住野よるの「青くて痛くて脆い」

住野よるが描くほろ苦すぎる嘘とは?映画「青くて痛くて脆い(ネタバレ・感想)」

  • 2020年8月30日
  • 2020年8月31日
  • 映画

 

映画「青くて痛くて脆い」は、誰もが涙した「君の膵臓をたべたい」の住野よるが描く、サスペンス小説の実写映画化です。

未熟な少年少女のほろ苦い青春の1ページの中で、相手の思い、自分の思いを大切に出来なくて、大変なことに。

キャストは、「キングダム」、「一度死んでみた」の吉沢亮、「楽園」、「弥生、三月 君を愛した30年」の杉咲花、「引っ越し大名!」の岡山天音、松本穂香、清水尋也、森七菜らがつとめる。

監督は、「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」、「妖怪人間ベム」などを手掛けた、狩山俊輔がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間119分
ジャンル青春
サスペンス
監督  :狩山俊輔
キャスト吉沢亮
杉咲花
岡山天音
松本穂香
清水尋也
森七菜 etc

 

「君の膵臓をたべたい」の住野よるが、心の傷み、切なすぎる心の描写を、サスペンスとして描くのは、とてもびっくりします。

どこか正直になれない少年少女の思いを描いた今作は、とてもわかりやすく、心の変化が伝わってきました。

でも、この作品は、最後まで、彼、彼女の気持ちを勘違いしてしまうかもしれません。

後になって考えると伏線がいっぱいで、なぜ気づかなかったのか不思議に思うでしょう。

嘘の本当の意味を、感じて見て欲しい作品です。

 

青春真っ只中のほろ苦い自分勝手が、大変なことを!

でも、彼、彼女を受け入れたくなる憎らしいストリーが魅力です。

勇気を持つ、正直になる難しさを感じれるとても新鮮な映画かもしれませんね。

大人も若者も、どこか受け入れてしまう魅力があります。

 

スポンサーリンク

あらすじ

大学生の田端楓(吉沢亮)は人との付き合いが苦手で、できるだけ人と接しないでいた。

秋好寿乃(杉咲花)は、誰もが驚く発言ばかりでちょっと浮いた存在だった。

寿乃の強引な押しで、ひとりぼっちの二人は、秘密結社サークル「モアイ」を結成することに。

「世界を救うという」とんでもないことを目標にする「モアイ」から、寿乃が「この世界」から姿を消してしまう。

そしてモアイは、彼女がいなくなってから、誰もが疑問視する就活サークルに変化していた。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

田端楓(吉沢亮)は、ほろ苦い青春の過ちでは済まない、大暴走をしてしまいます。

でも、自分の青春時代と重ねると、本当に自分も自分勝手だったなと思います。

だから、楓の自分勝手を受け入れてしまう自分が、微笑ましく思いました。

あなたは、自分勝手な自分を受け入れていますか?

そんな、素朴な気持ちにチャレンジした、作品です!

 

人は、誰も、誰かを利用する。

冷静に考えれば、ギブ・アンド・テイクなので、それを受け入れる度量さえあれば問題ありません。

でも、それをする人を、自分勝手なヤツだと思ってしまえばお終いだと思いませんか。

青春真っ只中で、自分の心の「正直」に向き合えない為に、傷を負い、暴走してしまうのはしかたがないように思います。

はじめは、学生の探偵ごっこだと思って見ていましたが、こんなに深い心のなかを表現する作品なんて、最後まで見ないとわからなかったです。

純粋って、危険ですけど、羨ましかったです。

 

 

サークル「モアイ」が、楓と秋好寿乃(杉咲花)が会う口実。

いい感じですね。

何か理由がないと会えない切なさは、とてもわかります。

そんな理由があるだけで、ドキドキした思い出が蘇って来る人は多いと思います。

 

お互いが、嘘?

