綾野剛と北川景子「ドクター・デスの遺産」

安楽死を人生の選択にしていいのか!映画「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年11月16日
  • 2020年11月17日
  • 映画

 

映画「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」は、決して許されない安楽死をお手伝いする医師を追いかける刑事が、生きる権利、死ぬ権利の意味に直面して、何が正しい、何が正しくないのかと立ち向かいます!

「寄り添いながら生きる」を、大切にしながら生きる刑事が、「死ぬ権利」が必要と考える犯人を追い詰めていけるのか?

キャストは、「怒り」、「楽園」の綾野剛、「探偵はBARにいる3」、「スマホを落としただけなのに」の北川景子、「弥生、三月 君を愛した30年」の岡田健史、前野朋哉らがつとめる。

監督は、「サクラダリセット」前・後編、「いつまた、君と 何日君再来」の深川栄洋がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間121分
ジャンルサスペンス
監督  :深川栄洋
キャスト綾野剛
北川景子
岡田健史
前野朋哉 etc

 

安楽死が人生の選択の一つになったら、あなたはどうしますか?

病気などで、誰かに迷惑をかけたくないという理由で、自分の命を絶つことは、どのような意味になるのか考えさせられる作品です。

生きる権利、死ぬ権利、自分の権利の範囲が理解不能になる映画です。

 

ちょっと野蛮で、娘を愛する刑事役の綾野剛が、映画「楽園」の、今にも死にそうな青年役と対照的なのが印象的です。

今作では、彼はどんな環境でも、生きていく力強さを感じます。

その力強さが、死を選ぶ人たちと思いっきりギャップがあり、リアリティを増していたように思います。

誰もが病気になり、誰かに支えられなければ生きていけなくなるリスクを持っています。

そんなリスク感じないで、前に向かって突き進める精神力は、誰もに勇気を与えてくるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

あらすじ

敏腕刑事である犬養隼人(綾野剛)は、腎臓病に苦しむ娘の沙耶香とドナーを待っていた。

犬養は、バディの高千穂明日香(北川景子)と、終末期患者が不審な死に方をした事件を追うことになります。

捜査をすすめる内に、依頼で終末期患者に安楽死をさせる「ドクター・デス」と呼ばれる謎の医師にたどり着くが。

苦しませず、患者たちの命を奪っていくドクター・デスの正体を追いかける犬養と高千穂だったが、沙耶香は、ドクター・デスに安楽死を頼んでしまいます。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

生きる事の難しさ、支える事の難しさを感じる映画です。

もし、病気になって、誰かに支えられなければ、生きていけなくなったら、どうしようと恐怖を感じます。

他人事ではない、リアルをモチーフにしたサスペンス作品かもしれませんね。

 

あなたは、仲間、親子の絆を大切にしたいけど、精神的な負担、お金の問題などで、耐えきれなくなった時、死ぬ権利を行使しますか?

尊い命を、自分の意志で終わらせるのは、とても不幸だと思います。

尊厳死を認める国がありますが、残された仲間、家族の気持ちが置き去りにされているように思います。

本人の意志を尊重することは、大切かもしれませんが、結末次第では、とても悲しいことになるかもしれません。

 

 

犬養隼人(綾野剛)と高千穂明日香(北川景子)が、居酒屋でお酒を飲みながら、自分たち刑事としての誇り、正義を守ることの苦しさを議論する場面があります。

昭和の良き時代に、仕事の後に仲間と盃を交わし、自分たちの反省会をすることがよくあったと思います。

その時、自分たちの考え方、方向性を調整して、同じ方向にアクションを起こすことが、一つの王道だったかもしれません。

高千穂が、酒癖が悪いけど、本気だと伝わる愚痴にノスタルジックを感じますが、仕事のあと、お酒で嫌なことを洗い流すのは、少し羨ましいですね。

 

犬養の娘の沙耶香は、自分の腎臓手術の為、ドナーを待っています。

でも、それは、誰かの死を待っている?

父親に負担をかけている?

