東山紀之の「おとなの事情 スマホをのぞいたら」

人の秘密は知らないほうが幸せ?映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら(ネタバレ・あらすじ)」

 

映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」は、イタリアのコメディ作品の「おとなの事情」のリメイク作品です。

男女7人が、スマホのメールと電話の着信にドキドキしながら、大切な集まりを台無しにする?いいひと時にする?

キャストは、「少年隊」のメンバーの東山紀之、「海辺の映画館 キネマの玉手箱」の常盤貴子、「空母いぶき」の益岡徹、「カツベン!」の田口浩正、「マチネの終わりに」の木南晴夏、「デイアンドナイト」の淵上泰史、「カノン」の鈴木保奈美らがつとめる。

監督は、「バースデイプレゼント」の光野道夫が務め、脚本は、「世界から猫が消えたなら」の岡田惠和が担当。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間101分
ジャンルコメディ
サスペンス
監督  :光野道夫
キャスト東山紀之
常盤貴子
益岡徹
田口浩正
木南晴夏
淵上泰史
鈴木保奈美 etc

 

私は多少恥ずかしいですが、スマホは誰に見せても大丈夫です。

ただ、銀行やクレジットカードのアプリが入っているので、あまり勝手に触られるのは嫌です。

ある調査によると、71%ぐらいの人が、スマホに秘密がいっぱいみたいです。

エッチな画像、不倫の証拠、SNSの裏垢、好きな人がわかる情報を入れているそうです。

落としたり、誰かに見られたりしても、困らないように、余分なデータを作らないようにしたいものです。

 

この作品は、スマホの中身がどうのこうのではないのですが、誰かに知られたくない、誰かとのコミュニケーションがキーワードで、様々なドラマが起こります。

知りたいこと、知らなくて良かったこと、おとなの流儀が試されます。

あなたは、誰の味方をしたいでしょうか?

自分がどう見られているのかがわかるコメディ作品です。

 

スポンサーリンク

あらすじ

 

1年ぶりに再会した3組の夫婦と独身の小山三平(東山紀之)がパーティーを楽しむ中、ある人物の提案をきっかけに、スマートフォンに届く電話やメールを公開し合うゲームが始まる。隠し事は何もないと言いつつも、実は全員が誰にも知られたくない秘密を抱えており、通知が届くたびに彼らの緊張感は増していく。やがて、あるメールによって楽しいはずのパーティーは大混乱に陥ってしまう。

引用:シネマトゥデイ

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

スマホの使い方で、こんな刺激的なゲームがあるとは(笑)

おとなの事情って、怖いですね。

これからは、スマホが安全なものとは思わないほうがいいかもしれません。

それより、人に言えない秘密は必要最小限にすることが得策ですね!

 

この映画を見て、笑える人、笑えない人がいると思います。

誰も、多かれ少なかれ、後ろめたいことが何かあると思います。

この作品は、絆がある仲間だから、お互いを許せ合える?許し合えない?

男と女の絶妙な綱渡りを楽しめるのは、この映画の醍醐味かもしれませんね。

 

 

小山三平(東山紀之)が、新しい職場が見つかったとき、上手くいったことを心から喜び合う。

とてもアットホームで、彼らがどんな繋がりなのか嫉妬しました。

なかなか、誰かの成功などを心の底から喜ぶことは、ありません。

でも、彼らの関係が、ジェットスターに乗ったように急降下するとは。

 

私たちは、生活に、刺激を求めています。

スマホに、その刺激の足跡を残したり、スマホを使って刺激があるコミュニケーションをしています。

園山零士(田口浩正)が、自分を守る為に、小山に助けを求めますが、それによって大変なことに。

でも、園山が自分を守りつつ、小山を守るのは、笑えましく、いい絆を見たような気がしました。

ギスギスした人間関係が多い社会ですが、それと違う何かは、どこかホッとできます。

 

技術の進化で、隠し事が出来ない社会になりました。

昔は、ファンにとって、完璧なアイドルがいましたが、今はアバタもエクボのアイドルばかりです。

それは、SNS、カメラの進化で、出来なくなったのかもしれませんね。

何でも情報を得れるのは幸せかもしれませんが、ほどほどがいいように思います。

あなたは、どんなバランスがお好みですか?

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

人の秘密は、知らないほうがいい?そっとしたい?

誰もは、変化や刺激を求めています。

私も正直になりたい時もありますが、ひと目、年齢、誰かのことを考えると出来ません。

この映画では、結構、やりたいことをやっている人ばかりのように思いました。

ちょっと、羨ましいですね。

昔は、誰も気付かなかったことでも、SNSなどで、簡単に拡散させることが出来ます。

イタズラですまないことが増えています。

ITの力って、凄いので、新しいモラル、自身の行動についてよく考えたいものです。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

記憶にございません!

 

 

史上最悪のダメ総理大臣の黒田啓介(中井貴一)は、演説中に投げた石が頭にあたり、記憶をなくしてしまった。

各大臣の顔や名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の妻、息子の名前すらも。

金と権力に支配された悪徳政治家が、善良な普通で真面目なおじさんに変わってしまう!

 

ジャンルコメディ
監督  :三谷幸喜
キャスト中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「記憶にございません!」は、三谷幸喜監督(長編映画8作目)が、記憶をなくした史上最悪のダメ総理大臣の生き様を描く…

 

空母いぶき

 

空母いぶき

空母いぶき

posted with amazlet at 20.01.27
(2019-11-05)
売り上げランキング: 2,859

 

ある日突然、国籍不明の軍事勢力の進行がはじまります。

海上保安庁の隊員を救う為に、「空母いぶき」が出発します。

尊い命の重みを感じながら、敵との戦いをしなければならない自衛隊員は、どのような行動をするのか?

 

ジャンル戦争
ヒューマンドラマ
監督  :若松節朗
キャスト西島秀俊
佐々木蔵之介
本田翼
小倉久寛
高嶋政宏
玉木宏 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「空母いぶき」は、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ原作の人気コミックを、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で実写映画化。 国…

 

スマホを落としただけなのに

 

スマホを落としただけなのに
(2019-04-17)
売り上げランキング: 64,294

 

成田凌の狂気な姿が、印象的でした。

携帯の恐ろしさを学べる作品です。

ぜひ、みんなに見てもらいたいです。

 

ジャンルドラマ
サスペンス
監督  :中田秀夫
キャスト北川景子
千葉雄大
原田泰造 etc

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』のあらすじ・感想・評判・口コミ。ネタバレなしで見どころや視聴者の映画感想も紹介し…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

おとなの事情 スマホをのぞいたらの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。世界18カ国でリメイクされたイタリ…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

おとなの事情 スマホをのぞいたら(2020)の映画情報。評価レビュー 499件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・ カーネイジ』『ゴーストバスターズ /アフターライフ』『スパイダーマン:ノー・ウェイ…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



東山紀之の「おとなの事情 スマホをのぞいたら」
最新情報をチェックしよう!