純粋に相手を認めて、助け合っていただけなのに、恋しく思うことで歯車が狂い何かが変わっていくのって、本当に残念ですし、悲しいことです。

若い時って、本当に相手の気持ちを気付け合えないですよね。

今も、なかなか難しいですが、自分の気持ちを気付かせる努力は出来るようになったかもしれません。

 

相手に思いを募らせ、会えることで幸せだったのに、それが壊れると、自分の自分勝手が暴走し始めるのは、共感出来ます。

でも、「ごめん」で済まないことはあります。

純粋って、危険と紙一重かもしれませんね。

楓と寿乃は、お互いの気持を伝え会える術を知らなくて、たくさんの物を失いました。

でも、最後のシーンで、寿乃が横断歩道を渡るシーンを見ると、全てが解決しそうで、清々しくなりました。

この作品は、純粋が暴走のキーワードだと、教えてくれるだけでなく、やり直せる「勇気」も教えてくれます。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

大人への階段を登るって、残酷かもしれません。

大人になると、普通に誰かを利用してしまいます。

未熟な子供の頃は、それが許せない場合もあるでしょうし、知らないうちにやってしまうことがあります。

純粋な心が大人になるに従って、汚れていく、くすんでいく、悲しく思うことがあります。

でも、行動出来る範囲が増えたり、相手の気持ちを理解できることも増えます。

そうすると出会いも増えて、誰かと共感出来ることも増え、楽しい事ばかりです。

誰かのことを思うと、苦しくなる気持ちも増えますが。

自分に正直に、相手にも正直になれる自分が一番ステキだと思いますので、もっともっと頑張ります!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

君の膵臓をたべたい

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

posted with amazlet at 20.02.01
(2018-01-10)
売り上げランキング: 23,360

膵臓の病で、余命が幾ばくもない少女の「共病文庫」を読んでしまい、彼女と過ごした、数ヶ月のほろ苦すぎる青春ストーリーです。

彼女が何を思い、何を感じたか、12年の時を超え、綴られたメッセージを受け取り、彼、彼女がその時の思い出を乗り越える物語です。

 

ジャンルヒューマンドラマ、ロマンス
監督  :月川翔
キャスト浜辺美波,
北村匠海
大友花恋 etc

 

楽園

 

 

夏のある日、田んぼに囲まれた道路の分かれ道で少女誘拐事件が。

未解決になった事件によって、行方不明になった女の子と、直前まで一緒にいた親友の紡は、心に深い傷を負ってしまいます。

その事件から12年後、かつての事件現場で再び少女が行方不明になり、町営住宅で孤独に暮らす豪士が犯人として疑われます。

豪士は、過去の嫌な思い出と重なり追い詰められ、街へと逃走し、彼は。

さらに1年後、愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこし活動をしたことで、村八分にされてしまう。

いい人で認められていた善次郎は、追い詰められていく。

 

ジャンルサスペンス
ヒューマンドラマ
監督  :瀬々敬久
キャスト綾野剛
杉咲花
村上虹郎
片岡礼子
柄本明
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

 映画「楽園」は、「悪人」「怒り」などの吉田修一の短編集「犯罪小説集」の二つのストーリーから構成された作品です。 誰が…

 

キングダム

 

キングダム(映画)

キングダム(映画)

posted with amachazl at 2020.03.23
売り上げランキング: 968

 

中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。

大将軍になることを目指し剣の腕を磨く若き青年と、中華統一をもくろむ若き王のドラマ。

 

ジャンルアドベンチャー
歴史
監督  :佐藤信介
キャスト山崎賢人
吉沢亮
長澤まさみ
橋本環奈 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「キングダム」は、中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。 大将軍になることを目指し剣の腕を磨く…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

他者と関わることが苦手な大学生の田端楓は、空気が読めない発言で周囲から孤立している秋好寿乃という名の女性に出会う。二人は…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

青くて痛くて脆いの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。実写とアニメで映画化された「君の膵臓をたべたい」の…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

青くて痛くて脆い(2020)の映画情報。評価レビュー 749件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:吉沢亮 他。「君…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝の映画公式YouTubeチャンネルです。東宝が配給する映画の予告編や特別映像、イベントの生配信などをお届けします。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



住野よるの「青くて痛くて脆い」
最新情報をチェックしよう!