アルキメデスの大戦

戦艦大和の意味を櫂が握る?映画「アルキメデスの大戦(あらすじ・ネタバレ)」

  • 2019年7月29日
  • 2019年7月28日
  • 映画

小説 アルキメデスの大戦 (講談社文庫)

映画「アルキメデスの大戦」は、戦艦大和の建造に関わる人々のそれぞれの陰謀を描く、戦争の裏舞台のドラマです。

「クロカン」、「ドラゴン桜」などの三田紀房の人気マンガを実写映画化。

キャストは、「火花」の菅田将暉、「追憶」の柄本佑、「映画 賭ケグルイ」の浜辺美波、「おとうと」の笑福亭鶴瓶がつとめる。

監督は、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴がメガホンをとる。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間130分
ジャンルヒューマンドラマ
監督  :山崎貴
キャスト菅田将暉、柄本佑、浜辺美波、笑福亭鶴瓶、小林克也 etc

 

社会現象を起こした「ドラゴン桜」の原作の三田紀房は、人気作品を計算で作る作者です。

作品内容を、誰もが攻めてない空きのあるカテゴリーを選定して、そこで自分の活路を見出します。

また、読者が次号(週刊誌)を読みたくするストーリー展開で、作品を作るそうです。

三田紀房は、マンガ家でありながら、ビジネスマンなのかもしれませんね!

 

プレゼンの極意はマンガに学べ
講談社 (2013-07-19)
売り上げランキング: 29,472

 

浜辺美波は、「君の膵臓をたべたい」で、一杯泣かせてもらいました。

最近では、「映画 賭ケグルイ」で、非現実的な世界観を楽しませてくれました。

その彼女が、おしとやかな役柄で、主人公・櫂直(菅田将暉)に思いを寄せるステキな女性の尾崎鏡子(浜辺美波)を演じます。

ギャップがありすぎて、最初は誰かわからなかったぐらいです。

女優の演技って、すごいものですね!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「映画 賭ケグルイ」は、月刊「ガンガン JOKER」連載の大人気コミックの実写映画化です。 原作者の河本ほむらが…

 

スポンサーリンク

あらすじ

日本と欧米が対立する昭和8年頃、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造を計画する。

海軍少将・山本五十六はその計画を止めるために、天才数学者・櫂直を海軍に向かい入れる。

櫂は、大和建造計画の裏に隠された不正を暴き、大和の建造を止めることができるのか?

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

うわっー、難しい映画でしたの一言です。

正しく、賢く生きることの難しさを教えてくれる作品でした。

「国民が、国にコントロールされていた」、恐ろしいことを伝えるフィクション映画です。

戦争の裏舞台を、ドラマチックで、刺激的な内容は面白かったけど、その本当の意味を考えると恐ろしいですね!

 

「負けることを知らない日本、負け方を知らない日本」、深い言葉ですね。

民族性の問題?国が国民を操ることが問題?

何が真実なのか、考えれば考えるほど判らなくなります。

でも、知識、経験、頭の良さ(使い方)、それがなければ物事を正しく判断出来ません。

生きるってことは、難しいですね。

 

 

戦艦大和を造ることは、正しかったのでしょうか?

最後のシーンで、櫂(菅田将暉)と山本五十六(舘ひろし)がすれ違います。

大人の出来事と理解すればいいのでしょうか?

その答えを、映画を見ている人に委ねられました。

はたして、こんな重いテーマを、どれだけの人が理解できるのでしょうか?

 

戦艦大和は、敵の戦闘機を3機しか撃ち落とせていません。

ただ大きいだけで、他の国に威圧をかけれたのでしょうか?

本当のところはわかりません。

その時、国が国民に伝えた情報と、その後、戦争の残酷な事実を対比することは、意味あることです。

この映画で、そんな大切なことを教えられました。

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

櫂は、数学の天才で変人です。ただ、純粋に直向きなのかもしれません。

その彼に、いろいろな人が集まってくる。

本気で頑張っている人を見ると、誰もが応援したくなるのでしょうね。

その仲間たちの力で、彼は難問を解決します。

天才って、一馬力で頑張れるようで、実はみんなの応援によって、強くなっているのかもしれません。

自己成長は、自分だけでは出来ないを、そっと、教えてもらいました。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

新聞記者

情報をコントロールされたら、とても怖いことです。それを国がやっているサスペンス映画です。

真実を知った時、何を信じ、何を守る。

そして、人として、何をチョイスするべきか、考えさせられました。

ジャンルヒューマンドラマ、サスペンス
監督  :藤井道人
キャストシム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博 etc

 

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「新聞記者」は、新聞記者とエリート官僚が、正義とは何か、何を守るべきかを再定義する社会派サスペンス映画です。 こ…

 

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

政府によって隠された情報を暴く、トム・ハンクスが素敵です。

トム・ハンクスの正義感を味わえるので、おすすめ作品です。

ジャンルヒューマンドラマ、サスペンス
監督  :スティーヴン・スピルバーグ
キャストメリル・ストリープ, トム・ハンクス, サラ・ポールソン etc

 

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版)
(2018-06-21)
売り上げランキング: 34,188

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」は、ベトナム戦争が泥沼化するなか、政…

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

2015年からヤングマガジンで連載されている三田紀房による、日本海軍の造船技術をテーマにした同名の漫画を、2019年7月…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

アルキメデスの大戦の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

アルキメデスの大戦(2019)の映画情報。評価レビュー 4706件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:菅田将暉 他…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



アルキメデスの大戦
最新情報をチェックしよう!