新しいキャストのアレックスが天才的!映画「ホーム・アローン3(あらすじ・感想)」おすすめ!

ホーム・アローン3 (字幕版)

 

映画「ホーム・アローン3」は、天才的な子供が、容赦なく泥棒たちを、撃退する活躍をホットに描く人気コメディシリーズの第3作目になります。

主人公の少年は、前2作のマコーレー・カルキンから変わり、アレックス・D・リンツが大暴れします!

キャストは、「素晴らしき日」のアレックス・D・リンツ、「フェア・ゲーム」のオレック・クルパ、「ルトガー・ハウアー 処刑脱獄」のリア・キルステッド、「すてきな片想い」のハヴィランド・モリス、「スウィッチ 素敵な彼女?」のケヴィン・キルナーらがつとめる。

脚本は、前2作で、人気を集めたジョン・ヒューズ、監督は、前2作のクリス・コロンバス監督と共に活躍したラジャ・ゴズネルがメガホンをとる。

作品情報

製作年 :1993年
上映時間103分
ジャンルコメディー、ファミリー
監督  :ラジャ・ゴズネル
キャストアレックス・D・リンツ
オレック・クルパ
リア・キルステッド
ハヴィランド・モリス
ケヴィン・キルナー etc

 

今回の作品は、マコーレー・カルキンからバトンタッチした、アレックス・D・リンツが主人公を演じます。

前作のマコーレー・カルキンと違い、アレックス・D・リンツは、幼さがとても印象的でした。

彼の天才的で、クリエイティブなトラップは、大人が考えることがないようなテクニックを駆使して、泥棒たちを困らせるシーンの連続は、笑いを抑えられませんでした。

子供が、大人にわかったもらえないコンプレックスを一切感じない、前向きな少年に、たくさんの勇気をもらえる作品です。

 

「ホーム・アローン」の生みの親のジョン・ヒューズは、59歳の若さで他界してしまいました。

子供の味方の大人が一人なくなったのは残念ですが、彼の映画を見直して、子供の気持ちを理解できる大人になりたいものですね!

 

あらすじ

アメリカ国防省のトップシークレットを収めたマイクロチップの入ったラジコンカーが、空港の荷物検査で取り違えられます。

そして、たまたま、少年アレックスの手元へ。

それを奪回する為に、4人の泥棒が、子供と対決することになります!

子供ならではのアイデア、知能をフル稼働させて、冷静に見ると残酷なトラップで彼らを困らせます。

泥棒たちが子供に振り回されるが。

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

子供だからできるにフォーカスされた作品でした。

大人では考えない、ある意味幼稚ですが、的をいている。

そして、容赦がなく大人の泥棒をこてんぱんにやっつけるのは、笑わざるを得ませんでした。

子供だからといって、信じてもらえず、自身の天才的なアイデアで、危機を回避するのは、痛快ですね。

 

泥棒たちを見つけたのに、自分を信じてもらえない。

それで、落ち込むこともなく、なんとかするために戦うのは、素敵な男の子でした。

アレックス(アレックス・D・リンツ)が、大変な事件に巻き込まれていることがわかり、家族が必死に彼を守ろうとする姿を見ると、ただのコメディーだけでない、アットホームな家族の当たり前は、とても心地が良かったです。

このバランスが、この作品の魅力かもしれませんね!

コメディーとしてたくさん笑かしてくれ、最後にほっこりする家族愛が、とても心に響くいい作品です。

 

ypu 128) 映画プログラム[ホーム・アローン3 」

 

草刈り機で頭の髪の毛をカットされる。ありえないけど、思わず笑いました。

プールの上に置かれたトランポリンの罠で、泥棒たちが極寒の世界へ。

先が見えるストーリーなのに、泥棒たちが、トラップにハマると、おかしくてたまりません。

日本のお笑い芸人たちがやる芸風みたいに、どのような結末が待っているのかをわかってみると、想像して、勝手に自分が盛り上がってしまいます。

コメディーって、日本も海外もあまり変わらないのは、不思議ですね!

 

波乱万丈のアレックスが、近所のおばあちゃんを助けて、仲良くなったり、彼を心配して家族が一つになる。

笑いと、心があたたまるところをセットにすると、不思議と、どこか幸福感が生まれます。

子供の思い、大人の思いは、一見違うように思いますが、実は一緒だったのですね。

「ホーム・アローン」と言う題名と真逆な思いがいっぱいの作品でした。

まとめ(おすすめ・考察)

決してドジではない、どこかのスパイ映画にでてくるような泥棒4人が、子供のトラップでこてんぱんにされる。

相手を予測できないって、恐ろしいですね!

子供の力は、想像の範囲を超えています。

余計な既成概念がないと、思わぬ発想やチャレンジできることを教わったような気がします。

先日、子供が海老のスープの缶ジュースにチャレンジしました。

正直、理解が出来ませんでしたが、落ち着いて考えてみると既成概念がないから出来たのだと思います。

歳をとって、何かを感じたり、想像することが下手くそにならないように気を付けたいですね!

 

 

 

合わせてみよう(関連作品等)

ペット2

 

 

小型犬のマックスは大型犬のデューク、飼い主のケイティと幸せな生活を送っていた。

ケイティはステキな男性チャックと結ばれ、子供を授かる。

マックスとデュークの生活が激変するが、ケイティの息子のリアムがかけがいのない存在になります。

でも、マックスはそれがストレスになり、ケイティはそれを心配して、家族で旅行に行くことに。

そこで、農場犬のリーダー・ルースターと出会い、マックスは彼に勇気の意味を教えてもらい、大きな成長の一歩を踏み出します。

 

ジャンルコメディ
アドベンチャー
アニメ
監督  :クリス・ルノー
キャストパットン・オズワルト
エリック・ストーンストリート
エリー・ケンパー
ハリソン・フォード
(日本語吹き替え)
設楽統
日村勇紀
内藤剛志 etc

 

 

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密

 

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 (字幕版)
(2015-06-17)
売り上げランキング: 26,853

 

ニューヨーク自然史博物館の展示物に命を吹き込むエジプトの石版の魔力に異変が。

仲間となった展示物の命を守るべく夜警のラリー(ベン・スティラー)は、その仲間と、石板の謎を解く鍵を求めロンドンの大英博物館へ。

彼らは、エッシャーのだまし絵に入ってしまい、恐竜の化石や九つの頭を持つ大蛇に襲われるが、誰もの活躍で難をしのぐが。

騎士ランスロット(ダン・スティーヴンス)に石版を奪われ、ロンドン市街でチェイスを繰り広げることになる!

 

ジャンルSF、コメディー
ファンタジー
監督  :ショーン・レビ
キャストベン・スティラー
ロビン・ウィリアムズ
オーウェン・ウィルソン
ダン・スティーヴンス etc

 

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です