清原果耶の「宇宙でいちばんあかるい屋根」

桃井かおりの深いメッセージが凄い!映画「宇宙でいちばんあかるい屋根(ネタバレ・感想)」

  • 2020年9月6日
  • 2020年11月19日
  • 映画

 

映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」は、Coccoプロデュース楽曲の「今とあの頃の僕ら」を歌う清原果耶の映画初主演作で、原作は、野中ともその同名人気小説のファンタジー作品です。

キャストは、「3月のライオン 前編・後編」、「ちはやふる 結び」の清原果耶、「惡の華」、「弱虫ペダル」の伊藤健太郎、「天気の子」の醍醐虎汰朗、坂井真紀、吉岡秀隆、桃井かおりらがつとめる。

監督は、「新聞記者」で、日本アカデミー賞の優秀監督賞を受賞した藤井道人がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間115分
ジャンルドラマ
ファンタジー
監督  :藤井道人
キャスト清原果耶
伊藤健太郎
醍醐虎汰朗
坂井真紀
吉岡秀隆
桃井かおり etc

 

NHK連続テレビ小説の「おかえりモネ」で、ヒロインを演じた清原果耶が、とてもすがすがし少女を演じます。

思春期で、いろいろな悩みを抱えた彼女が、謎の女性「星ばあ」(桃井かおり)と触れ合うことで、自分のからを破り、新しい世界に歩みだす心地のいいストーリが魅力の作品です。

彼女を支える「星ばあ」の一言、一言が染み渡り、彼女だけでなく観客の私たちにも勇気を与えてくれます。

 

誰もが憧れる微笑まし彼女の家に、新しい命がやって来ることで、彼女は複雑な思いに。

でも、幼い頃からの大切な思い出だった恋心が、彼女の原動力と変わってきます。

彼女が何を手に入れ、何を捨てるのか、彼女の大人になる過程は、とても清々しい成長物語かもしれません。

 

スポンサーリンク

あらすじ

14歳のつばめ(清原果耶)は、父親(吉岡秀隆)と血のつながらない育ての母親(坂井真紀)と暮らしています。

つばめは、母親に新しい命が宿ったことで、どうやって家族と接していったらいいのか悩んでいた。

お隣の幼なじみの大学生・朝倉亨(伊藤健太郎)への恋心を持つ、普通の中学生でもあった。

ある日、書道教室の屋上で、柄の悪い老婆(桃井かおり)が、キックボードに乗って空を飛んでいる姿を見ます。

つばめは、その老婆を「星ばあ」と呼ぶようになり、やがて、恋のこと、家族のことを話すようになります。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

「星ばあ」(桃井かおり)の人生を素晴らしくしてくれる魔法の言葉が、いっぱいでした。

「時間って、もっと気持ちよく使え」

「行動しないで後悔するより、行動して後悔しろ」

大人が聞いても、ハッとします。

甘いも酸っぱいも知っている、「星ばあ」の言葉だからかもしれませんが、つばめ(清原果耶)に響くのは、とても心地よかったです。

今の若者たちは、大人の言葉に響いたことがあるのでしょうか?

そんな時代だからこそ、こんな映画が作られたような気がしました。

 

前半では、誰もが憧れる家族愛が描かれます。

でも、つばめは、自分の心にいろいろなことを抱えていました。

新しい命を授かることで。

育ての母親(坂井真紀)に本当の子供が出来て、自分がどうなるのか。

実の母親に会いに行きますが、不完全燃焼で、家に戻って来て、育ての母親、父親(吉岡秀隆)に酷いこと言ってしまいます。

本当に辛かったことでしょう。

でも、思いを寄せるお隣の大学生・朝倉亨(伊藤健太郎)と触れ合うことで、精神的に余裕が出来て、元の素敵な家族に戻っていくのは、見ていて嬉しくなります。

 

 

「星ばあ」の「年をとったら、なんでも出来る」は、どのような意味だったのでしょうか?

「星ばあ」は、つばめに勇気をいっぱい与え、彼女が独り歩き出来るようにいっぱいサポートします。

つばめは、いっぱいの応援と支えに感謝して、「星ばあ」の願いを叶えるために、頑張る。

誰かの為に頑張る姿を見ると、グッときます。

年を取りすぎたのかもしれませんね。

誰かと心に寄り添えば、「なんでも出来る」、そんな当たり前を教えてくれたのだと感じました。

 

この作品は、家族同士がお互い素直になれない人にとって、大切なメッセージを届けてくれます。

同じ屋根の下で、時間を重ねるだけで、素直になれることに気づくと、とてもホッとします。

とても寂しいことですが、子供たちが大きくなるにつれて、それぞれが自分たちの居場所を作り、家族と過ごす時間が減っていきます。

でも、一つ屋根の下で過ごした時間は、消えません。

そんな当たり前を感じて、家族みんなが幸せになれればいいと思いませんか?

