ロバート・ダウニー・Jr.の映画「ドクター・ドリトル」

マーベルを卒業したロバート・ダウニー・Jr.が動物たちと大暴れ!映画「ドクター・ドリトル(あらすじ・感想)」

 

映画「ドクター・ドリトル」は、世界中で愛読されている児童作品で、20年近く前には、エディ・マーフィ主演で映画化されました。

「アイアンマン」シリーズ、「アベンジャーズ」シリーズのロバート・ダウニー・Jr.が主演で、新しいアドベンチャーを楽しませてくれます。

キャストは、マーベル作品でおなじみのロバート・ダウニー・Jr.、「ダンケルク」のハリー・コレット、「トワイライト・サーガ」シリーズのマイケル・シーン、「ベロニカとの記憶」のジム・ブロードベント、「オートマタ」のアントニオ・バンデラスらがつとめる。

監督は、「アン・ハサウェイ 裸の天使」、「ゴールド 金塊の行方」、「シリアナ」のスティーブン・ギャガンがメガホンをとる。

 

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間101分
ジャンルアドベンチャー
ファンタジー
ファミリー
監督  :スティーブン・ギャガン
キャストロバート・ダウニー・Jr.
ハリー・コレット
マイケル・シーン
ジム・ブロードベント
アントニオ・バンデラス etc

 

ヒュー・ロフティング原作の児童作品「ドリトル先生」シリーズは、100年の時を過ぎても、愛されている作品です。

当初の計画では、もっと早くスクリーンで見れる予定でしたが、他の作品とのバッティング、コロナウイルスの影響で上映時期が変更され、最初の発刊後、ちょうど100年後の上映となりました。

 

今作では、マーベル作品を卒業したロバート・ダウニー・Jr.が、少し早口なドクター・ドリトルを演じます。

10年間「アイアンマン」として、最先端技術の世界観のヒーローだった彼が、テレビやスマホがない世界でどんなテクニックで、誰もの病気をどんな腕前で治していくのかを見るのはとても楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

あらすじ

 

腕のいい医師ドクター・ドリトル(ロバート・ダウニー・Jr.)は、最愛の人を失い、引きこもり気味で生活していた。

動物と会話ができるドクター・ドリトルは、いろいろな動物たちと大自然の中で暮らしていたが。

ある日、女王からの使者レディ・ローズ(カーメル・ラニアード)が、女王が重病なので、助けて欲しいとやって来る。

女王を救うために、助手のスタビンズ少年(ハリー・コレット)をはじめ、オウム、ゴリラ、アヒルたちの動物と一緒に伝説の島へ向かうことになります。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

アイアンマン役だったロバート・ダウニー・Jr.が、引きこもりをするのって、ちょっと笑えますね。

最愛の人を失い動物だけに心を開き、楽しく?暮らすドクター・ドリトル(ロバート・ダウニー・Jr.)が、ヴィクトリア女王(ジェシー・バックリー)の命を守るために、仲間の動物たちと冒険の旅に出発します。

ちょっと、不純な理由がキッカケですが。

でも、ヴィクトリア女王の元に行き、犬のジップ(トム・ホランド)に必要な治療方法を匂いで探らせたり、水槽の中のオクトパスに真実を聞いたり、動物たちと会話出来るようになりたいと思うシーンの連続でした。

猫を飼っているので、動物の言葉が理解できるようになると、ストレスが増えるかもしれませんが、羨ましいです!

