永野芽郁の「仮面病棟」

永野芽郁×坂口健太郎が大切な人で繋がる?映画「仮面病棟(ネタバレ・あらすじ)」

 

映画「仮面病棟」は、現役医師の知念実希人のベストセラー小説を、坂口健太郎と永野芽郁の主演で、社会性、人間とは、寄り添いをアドベンチャーゲーム的に描いたサスペンス映画です。

ピエロの仮面かぶった謎の犯人に、精神病院だった病院が占拠されます。

そこは、患者が逃げ出せないように鉄格子があり、誰もが出入りが出来ない牢屋みたいな建物です。

囚われた医師たちは、そんな状況で、決死の脱出しようとするが。

キャストは、「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の坂口健太郎、「君は月夜に光り輝く」の永野芽郁、「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」の内田理央、個性派女優の江口のりこらがつとめる。

監督は、三池崇史監督や堤幸彦監督などのもとで活躍した、「屍人荘の殺人」の木村ひさしがメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間114分
ジャンルサスペンス
ミステリー
監督  :木村ひさし
キャスト坂口健太郎
永野芽郁
内田理央
江口のりこ
朝倉あき etc

 

アドベンチャーゲーム的推理がいっぱいの流れで進みますが、誰もが楽しめるストーリーです。

医者としてのモラル×大切な人との寄り添い×正義とは

てんこ盛りのテーマがあり、見ごたえのある作品です。

 

「PARKS パークス」、「君は月夜に光り輝く」の永野芽郁が金髪に?

どちらかと言うと、清純派の役柄が多い彼女ですが、今作では金髪でちょっとケバいメイクでした。

でも、大切な人への思い、寄り添う心を持つ女性だったので、今までの印象とブレないので、安心見ることが出来ます。

 

頭が切れて、行動力がある坂口健太郎がカッコ良すぎる作品です。

でも、最後のシーンは、やっぱり彼はこうでなければというシーン締めくくられます。

スリルから、和みへ、とても温度差がありますが、心地が良い終わり方が、時間が経つとジーンと響いてきます。

 

スポンサーリンク

あらすじ

速水秀悟(坂口健太郎)は、元恋人の兄の医師に当直を頼まれます。

その夜、ピエロの仮面をかぶったコンビニ強盗犯が、銃で打たれた女性の川崎瞳(永野芽郁)を連れて病院に。

犯人は、病院に立てこもり、速水と他の医師たちは、病院から出ることができなくなります。

速水は、犯人のすきをついて、通報や脱出を提案します。

でも、かたくなに彼の提案を拒む院長(高嶋政伸)や、看護師の佐々木香(内田理央)、使われていないはずの最新鋭の手術室など、次々と不可解な事実を目にすることに。

 

仮面病棟 (実業之日本社文庫)
知念 実希人
実業之日本社
売り上げランキング: 902

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

とてもドキドキできるアドベンチャーゲーム的な要素がいっぱいの作品でした。

伏線となるシーンが、テンポよく、物、人、部屋とバトンを渡していくのがとてもワクワクしながら、推理出来ました。

その過程で、命を預かる人のモラルが問題提議されていきます。

そして、想定外の人が犯人?

でも、それは、大切な人と寄り添うがキーワードでした。

娯楽を楽しむだけではもったいない、とっても深い作品ですね!

 

一見、結末を予測出来る、簡単なヒントばかりで、頭の中が活性化してくれます。

アドベンチャーