーを描く。 宮城での夏のひと時、…

 

青くて痛くて脆い

 

 

大学生の田端楓(吉沢亮)は人との付き合いが苦手で、できるだけ人と接しないでいた。

秋好寿乃(杉咲花)は、誰もが驚く発言ばかりでちょっと浮いた存在だった。

寿乃の強引な押しで、ひとりぼっちの二人は、秘密結社サークル「モアイ」を結成することに。

「世界を救うという」とんでもないことを目標にする「モアイ」から、寿乃が「この世界」から姿を消してしまう。

そしてモアイは、彼女がいなくなってから、誰もが疑問視する就活サークルに変化していた。

 

ジャンル青春
サスペンス
監督  :狩山俊輔
キャスト吉沢亮
杉咲花
岡山天音
松本穂香
清水尋也
森七菜 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「青くて痛くて脆い」は、誰もが涙した「君の膵臓をたべたい」の住野よるが描く、サスペンス小説の実写映画化です。 未…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

漫画化もされた大人気エッセイ『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』がとうとう映画。主演に好感度の高いV6の井ノ原快…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

461個のおべんとうの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

461個のおべんとう(2020)の映画情報。評価レビュー 7件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:井ノ原快彦 他。…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

https://www.youtube.com/user/ToeiMovieChannel/search?query=461%E5%80%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



井ノ原快彦の「461個のおべんとう」
最新情報をチェックしよう!