見方を変えると恐ろしいですね。

「生きたい」、生きる為に、誰かの死を待ったり、誰かに負担をかけるのは、誰かを不幸にしているのでしょうか?

この映画を見て、考えさせられました。

 

誰かを支えながら生きるのは大変?

誰かに支えられながら生きるのは大変?

生きることの本質をえぐられた気持ちになります。

病気になってしまったら仕方がないことです。

これからどうするかが大切です。

あなたは、「生きる権利」を行使しますか?「死ぬ権利」を行使しますか?

誰かとの絆が深いほど、「生きる権利」をチョイスすると思います。

この映画は、「生きる権利」をチョイスする為に、仲間、家族の絆の大切さを暖かく伝えてくれます。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

生きたいけど、誰かに迷惑をかけたくない時、どうすればいいのでしょか?

支えてくれる人を感謝すれば、いいと思います。

人は、「ありがとう」と言われるだけで、嬉しくなるものです。

心の本当の気持ちを表現するだけで、いつの間にか、お互いが気持ちよくなったり、伝わったりするのは本当に不思議です。

ペットを撫でるだけで、脳に幸せ物質がでますが、それに似ているように思いませんか?

ちょっとした、心がけ次第で、乗り越えられる気がしてきました。

誰もが、幸せに生きて欲しいですもんね!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

楽園

 

 

夏のある日、田んぼに囲まれた道路の分かれ道で少女誘拐事件が。

未解決になった事件によって、行方不明になった女の子と、直前まで一緒にいた親友の紡は、心に深い傷を負ってしまいます。

その事件から12年後、かつての事件現場で再び少女が行方不明になり、町営住宅で孤独に暮らす豪士が犯人として疑われます。

豪士は、過去の嫌な思い出と重なり追い詰められ、街へと逃走し、彼は。

さらに1年後、愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこし活動をしたことで、村八分にされてしまう。

いい人で認められていた善次郎は、追い詰められていく。

 

ジャンルサスペンス
ヒューマンドラマ
監督  :瀬々敬久
キャスト綾野剛
杉咲花
村上虹郎
片岡礼子
柄本明
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

 映画「楽園」は、「悪人」「怒り」などの吉田修一の短編集「犯罪小説集」の二つのストーリーから構成された作品です。 誰が…

 

スマホを落としただけなのに

 

スマホを落としただけなのに
(2019-04-17)
売り上げランキング: 64,294

 

成田凌の狂気な姿が、印象的でした。

携帯の恐ろしさを学べる作品です。

ぜひ、みんなに見てもらいたいです。

 

ジャンルドラマ
サスペンス
監督  :中田秀夫
キャスト北川景子
千葉雄大
原田泰造 etc

 

人魚の眠る家

 

 

社長の播磨和昌(西島秀俊)と妻の薫子(篠原涼子)は2人の子供を持つが、2人とも別々の生活を。

ある日、娘の瑞穂がプールで溺れて、脳死と診断されます。

臓器提供、それとも死を待つかの選択を決断しなくてはいけない夫婦は、思い悩んだ結果、臓器提供を考えます。

最後のお別れで、薫子が瑞穂の手が動いたのを感じ、娘の未来を期待する。

和昌は、自身の会社が開発した最先端技術で、延命治療を行なうが。

 

ジャンルサスペンス、ドラマ
監督  :堤幸彦
キャスト篠原涼子
西島秀俊
坂口健太郎
川栄李奈
山口紗弥加 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「人魚の眠る家」は、東野圭吾のデビュー30周年を記念して執筆された、同名ベストセラー作品の映画化です。 生とは何…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

「ドクター・デス」を名乗る人物による連続安楽死事件が起こる。被害者遺族は「ドクター・デス」に感謝しており、事件について口…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

ドクター・デスの遺産 BLACK FILEの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。人気作家・中山七里の小説…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-(2020)の映画情報。評価レビュー 667件、映画館、動画予告編、ネタバ…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

ワーナー ブラザース ジャパンの公式チャンネル。映画、ブルーレイ&DVD、海外ドラマの最新情報!…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



綾野剛と北川景子「ドクター・デスの遺産」
最新情報をチェックしよう!