逃げ恥の星野源が頑張り恋が叶う?映画「引っ越し大名!(あらすじ)」

【映画パンフレット】引っ越し大名!

映画「引っ越し大名!」は、「超高速!参勤交代」シリーズの土橋章宏の時代小説「引っ越し大名三千里」を、星野源主演で、高橋一生、高畑充希たちで、「のぼうの城」の犬童一心監督が映画化!

姫路藩書庫番のオタクの片桐春之介(星野源)は人と接するのが大の苦手。

幕府から豊後(大分県)の日田への国替を言い渡された藩主の松平直矩は、度重なる国替で大変な懐事情に、これまでにない遠方への引越しだけでなく、減棒と、国の存亡が危うくなるほどのピンチに悩んでいた。

そんな中で、書物好きなら博識だろうという理由で、春之介が引っ越し奉行に任命されるが。。

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間120分
ジャンルコメディ、時代劇
監督  :犬童一心
キャスト星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、小澤征悦、濱田岳 etc

 

個性の強い出演陣、高橋一生、高畑充希らが、星野源をスパルタ教育する?

「億男」の高橋一生がコメディ?ちょっと違和感がありましたが、はまり役でとても魅力的で、かっこよかったです。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」の高畑充希が、また、かわいい奥様に?また、ファンになってしまいました。

どこか憎めない、俳優陣で、星野源を男にするのは、とても心地よかったです!

 

DESTINY 鎌倉ものがたり

DESTINY 鎌倉ものがたり

posted with amazlet at 19.09.09
(2018-06-06)
売り上げランキング: 44,792

 

スポンサーリンク

あらすじ

姫路藩・藩主の松平直矩は、ひょんなことから幕府から豊後(大分県)の日田への国替えを指示される。

国替えを取り仕切る引っ越し奉行が不在で、どのように移動していいのやら戸惑っていた。

そこで、書庫番で、博学だろうと思われている片桐春之介(星野源)が、引っ越し奉行に任命される!

経験のない彼は、以前の引っ越しに関わった人の娘の於蘭(高畑充希)に力を借りようとするが。。

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

仲間に支えられながら、片桐春之介(星野源)が成長して、難問題を解決していく。

彼は、自分を大切にしてくれたり、応援してくれる人たちを本気で、関わっていき、そして思いっ切り大切にしました。

その彼の魅力をよく知っている、鷹村源右衛門(高橋一生)や於蘭(高畑充希)が応援して、春之介を男にします。

みんなで何かを目標にした時、みんなで見て欲しい映画です!

 

春之介が男として、キリッとした顔つきになるのは、とても心地が良かったです。

素直で、思いやりがあり、真面目で、真っすぐで、純粋な気持ちを持つ、現代では天然記念物みたいな彼を、親友が、彼女が、彼を理解して応援します。

その応援を見て、回りの仲間たちも集まってきて、どんどん大きな輪になっていきます。

どこか、青春映画みたいで、ワクワクが止まりませんでした。

 

鷹村源右衛門や於蘭たちは、真面目で、真っ直ぐな姿勢で何事にも取り組む春之介をどんどん好きになっていきます。

スクリーンの前の私達も、彼が好きになりました!

そして、いよいよ、引っ越しが開始され、意を決して春之介は、於蘭のもとへ行きます。

そこで、於蘭が、

「また、泣きに来たのですか?」

「いま調子にのって、私と一緒にいたいとおっしゃいましたか?」

と言うシーンがあります。

コメディですが、最高に感動するシーンでした。彼が、彼女が全て報われる。

めちゃめちゃ面白いけど、思いっきり感動するなんて、とても驚きました。

 

信じれる人には、誰もが集まり、大きな力を生み出す。

どこか学生の頃、みんなと何かをやり遂げた、満足感をいっぱいもらいました。

仲間の力、信頼されて安心を得て、立派な男になる。

それを影から支える優しい女性?は、とても素敵でした。

みんなで、お互いを信じ合い、助け合い、そうすればどんな困難も乗り越えられる、そんな当たり前を教えてくれる作品ですね!

 

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

今も、昔も社会の中で生きていくことは、大変なんですね。

色々な仕組みに振り回され、住む場所を選べなかったり、嫌な仕事もたくさんしなければいけない。

昔も、現代の会社員と全く変わらなかったのが、ある種滑稽に感じました。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」と重なりました。

ありふれた組織、なやましい恋?、普通の恋、彼と彼女を応援する人々、それらが心地よくコラボレーションして、スッキリするだけでなく、心に響きました。

それって、お互いの大好きを大切にすることだったんですね!

 

【メーカー特典あり】逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX(B6サイズクリアファイル付)
TCエンタテインメント (2017-03-29)
売り上げランキング: 10,243

 

 

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

町田くんの世界

人類の天然記念物的な町田くん(細田佳央太)が、心を閉ざした猪原さん(関水渚)と心が近づいていきます。

町田くんは、初めての恋に戸惑い、素直になれない猪原さんの心のふれあいが、コミカルだけど、誰もどこか思い出にあるようなところが、心地良かったです。

もう一度、初恋がしたくなる作品です!

ジャンルヒューマンドラマ、青春、ラブストーリー
監督  :石井裕也
キャスト細田佳央太、関水渚、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市、北村有起哉、松嶋菜々子 etc

 

町田くんの世界[Blu-ray]
バップ (2019-11-06)
売り上げランキング: 2,555

 

 

箱入り息子の恋

市役所に勤務する健太郎は35歳で独身で、両親と同居の実家暮らしをしていた。

勤務態度は真面目だが向上心が全く無く、出世欲もなく、ずっと同じポジションでいる。

お見合いで、幼い時に視力を失った素敵な女性と出会い、ほのかな恋文を歩むことに!

ジャンルラブストーリー
監督  :市井昌秀
キャスト星野源、夏帆、平泉成、森山良子 etc

 

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

posted with amazlet at 19.09.10
(2013-12-04)
売り上げランキング: 79,437

 

 

Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販や電子書籍が音楽などにも利用できます。

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です