STAND BY ME ドラえもん2

のび太が大人になりドラ泣きが再び!映画「STAND BY ME ドラえもん2(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年11月23日
  • 2020年11月24日
  • 映画

 

映画「STAND BY ME ドラえもん2」は、誰もが知っている「ドラえもん」の3DCGアニメーション作品で、2014年に大ヒットした「STAND BY ME ドラえもん」の続編です。

前作は、のび太の結婚式前日まででしたが、今作は、結婚式当日を、原作漫画の有名なエピソード「おばあちゃんのおもいで」と掛け合わして描かれます。

キャストは、お馴染みのメンバーで、ドラえもんは水田わさび、のび太に大原めぐみ、しずかにかかずゆみ、ジャイアンに木村昴、スネ夫に関智一、ゲストに、妻夫木聡、宮本信子らがつとめる

監督は、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の八木竜一、「ルパン三世 THE FIRST」の山崎貴が再び共同でメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間96分
ジャンルドラマ
ファミリー
SF
アニメ
監督  :八木竜一
山崎貴
キャスト水田わさび、
大原めぐみ
かかずゆみ
木村昴
関智一
妻夫木聡
宮本信子 etc

 

前作は、「ドラ泣き」で、20代、30代、40代と幅広い年齢層の観客を、虜にしてすごい興行収入83.8億円を稼ぎ出しました。

今回も、名作の「おばあちゃんのおもいで」を元に、新しいストーリーで、誰もの心を鷲掴みにしてくれそうです。

また、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」で、多くの人がこの「STAND BY ME ドラえもん2」の予告を目にしています。

そう考えるだけで、多くの人が足を運ぶことが予測されています。

 

今作の目玉は、「のび太が立派な大人になる」がテーマです。

ラストの結婚式の挨拶は、子を持つ親にとっては、たまらないストーリーと感じるでしょう。

ぜひ、自分のことにように感じて、感動しましょう!

 

スポンサーリンク

あらすじ

のび太は、幼稚園のころに大切にしていた、くまのぬいぐるみを見つけます。

それは、のび太を可愛がっていたおばあちゃんとの思い出の品でした。

タイムマシンで、思い出した、大好きだったおばあちゃんへ会いに行くことに。

ちょっと、おばちゃんを見たらすぐに帰るとドラえもんと約束をしましたが、おばあちゃんに見つかってしまいます。

おばちゃんは、のび太を見ても驚かず、のび太を受け入れて。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

のび太が、大好きなしずかちゃんを幸せにすることを決意するのは、とてもカッコよかったです。

そして、自分を育ててくれた両親をライバルと位置づけ、素敵な家族を作ることを誓うのは、子供を持つ親にとってはたまらないシーンでした。

もうすぐ、自分の子供たちが旅立つと思うと、この映画と重なり、心が熱くなりました。

必ず「ドラ泣き」できます!

 

30年以上前に読んだ「おばあちゃんのおもいで」、まだ感動を覚えているとは、思いませんでした。

のび太を誰よりも大切にし、誰よりも受け入れたおばあちゃんは、子供の頃ののび太にとって、最愛の人だったのかもしれませんね。

私も、幼い頃、自分を可愛がってくれた人のことを、今でも覚えています。

刻まれた優しさは、一生消えない魔法がかかっているみたいですね!

甘えん坊ののび太に一票、入れます。

のび太は、本当の誰かを思う思いを感じれたから、しずかちゃんの幸せを考え、幸せにする勇気を持つことが出来たのですね!

 

 

序盤の伏線が、気にはなったのですが、最後にはきっちり、スッキリ出来ました。

今回の作品は、タイムマシンが大活躍で、時間軸があっちにいったり、こっちにきたりでした。

同時に、のび太が二人になったり。。

 

おばあちゃんに甘えるのび太、それをすべて受け入れるおばあちゃん。

昔は、どこでも見られた光景だと思います。

今は、核家族なので、状況が変わり、あまり見かけなくなりました。

その懐かしさもあって、とても心に染み渡りました。

 

しずかちゃんは、結婚式のハプニングを全て受け入れようとするのは、とても、心が温まりました。

誰かを信じるのは、とても大変なことです。

こどもの頃のしずかちゃんは、おませさんと思っていました。

でも、大人のしずかちゃんを見ると、とても素敵な女性だと感じれます。

 

のび太は、幸せ者に尽きます!

