橋本環奈の「小説の神様 君としか描けない物語」

暴力女子と女々しい男子の大好きとは?映画「小説の神様 君としか描けない物語(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年10月10日
  • 2020年10月11日
  • 映画

 

映画「小説の神様 君としか描けない物語」は、誰もに好かれいるが激しい側面を持つ売れっ子作家と、自分の作品を中傷されて傷ついたナイーブな作家、油と水のような二人が一つの作品を作ることになり、お互いが「大好き」な小説を作り上げる為に、困難を乗り越えるストーリーです。

キャストは、「HiGH&LOW」シリーズ、「4月の君、スピカ。」の佐藤大樹、「キングダム」、「セーラー服と機関銃 卒業」の橋本環奈、佐藤流司、片岡愛之助、和久井映見らがつとめる。

監督は、「HiGH&LOW THE WORST」、「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」などの久保茂昭がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間106分
ジャンル青春
ドラマ
監督  :久保茂昭
キャスト佐藤大樹
橋本環奈
佐藤流司
片岡愛之助
和久井映見 etc

 

小説と言う舞台で、二人の若き才能を持った小説家が共鳴していくのは、この作品の醍醐味です。

千谷一也(佐藤大樹)の傷を追った心を、モノクロの映像でスタートします。

小余綾詩凪(橋本環奈)の素敵な小説のストーリーに出会うことで、自然の大海原の世界に入り込み眩しい色に変わる演出は素敵です。

心を色で表すのは、とても安心でき、どんな素晴らし作品になるのか、ワクワクする始まりで誰もを引きつけてくれます。

 

SNSで、300万人以上のフォロワーを持つ橋本環奈は、「自分が発信する言葉が、人に大きな影響を与えるかもしれないと意識してしまうと、自分の核となる部分がなくなってしまうのかなと思うんです」と感じているそうです。

その彼女が、パブリックな小説で、トラブルに巻き込まれる役柄を演じるのは、リアルと映画が重なっていたと思います。

それを知って、この作品を見ると、彼女の演技に深みを感じることが出来るかもしれませんね。

スポンサーリンク

あらすじ

高校生の千谷一也(佐藤大樹)は、中学生のときに作家としてデビューしたが、その作品には、ネガティブなコメントばかりで、あまり売れなかった。

それと対象的な、同じクラスの人気者で、たくさんのヒット作を持つ小余綾詩凪(橋本環奈)と、共作で一つの作品を作ることに。

二人は、衝突しながらでも、創作活動が進むうちに、お互いの才能を認め合うようになるが、彼女には秘密が。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

千谷一也(佐藤大樹)は、大きな壁にぶつかって、苦しみますが、母親(和久井映見)の父親への思いを聞いたり、父親(片岡愛之助)の言葉を思い出して、乗り越えます。

母親の言葉、「小説読んだらたくさん泣けたから」

父親の言葉、「明日からの自分が泣かなくても良いように、小説を読んで涙を流すんだ。それはこの先ずっと胸に刻まれる」

誰かの為に小説を書いていた父親の存在、誰かに役立った父親の小説を理解します。

そして、一也は、家族の為に小説を書いていたけど、自分がそれだけでない父親のDNAが、自分にもあることに気付きます。

 

次回作を完成出来ない一也に、小余綾詩凪(橋本環奈)は、「私、好きよ。あなたの小説」と言って、初めて彼を肯定します。

彼に対して批判的な彼女に、正直な気持ち、ファン表明をされ、再スタートをすることになりますが。

しかし、なかなか、うまくいかず作家として生きることを諦めることになります。

物書きの苦しみは、よくわかりません。

でも、誰かからの期待に応えようと、再び頑張る心が再起動していくのは、とてもわかります。

 

一也は、最初、仕事ばかりしていた父親を受け入れることが出来ませんでした。

でも、父親は母親の心を救っていたことを知ります。

自分の知らない父親の凄さ、小説が誰かを幸せにすること理解しました。

 

 

詩凪は、小説を書くことが楽しくて楽しくたまらなかった。

それが、彼女の大好きな「小説の神様」だと思います。

でも、心無い人達により。。

 

