窪田正孝の「初恋」

三池崇史✕窪田正孝が描くバイオレンスの中のラブストーリーとは?映画「初恋(ネタバレ・あらすじ)」

  • 2020年2月29日
  • 2020年4月18日
  • 映画

 

映画「初恋」は、三池崇史監督が、初めてとなるラブストーリー作品です。

三池監督とは、10年ぶりのタッグとなる窪田正孝と、3000人のオーディションから、誰もが知らない新鮮なヒロイン役として選ばれた小西桜子が、二人の寄り添っていく姿を描きます。

キャストは、「東京喰種 トーキョーグール【S】」、「Diner ダイナー」の窪田正孝、オーディションを勝ち抜いた無名の小西桜子、「アウトレイジ 最終章」の大森南朋、「パラレルワールド・ラブストーリー」の染谷将太、ベッキーらがつとめる。

監督は、「悪の教典」、「ラプラスの魔女」など、幅広いジャンルをこなし、世界に注目される三池崇史がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2019年
上映時間115分
ジャンルアクション
ロマンス
監督  :三池崇史
キャスト窪田正孝
小西桜子
大森南朋
染谷将太
ベッキー etc

 

カンヌ映画祭やトロント映画祭で、上映され注目を浴びた作品で、2019年9月、日本より先に、全米公開された作品です。

 

余命わずかの天才ボクサーの葛城レオ(窪田正孝)は、少女のモニカ(小西桜子)を助けたことから、新宿歌舞伎町の裏社会のもめごとに巻き込まれます。

生きる希望を失った青年が、生きる希望を知らない少女に寄り添いなが、逃亡していくうちに、彼、彼女の思いが一つになっていくピュアな作品です。

 

裏社会のヤクザの加瀬(染谷将太)と悪徳警官の大伴大(大森南朋)が、お互いの利益のために、自分たちの組織を裏切ります。

この個性派の二人がどこかコミカルで、バイオレンスを、どこか和ましてくれ、誰もが安心して見れる作品です。

 

ジュリ(ベッキー)の狂気の姿は、見ものです。

車に張り付いた彼女の恐ろしい姿は、オカルト映画を見ているみたいで迫力がありました。

また、加瀬を追い詰めていき仕留めるシーンは、映画「キル・ビル」の彼女の凄さと重なります。

三池崇史監督は、クエンティン・タランティーノをリスペクトしているのかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

あらすじ

親の顔も知らないで育った為、他の人から愛されることを感じたことのない天才ボクサーの葛城レオ(窪田正孝)は、試合でKO負けをしてしまい、病院で精密検査を受けることに。

自分の命がわずかであるという事実を告げられ、どうしょうもない気持ちを抱えながら歌舞伎町の街を歩いていました。

突然、自分の視界のなかに、男に追われる少女モニカ(小西桜子)が、助けを求めて走ってきます。

ただごとではないと感じたレオは、その男に、パンチを食らわせ、倒してしまいます。

その男は、ヤクザとの関係をもっている悪徳刑事の大伴大(大森南朋)だった。

レオは、残り少ない命、何か誰かの為にと思い、モニカを助けることにするが、それによって、裏社会のもめごとに巻き込まれることに。

 

初恋 (徳間文庫)

初恋 (徳間文庫)

posted with amazlet at 20.02.29
大倉崇裕 中村雅
徳間書店 (2020-02-07)
売り上げランキング: 45,011

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

生きる希望を失った青年の葛城レオ(窪田正孝)は、自分の為にしか生きてきませんでした。

その彼が、生きる希望を知らない少女のモニカ(小西桜子)の為に、自分の命をかけて、彼女を救おうとするのは、凄くかっこよかったです。

彼は、彼女に対して、どこか同じ境遇だと感じます。

そして、自分が一番不幸だと思っていたのに、自分より大変な人がいることに気付きます。

誰かの助けがいるモニカに出会い、今までに感じたことのない思いが。

お互いが寄り添っていくうちに、お互いの温もりを感じていくのは、自然なことですね。

でも、ちょっと悲しいラブストーリーのはじまりのようで、胸が苦しくなりました。

あなたは、どのように感じますか?