 

動物たちのお茶目なコミュニケーションが、誰もの心を和ましてくれます。

特に気に入ったのは、クジラがマッドフライ(マイケル・シーン)に中指を立てるシーンです。

意味を理解できないマッドフライが、滑稽で笑ってしまいました。

あと、勇ましいアリとの会話です。

勇ましいアリの隊長が角砂糖、数個で、仕事を引き受けるのは、勇ましさとギャップがあり、漫才みたいで楽しめました。

 

 

動物と人間が本当の仲間になることで、困難を乗り越えていきます。

ベタですが、仲間の結束で、相手の心に何か共感を与えて、全てを解決していくのは、この作品の醍醐味かもしれません。

 

個人的には、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを想像するアドベンチャー作品です。

でも、ドキドキハラハラは、イマイチで、動物たちとのコミュニケーションを家族と楽しむのにぴったりな作品だと思います。

動物好きな方にとっては、最高の映画になるでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

ドクター・ドリトル(ロバート・ダウニー・Jr.)の愛するリリー(カシア・スムトゥアニク)の父ラソーリ(アントニオ・バンデラス)が、娘を取られたと思いドリトルを追い詰めますが、彼を認め自由にします。

彼女が失った者同士が和解して、同じ思いに共感するシーンを見ると、娘を持つ親として、色々と考えさせられました。

やっぱり、娘が心の底から喜ぶ行動をしたいものですね。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

 

 

ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物と暮らしたり、不思議なトランクを手に、世界中を旅していました。

恩師アルバス・ダンブルドア(ジュード・ロウ)が現れ、グリンデルバルド(ジョニー・デップ)を追跡することを頼まれる。

そして、人間中心の社会の破壊を企てている黒い魔法使いのグリンデルバルドと戦うことになります。

その行方は。

 

ジャンルファンタジー
アドベンチャー
アクション
監督  :デビッド・イェーツ
キャストエディ・レッドメイン
キャサリン・ウォーターストン
アリソン・スドル
ダン・フォグラー
エズラ・ミラー
クラウディア・キム
ジュード・ロウ
ジョニー・デップ etc

 

ペット2

 

 

小型犬のマックスは大型犬のデューク、飼い主のケイティと幸せな生活を送っていた。

ケイティはステキな男性チャックと結ばれ、子供を授かる。

マックスとデュークの生活が激変するが、ケイティの息子のリアムがかけがいのない存在になります。

でも、マックスはそれがストレスになり、ケイティはそれを心配して、家族で旅行に行くことに。

そこで、農場犬のリーダー・ルースターと出会い、マックスは彼に勇気の意味を教えてもらい、大きな成長の一歩を踏み出します。

 

ジャンルコメディ
アドベンチャー
アニメ
監督  :クリス・ルノー
キャストパットン・オズワルト
エリック・ストーンストリート
エリー・ケンパー
ハリソン・フォード
(日本語吹き替え)
設楽統
日村勇紀
内藤剛志 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「ペット2」は、「ミニオンズ」「SING シング」のイルミネーション・エンターテインメントの第10作目。 ペットたち…

 

アベンジャーズ/エンドゲーム

 

 

ラスボス・サノスの指パッチンによって、全人類の半分が消し去られます。

しかし、アベンジャーズの戦いは終わってなかった。

残った仲間を集めて、再びサノスに立ち向かうことになる。

世界と仲間を取り戻すための秘策を見つけたが。

 

ジャンルSF
アクション
監督  :アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
キャストロバート・ダウニー・Jr.
クリス・エバンス
マーク・ラファロ
クリス・ヘムズワース
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
ドン・チードル
ポール・ラッド etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「アベンジャーズ エンドゲーム」は、マーベル・コミックが生んだ同一の世界観でヒーローが活躍する「アベンジャーズ」…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

アメリカを中心に、海外で長年愛され続けている児童文学シリーズ、『ドリトル先生』。そんなドリトル先生が、初発表から100年…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

ドクター・ドリトルの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。100年以上にわたり世界中で愛読されているヒュー…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

ドクター・ドリトル(2020)の映画情報。評価レビュー 563件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:ロバート・ダウ…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝東和が配給する新作映画の予告編から作品に関する最新の映像がチェックできる、公式チャンネルです…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



ロバート・ダウニー・Jr.の映画「ドクター・ドリトル」
最新情報をチェックしよう!