一也は、詩凪によって、自分も、小説が大好きだとわかり、二人が共鳴して新しい作品を作ることになります。

父親、母親によって、小説が誰かを幸せにすることを教えてもらい、一也は、自分のやるべきことだと受け入れました。

ある編集者の方は、小説は消耗品だと言っていました。

この映画を見て、小説は誰かを幸せにする消耗品かたと感じました。

この映画を見ると、誰かを幸せにする小説をいっぱい読みたくなりますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

ネットがあれば、簡単に人を批判出来ます。

その批判から、どうやって、自分の身を守ればいいのか、難しいですね。

この作品は、ネットによってダイレクトに自信の作品のフィードバックをもらうことで、心に傷を負います。

とても、悲しいことです。

小さいことですが、私も自分のブログの中傷を書かれたことがあります。

本当に辛いです。

公の場に本を出すということは、誰もの目に止まりますし、色々な意見があると思います。

正直な感想を訴える権利はあると思いますが、相手がどのように感じるか配慮は必要だと思います。

匿名性があるシステムの欠点でもあるし、利点でもあることはわかるのですが、誰かを傷付けないモラルが育てばいいのですが。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

4月の君、スピカ。

 

 

高校の天文部を舞台に、少年少女の三角関係を描いたほろ苦いラブストーリー。

心機一転、幸せになるために転校した早乙女星(福原遥)は、そこでもうまくいかず寂し日々を過ごしていた。

星を見ている時、偶然、天文部の大高深月(鈴木仁)と知り合い、彼に恋をして、天文部に入ることに。

 

ジャンルラブストーリー
青春
監督  :大谷健太郎
キャスト福原遥
佐藤大樹
鈴木仁
井桁弘恵 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「4月の君、スピカ。」は、「Sho-Comi」で連載された杉山美和子の人気コミックの実写映画化。 高校の天文部を舞台…

 

キングダム

 

キングダム(映画)

キングダム(映画)

posted with amachazl at 2020.03.23
売り上げランキング: 968

 

中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。

大将軍になることを目指し剣の腕を磨く若き青年と、中華統一をもくろむ若き王のドラマ。

 

ジャンルアドベンチャー
歴史
監督  :佐藤信介
キャスト山崎賢人
吉沢亮
長澤まさみ
橋本環奈 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「キングダム」は、中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。 大将軍になることを目指し剣の腕を磨く…

 

蜜蜂と遠雷

 

 

天才と秀才のピアニストたちが挑戦する芳ヶ江国際ピアノコンクールに参加する若き4人の物語です。

ピアノを教えてくれた最愛の母を失い、ピアノが弾けなくなったの天才少女・栄伝亜夜(松岡茉優)は、7年間のブランクを経て、再びコンクールに挑戦する。

音大出身で、自分の思い音楽への努力を捧げながら、楽器店で働いているコンクール年齢制限ギリギリの高島明石(松坂桃李)は、家族に応援を受けながら、最後のチャレンジに臨む。

名門ジュリアード音楽院で期待される、完璧な演奏技術と感性を武器にしているマサル・C・レビ=アナトール(森崎ウィン)は、優勝すると揶揄されながら、コンクールに臨む。

彗星のごとく現れた、パリで行われたオーディションで天才を発揮した少年・風間塵(鈴鹿央士)は、先ごろ亡くなった世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を背負って、このコンクールで自分の欲しい物を見つけるために参加する。

彼、彼女の真剣な演奏は、見る者、みんなに影響を!

自分との戦い、プレーヤーとの熱い戦いの中で互いに刺激しあい、共鳴して、それぞれが成長していく4人のストーリーです。

 

ジャンルヒューマンドラマ
音楽
監督  :石川慶
キャスト松岡茉優
松坂桃李
森崎ウィン
鈴鹿央士
臼田あさ美
ブルゾンちえみ etc

 

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

千谷一也は中学生で作家デビューを果たすが、SNSで酷評されたことをきっかけに自信を喪失してしまう。高校生に進学した後、小…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

小説の神様 君としか描けない物語の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。相沢沙呼による小説「小説の神様」を…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

小説の神様 君としか描けない物語(2020)の映画情報。評価レビュー 88件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:佐…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

松竹チャンネルへようこそ! このチャンネルでは松竹配給映画の最新作の予告編を始め、さまざまなジャンルのコンテンツを続々公…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



橋本環奈の「小説の神様 君としか描けない物語」
最新情報をチェックしよう!