 

自分のためにだけに生きてきたレオは、感情を知りませんでした。

でも、自分の命にリミットが設定されたことにより、寄り添い、温もりに敏感になります。

そして、彼女を守り、彼女の未来の幸せの為、戦います。

それが、「仁(おもいやり。いつくしみ。)」です。

彼は、中華組織に命を奪われそうになりますが、その「仁」によって、命が救われます。

 

 

レオは、モニカを助けたあと、一旦は、彼女を見捨てて、立ち去ろうとしますが、彼女と一緒に行動することをチョイスします。

彼女の悩み、トラウマ、希望について、解決しようと頑張ります。

彼女は、誰も助けてくれなかった自分に、何の対価も求めないで優しくしてくれる彼に心を開いていき、お互いの温もりを感じはじめます。

 

ヤクザや中華組織に追い詰められた時、手を握って、お互いの温もりを感じて、お互いの勇気を共有します。

そんな状況でも、二人の心が触れ合うのは、とてもドキドキでした。

 

レオは、自暴自棄になり、歌舞伎町の街の中を彷徨います。

「誰かの為に」という言葉がキッカケで、モニカを助けることに。

彼女の生い立ちを聞いてあげ、彼女のベストを一緒に考えてあげるのは、とても未来を失った人が出来ることではありません。

なぜ、彼はそんな事ができたのでしょうか?

誰かに愛される喜びを知らない彼は、彼女が自分と同じような境遇だったので、共鳴したのだと思います。

痛いほどモニカの気持ちがわかってしまう。

人って、相手の気持ちがわかると、手を差し伸べてしまいます。

レオは、そんな当たり前の行動で、彼女に寄り添い、彼女の温もりを感じて、新しい自分をスタートさせる。

「初恋」って、誰かに寄り添い、温もりを感じることなのかもしれませんね!

 

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

窪田正孝は、優しさが原因で、死と直面する役柄が多いと思います。

「Diner ダイナー」では、トラウマから逃れるために人殺しをする役、「東京喰種 トーキョーグール【S】」では、人の肉を食べなければ生きていけない喰種と人間のハーフの役。

どちらも共通しているのは、優しすぎて、自分を苦しめている性格です。

今回の作品の役柄も、優しいがキーワードになっています。

ただ、優しさだけでなく、死と向きあって、自身を成長させながら、まわりの人になにか影響を与えていく姿は、はまり役ですね。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

東京喰種 トーキョーグール【S】

 

東京喰種 トーキョーグール【S】
(2020-02-05)
売り上げランキング: 25,772

 

喰種たち憩いの場の喫茶店「あんていく」に身を寄せ、カネキ(窪田正孝)、トーカ(山本舞香)たちと身を潜めて暮らしています。

そこに、「美食家(グルメ)」の月山(松田翔太)が「あんていく」に突然現れる。

半喰種というカネキの特殊なにおい気付いて月山は、カネキを「グールレストラン」へ誘導するが。

 

ジャンルSF
アクション
ホラー
監督  :川崎拓也
平牧和彦
キャスト窪田正孝
山本舞香
鈴木伸之
松田翔太 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」は、石田スイによる人気コミックの映画化のシリーズ第2作目。 事故に巻き込まれ…

 

Diner ダイナー

 

Diner ダイナー
(2019-12-18)
売り上げランキング: 25

 

オオバカナコ(玉城ティナ)は、自分の進化を求め、日給30万のバイトが原因で、元人殺しのシェフのボンベロ(藤原竜也)の店に売られる。

でも、彼と共通の話題「食」があった。

彼に、ストレートな扱いを受けるオオバカナコは、自分の存在が、人に影響を与えていることに気付き始め、一歩踏み出し始めるが。

 

ジャンルサスペンス
アクション
監督  :蜷川実花
キャスト藤原竜也
玉城ティナ
窪田正孝
本郷奏多
武田真治 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「Diner ダイナー」は、平山夢明の小説「ダイナー」を実写映画化。元殺し屋の天才シェフのボンベロの殺し屋御用達の食…

 

パラレルワールド・ラブストーリー

 

パラレルワールド・ラブストーリー
(2019-12-11)
売り上げランキング: 184

 

脳の研究を行うバイテック社で働く、敦賀崇史(玉森裕太)と三輪智彦(染谷将太)は、幼馴染で、親友であり良きライバルであった。

ある日、智彦は、自分の彼女の津野麻由子(吉岡里帆)を紹介する。

麻由子は、崇史が、学生時代思い続けていた女性だった。

そして、ある時、目を覚ましてみると、麻由子は自分の彼女に?

なにが事実か、わからなくなり、真実を求めて、彼のとった行動は!

 

ジャンルラブストーリー
ミステリー
監督  :森義隆
キャスト玉森裕太
吉岡里帆
染谷将太
筒井道隆
美村里江 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「パラレルワールド・ラブストーリー」は、東野圭吾の異色恋愛小説の実写映画化。 最先端の技術が、3人の男女の過去と…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

天才的な才能を持つプロボクサーの葛城レオは、ある試合でKO負けをしてしまう。病院で診察を受けた結果、病に侵され余命が僅か…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

初恋の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。鬼才・三池崇史監督が窪田正孝を主演に迎えて描いたオリジナルスト…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

初恋(2019)の映画情報。評価レビュー 732件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:窪田正孝 他。『一命』などの…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



窪田正孝の「初恋」
最新情報をチェックしよう!