明日から、家族と素直に向き合える勇気をもらえる映画でした。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

昔は、一つの部屋で、家族全員が過ごすのが当たり前でした。

生活が、少しずつ豊かになるにつれて、個を大切にするようにもなりました。

そして、一人ひとりが部屋を持つようになり、家族同士のコミュニケーションが減りました。

とても寂しいことですね。

だいぶ前に努めていた会社の社長の家族ですが、リビングに、ところ狭しと全員がいて、自分の部屋にこもったりしていませんでした。

とても憧れる家族です。

私も、そんな家族を目指していましたが、なかなか難しかったです。

家族一人一人が、自分の部屋に入ってしまうと、誰かが、何かに悩んでいないか、病気になってないかなど、理解ってあげることが出来ません。

一見、一人ひとりが好きなことができ、誰にも邪魔されないのは、幸せなことかもしれませんが、本当に幸せなのでしょうか?

同じ屋根の下で、お互いが寄り添え合えないのは、ちょっと悲しいですね。

これからは、もっともっと寄り添え合えるように工夫をしたいものです。

この映画は、そんな当たり前を感じさせてくれる素敵な思いを感じれれる作品です。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

新聞記者

 

新聞記者

新聞記者

posted with amazlet at 20.02.01
(2019-10-23)
売り上げランキング: 10,700

 

医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで新聞社に届く。

記者の父を持つ吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は、真実を伝えることが父に近づけると考えていた。

エリート官僚の杉原拓海(松坂桃李)は、情報をコントロールする部署で、正しいとは何か、葛藤を感じはじめる。

杉原は尊敬する元上司・神崎と久々の再開し、「過去の自分に恥ずかしい」、その言葉が気になるが、その意味を知ったときには。

 

ジャンルヒューマンドラマ
サスペンス
監督  :藤井道人
キャストシム・ウンギョン
松坂桃李
本田翼
岡山天音
郭智博 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「新聞記者」は、新聞記者とエリート官僚が、正義とは何か、何を守るべきかを再定義する社会派サスペンス映画です。 こ…

 

惡の華

 

惡の華

惡の華

posted with amazlet at 20.02.03
(2020-02-04)

 

地方都市に住む、中学2年生の春日高男(伊藤健太郎)は、父に勧められたボードレールの詩集「惡の華」を大好きになる。

どこか息苦しい日常をやり過ごしていたある日、憧れていたクラスメイト・佐伯奈々子(秋田汐梨)の体操着を、わけもわからないまま盗んでしまう。

それを、クラスの問題児・仲村佐和(玉城ティナ)に目撃され、秘密にしてもらう為、彼女とある“契約”を結ぶことになる。

この日から仲村に支配される春日は、彼女の変態的な要求により絶望を知り、自我が崩壊していく。

やがて「惡の華」への思いに似た刺激を仲村と重ねはじめ、2人は夏祭りの夜に自分たちの未来を。。

 

ジャンル青春
監督  :井口昇
キャスト伊藤健太郎
玉城ティナ
秋田汐梨
飯豊まりえ
北川美穂 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「惡の華」は、累計発行部数300万部で、テレビアニメ化もされた、「スイートプールサイド」や「志乃ちゃんは自分の名前が…

 

天気の子

 

 

離島から家出して、東京へ来る途中、帆高(醍醐虎汰朗)は、須賀圭介(小栗旬)に助けられる。

帆高は、少ない資金がなくなり、須賀を訪ねて、雇ってもらうことに。

ハンバガー店で、陽菜(森七菜)は、いつもお腹を空かしている帆高へハンバガーをあげます。

姉弟二人でくらす陽菜には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な力の持ち主でした。

そんな二人が、再び出会い、ほのかな恋愛が始まるが。

 

ジャンル青春
アニメ
監督  :新海誠
キャスト醍醐虎汰朗
森七菜
本田翼
吉柳咲良
平泉成
梶裕貴
倍賞千恵子
小栗旬 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「天気の子」は、「君の名は。」の新海誠監督が、ほのかな恋ごころを育む青春のストーリーを長編アニメショーンで描く。…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

映画のあらすじ解説の総合メディア。現在、8000作品以上を掲載中。ネタバレを含めてストーリーを結末までわかりやすく簡単に…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

宇宙でいちばんあかるい屋根の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。作家・野中ともその同名人気小説を映画化し…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

宇宙でいちばんあかるい屋根(2020)の映画情報。評価レビュー 449件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:清原果…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

KADOKAWA実写映画のチャンネルです。新作映画の予告編や特別映像を配信しています!…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



清原果耶の「宇宙でいちばんあかるい屋根」
最新情報をチェックしよう!