山田涼介の「記憶屋 あなたを忘れない」

都市伝説の謎を追う遼一(山田涼介)の思いとは?映画「記憶屋 あなたを忘れない(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年1月21日
  • 2020年3月22日
  • 映画

 

映画「記憶屋 あなたを忘れない」は、第22回日本ホラー小説大賞で、読者賞を受賞した織守きょうやのホラー小説の実写映画化。

主人公の遼一は、恋人が自分に関わる記憶だけを失ったことで、都市伝説の「記憶屋」を探し始め、人々の記憶への思いを理解していくが、彼女の記憶を取り戻せるのか?

キャストは、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などの山田涼介、「今日も嫌がらせ弁当」の芳根京子、「空母いぶき」の佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香らがつとめる。

監督は、TBSドラマ「JIN-仁-」、映画「ツナグ」など、ハンカチが必要な作品を手掛けた平川雄一朗がメガホンをとる。

作品情報

製作年 :2020年
上映時間105分
ジャンルヒューマンドラマ
青春
ファンタジー
監督  :平川雄一朗
キャスト山田涼介
芳根京子
佐々木蔵之介
蓮佛美沙子
泉里香 etc

 

「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で演じたように、どこか影を持った青年を再び演じます。

彼が、吉森遼一として、自分の傷を追った記憶を自戒するシーンは、涙なしでは見ることが出来ないでしょう。

人は何か、問題を抱えて生きています。

それを乗り超えて、成長する姿をみると、とても、清々しい気持ちになれます!

 

芳根京子主演の「今日も嫌がらせ弁当」では、親子のヒリヒリしたコミュニケーションを楽しみました。

今作では、切ない幼なじみの女性を演じますが、透明感が素敵な可愛さで、きっと、あなたもファンになってしまうかもしれません。

彼女は、人を好きになるって、「大変」、そんな当たり前を、映画の中でいっぱい演じてくれました。

 

有村架純の「コーヒーが冷めないうちに」は、「4回泣けます」というキャッチコピーの通り、いっぱい泣ける映画でした。

今作は、「コーヒーが冷めないうちに」に負けないぐらい、ストレートにいっぱい泣ける作品です。

とにかく泣きたい方に、おすすめです!

決して、ホラーではないので、安心して見てください(笑)。

 

あらすじ

大学生の吉森遼一(山田涼介)は、年上の恋人・杏子(蓮佛美沙子)に、卒業後に結婚して欲しいと指輪を渡します。

その翌日から、彼女と連絡が取れなくなり、数日後に、彼女を見つけて声をかけると、遼一の記憶はありません。

どうにかしたい遼一は、ネットで、人の記憶を消せるという都市伝説「記憶屋」の存在を知ります。

大学の先輩で弁護士の高原(佐々木蔵之介)に、都市伝説「記憶屋」のことを相談して杏子の記憶を取り出すために、謎解きを始めます。

幼なじみの河合真希(芳根京子)、高原の助手の安藤七海(泉里香)らと謎を追ううちに、人々の心にある、「忘れたい記憶」、その奥にある悲しい思いに触れていき、遼一が、たどり着いた真実とは。

 

記憶屋 (角川ホラー文庫)
織守きょうや
KADOKAWA/角川書店 (2015-10-24)
売り上げランキング: 938

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

忘れないと生きていけない記憶、知らなければいいい事実。

直球勝負でいうと、全てを知り、それを抱えた上で生きていくのが、正しいと思っていました。

でも、この作品を見て、何が正しいのかわからなくなりました。

人は忘れたいこと、知らなくていいことがたくさんあると思います。

そんな思いをいっぱい共感して、涙が止まりませんでした。

 

この作品は、記憶との付き合い方を教えてくれる、人生のバイブルかもしれません。

「生きていくために忘れる」

そんな思いを叶えてくれる、都市伝説「記憶屋」

人の心に潜む、願いが、この映画を作らせたのだと思います。

 

 

子供の頃の辛い記憶、幼なじみの河合真希(芳根京子)の出来事をどうすることも出来なかった吉森遼一(山田涼介)が、それを告白するシーンは、本当にたまりませんでした。

誰しも、心にしまっておきたいことがあると思います。

それを、さらけ出し、誰かに許されるのは、とても、泣けました。

私自身は、お店のガラスを割って逃げたことがあります。

後日、謝りに行ったのですが、その誠実さを褒めてもらい、ガラスを割ったこと全て許してもらった記憶があります。

正直で、誠実が一番ですね!

