映画「三度目の殺人」は、リアルな弁護士の協力を得て、ドキュメンタリーと映画を融合させ、本物の裁判を描く。
「人が人を裁けるか」をテーマに、司法制度の事実に迫る問題作です。
キャストは、弁護士の重盛を「そして父になる」の福山雅治、殺人の容疑者を「Shall we ダンス?」、「失楽園」の役所広司、咲江を「海街diary」の広瀬すずらがつとめる。
監督は、ドキュメンタリーの制作を経て、「そして父になる」、「海街diary」、「海よりもまだ深く」などのホームドラマを手掛けた是枝裕和がサスペンスでメガホンをとる。
作品情報
製作年 : | 2017年 |
上映時間: | 124分 |
ジャンル: | ヒューマンドラマ、サスペンス |
監督 : | 是枝裕和 |
キャスト: | 福山雅治 役所広司 広瀬すず 満島真之介 市川実日子 etc |
是枝裕和監督は、弁護士のインタビュー、撮影への参加などで、リアルな事実にこだわりました。
そして、監督は、司法制度を信じる私たちには、信じられない言葉を聞いたそうです。
「法廷は別に真実を究明する場所ではないですし、私たちには真実は分かりませんから」
「利害調整をする場所です」
現代社会の厳しい現実を知った私たちは、何を信じたらいいのでしょうか?
この作品は、凄い問題作です。現実に対して目を閉じない、そんなメッセージかもしれませんね!
Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!
あらすじ
裁判に勝つことだけにフォーカスして実績を重ねる弁護士の重盛(福山雅治)は、殺人前科がある三隅(役所広司)の弁護を土壇場で受けることに。
彼は、自分をクビにした工場の社長を殺害し、死体を燃やした容疑で起訴され犯行も自供していた。
それは、ほぼ死刑が確定している裁判だった。
しかし、三隅のところに訪れるたびに重盛の考えは、なにか疑問を感じはじめます。
三隅の生活環境、関係者に触れていくたびに見えてきたものは。
裁判の真実とは?作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)
「人が人を裁けるか」を問う?
現代社会に幻想を抱いていました。
この映画を見て、何を信じたらいいのか、判らなくなりました。
この作品を真面目にドキュメンタリーと受け止めたら、社会を揺るがす問題作になります。
裁判の裏側で、何を問うて、何を判断するのか?
裁判官、弁護士、検察官は、裁判の為に、入念に台本を作るだけでした。
子供の頃、プロレスが台本がある一種のショーであることを知りませんでした。
それを知った時と同じ驚きと同時に、とても悲しくなりました。無知と言えば無知なのかもしれませんね。
それぞれの人が、お互いの持ち時間を気にしながら、お互いの妥協点を探し合っているのは、残念です。
「命は選別されてるんですよ!理不尽に!」
何の証拠もなく、自供だけ、状況証拠だけ、それだけで人の命の処罰が決められる。
なぜ、容疑者の三隅(役所広司)は、こんな司法制度を知っていたのでしょうか?
前の裁判で?
咲江(広瀬すず)が勇気を出して、見ないふりを止める!
何故、彼女は我慢が出来なくなったのでしょうか?自分の災難を見ないふりをして、助けてくれなかった母が許せない。自分を救ってくれた三隅への感謝の気持ち。
勇気ある生き方をチョイスした、彼女は、本当に輝いて、自分が恥ずかしくなりました!
この映画を見て、司法制度が進化して、陪審員制度に変わった理由が、わかったような気がしました。
裁判官、弁護士、検察官のようなプロだけになると、本当の正義が希薄になり、仕事、作業、コストが基本になり、本来の機能ができなくなります。
身近な場面ですと、学校の先生が、サラリーマン化して、子供たちに尊敬されない、感謝されない。
何事もビジネスになってしまったのかもしれませんね。
だからといって、陪審員制度になったから、安心できるのでしょうか?
海外では、陪審員制度の歴史が長いですが、巧みに陪審員の心をコントロールしたり、買収したりして、自分たちが有利になるように裁判をすすめる人がいます。
完璧な仕組みに期待するのは、難しいことかもしれませんね。
この映画は、裁判制度の裏側を見せて、何が正しいのかを自分で考えなさいとメッセージを送ってくれました。
まとめ(おすすめ・考察)
この映画は、人生の教科書?答えの無いドキュメンタリー作品?
事故や事件が起こらない世界になれば、一番ですが、現実的には難しいことです。
起きたあとの対応が大切なので、その時に、自分だけが有利になることばかり考えないで、お互いが正しく、正直に対応する子供と大人であればいいと思います。
子供への教育も大切ですし、正直者が損をしない仕組みも必要です。
その為に、みんなが、真実を知る、目をそむけないで、見ないふりをやめれば、人が人を裁く仕組みが必要なくなるかもしれませんね。
映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…
映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…
合わせてみよう(関連作品等)
新聞記者
医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで新聞社に届く。
記者の父を持つ吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は、真実を伝えることが父に近づけると考えていた。
エリート官僚の杉原拓海(松坂桃李)は、情報をコントロールする部署で、正しいとは何か、葛藤を感じはじめる。
杉原は尊敬する元上司・神崎と久々の再開し、「過去の自分に恥ずかしい」、その言葉が気になるが、その意味を知ったときには。
ジャンル: | ヒューマンドラマ、サスペンス |
監督 : | 藤井道人 |
キャスト: | シム・ウンギョン 松坂桃李 本田翼 岡山天音 郭智博 etc |
映画「新聞記者」は、新聞記者とエリート官僚が、正義とは何か、何を守るべきかを再定義する社会派サスペンス映画です。 こ…
陪審員
一人息子のオリバーと暮らすシングル・マザーの彫刻家・アニーの元へ、裁判所から、マフィアの殺人事件の陪審員の依頼がくる。
それと同時に、彼女の作品を評価してくれたマークという男性を、自宅へ招待するが。
その時、マークが変貌して彼女を脅して、陪審員として容疑者の無罪を主張するように指示をする。
さもなければ、息子の命はないと。
マークはマフィアに雇われた殺し屋だった。
ジャンル: | サスペンス |
監督 : | ブライアン・ギブソン |
キャスト: | デミ・ムーア アレック・ボールドウィン ジョセフ・ゴードン=レヴィット アン・ヘッシュ etc |
Amazonプライム会員ですと、色々な無料動画が楽しめ、お安く通販、電子書籍、音楽などが利用できます。
チェックはこちらからどうぞ
MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)
映画.com(映画の情報集めにおすすめです)
Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)
ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)
YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)
U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。