ドラえもん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、おばあちゃん、パパ、ママと誰もに支えられています。

のび太は、みんなに支えられながら、勇気を奮い起こして、大きな一歩を踏み出していきます。

誰も、自信がなくて、前に踏み出せない時はあると思います。

それを、誰かとの繋がりで、見えない心の何かを感じて、一回り大きな自分になれます。

ドラえもんって、誰かに勇気をもらって、頑張る姿をベタなストーリーで表現してくれます。

今回も、また、やられました。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

今回の映画は、結婚式に参加する親にとっては、たまらないドラマです。

信じ合う二人、支え合う二人、その二人を支える仲間たち、そして、勇気を出して一歩前に出る本人たち。

私は、若い頃、結婚の重さをあまり考えていなかったと思います。

でも、親にとっては、安心と嬉しさ、寂しさの洪水だとわかるようになりました。

私の子供たちも、もうすぐ自信の力で「生きる」をスタートします。

そして、誰かと結ばれるかもしれません。

その時、一歩前にでれるように、支えていければと思います。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜

 

 

恐竜博でのび太は、たまたま、恐竜の卵の化石を発見します。

ドラえもんのポッケの道具「タイムふろしき」を使って、化石の卵を孵化させます。

その卵は、新種の双子の恐竜でした。

のび太は、キューとミューと名付けて育てていくが、やがて恐竜を育てていくことが難しくなります。

恐竜のキューとミューを元の時代に返す決心をしたのび太は、ドラえもんたちと一緒に6,600万年前の白亜紀へ向かいますが、そこで待ち受けていものは。

 

ジャンルSF
ファミリー
アドベンチャー
アニメ
監督  :今井一暁
キャスト水田わさび
大原めぐみ
かかずゆみ
木村昴
関智一
木村拓哉
渡辺直美 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ドラえもん のび太の新恐竜」は、「ドラえもん」の40作目の劇場作品です。 「映画ドラえもん のび太の恐竜」をフ…

 

ルパン三世 THE FIRST

 

 

20世紀の天才考古学者ブレッソンの謎多き「ブレッソンダイアリー」とは。

それは、謎を解くと、とてつもない力を手に入れられると言われています。

第2次世界大戦中、ナチスもその力を手に入れようとしていました。

ルパン三世(栗田貫一)は、おじちゃんのルパン一世でさえ、手に入れることが出来なかった「ブレッソンダイアリー」を、手に入れようとするが、ナチスの残党もそれを狙っていた。

 

ジャンルアクション
サスペンス
アニメ
監督  :山崎貴
キャスト栗田貫一
小林清志
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
広瀬すず
吉田鋼太郎
藤原竜也 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ルパン三世 THE FIRST」は、モンキー・パンチ原作の誰もが知っているアニメ「ルパン三世」を、3DCGアニ…

 

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

 

 

少年リュカ(佐藤健)は、ゲマ(吉田鋼太郎)率いる魔物たちに連れ去られた母マーサ(賀来千香子)を探すために、父パパス(山田孝之)と旅を続けていた。

しかし、道中での魔物たちさらわれたヘンリー(坂口健太郎)とリュカを救うために、パパスはリュカの目の前で殺される。

それから10年後、故郷に戻ったリュカは「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」と書かれた父の日記を見つける。

父パパスの思いを胸に秘め、冒険へと旅立つ。

次々と立ちはだかる戦いで成長するリュカは、たくましくなる。

また、ビアンカとフローラと再会し、本当の自分の気持に気付くリュカは、さらに壮大な戦いに挑戦するが!

 

ジャンルアニメ
アドベンチャー
監督  :八木竜一
花房真
キャスト佐藤健
有村架純
波瑠
坂口健太郎
山田孝之 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は、RPGを代表する「ドラゴンクエスト」の5作目で、92年に発売された「ドラゴ…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画『STAND BY ME ドラえもん2』のあらすじ・感想・評判・口コミ。ネタバレなしで見どころや視聴者の映画感想も紹…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

STAND BY ME ドラえもん2の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。国民的アニメ「ドラえもん」初の…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

STAND BY ME ドラえもん 2(2020)の映画情報。評価レビュー 1368件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝の映画公式YouTubeチャンネルです。東宝が配給する映画の予告編や特別映像、イベントの生配信などをお届けします。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



STAND BY ME ドラえもん2
最新情報をチェックしよう!