 

弁護士の高原(佐々木蔵之介)は、「記憶屋」をつかって、自分以外の誰かの記憶を消したいと考えています。

余命宣告を受けた父親の苦しみは、なんとも言えませんでした。

エリートで、かっこいい高原が、ラストに相応しい父親を演じるのは、とても父性を感じました。

でも、記憶はその人のものです。

でも、私は、彼の生き方をチョイスしたいですね!

 

自分のエゴで、記憶をコントロールする、いろいろなパターンの映画があります。

SF映画の「トータル・リコール」では、記憶を植え付けて、旅行を楽しんだりする未来を見せてくれました。

最近では、映画「パラレルワールド・ラブストーリー」の記憶の改ざんは、とても恐ろしいと思いました。

記憶を利用して、人生をエンジョイ出来る時代が、もうすぐそこまできていると思うと、ドキドキです。

でも、我々の志を高くして、記憶のコントロールを、悪い意味で使わないようしたいものです。

今作では、「生きていくために忘れる」がキーワードです。

技術が進歩し、記憶がコントロール出来る時代が来るかもしれません。

その時は、医療とゆう分野で、精神を健全に保つ為の治療、「生きていくために忘れる」が加わるかもしれません。

人間は、どこまで技術の進化が続くのか、考えると怖くなります。

こんな複雑な時代だからこそ、幸せに生活する為に、「生きていくために忘れる」と言う治療が必要だと思います。

 

 

まとめ(おすすめ・考察)

幼なじみへの思いって、ハードルが高いですね!

近すぎるって、近いようで遠い?

ちょっと変ですが。

彼は、彼女を守ってあげたい、彼女は、彼に愛してほしい。

究極に近いようで、究極に遠い。

私にも、いつでも会ってくれる異性、いつでも話をしてくれる異性がいます。

今は、複雑な思いはありませんが、当時はありました。

今作の河合真希(芳根京子)の切ない思いは、共感出来ただけでなく、応援してしまいました。

映画の醍醐味って、没入できるキャラクターがいると、たまりませんね!

その人を心配して、自分の希望するラストを願ってしまいます。

この映画は、「記憶」をテーマに、うまく「幼なじみ」とコラボレーションさせ、いろいろな思いを楽しませてくれただけでなく、近未来的な人間の欲求にもフォーカスされ、とても刺激的な映画でした。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

コーヒーが冷めないうちに

 

コーヒーが冷めないうちに
(2019-03-08)
売り上げランキング: 490

 

時田数(有村架純)は、不思議な力を持っていた。

喫茶店「フニクリフニクラ」には、彼女が淹れたコーヒーで、過去に戻れる不思議な席がある。

その噂を信じて、様々な人がそのお店にやってくる人が、あとを絶ちません。

でも、過去に戻るには、いくつものルールがあった。

 

ジャンルSF
ヒューマンドラマ
ラブストーリー
監督  :塚原あゆ子
キャスト有村架純
伊藤健太郎
波瑠
林遣都
深水元基 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「コーヒーが冷めないうちに」は、川口俊和の同名ベストセラー小説の映画化。 喫茶店「フニクリフニクラ」のある席に座…

 

パラレルワールド・ラブストーリー

 

パラレルワールド・ラブストーリー
(2019-12-11)
売り上げランキング: 184

 

脳の研究を行うバイテック社で働く、敦賀崇史(玉森裕太)と三輪智彦(染谷将太)は、幼馴染で、親友であり良きライバルであった。

ある日、智彦は、自分の彼女の津野麻由子(吉岡里帆)を紹介する。

麻由子は、崇史が、学生時代思い続けていた女性だった。

そして、ある時、目を覚ましてみると、麻由子は自分の彼女に?

なにが事実か、わからなくなり、真実を求めて、彼のとった行動は!

 

ジャンルラブストーリー
ミステリー
監督  :森義隆
キャスト玉森裕太
吉岡里帆
染谷将太
筒井道隆
美村里江 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「パラレルワールド・ラブストーリー」は、東野圭吾の異色恋愛小説の実写映画化。 最先端の技術が、3人の男女の過去と…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

今やジャニーズグループを牽引するほどの人気を誇っている『Hey! Say! JUMP』。その主要メンバーであり、俳優とし…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

記憶屋 あなたを忘れないの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。第22回日本ホラー小説大賞で読者賞を受賞し…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

記憶屋 あなたを忘れない(2020)の映画情報。評価レビュー 869件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:山田涼介…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

松竹チャンネルへようこそ! このチャンネルでは松竹配給映画の最新作の予告編を始め、さまざまなジャンルのコンテンツを続々公…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



山田涼介の「記憶屋 あなたを忘れない」
最新情報をチェックしよう!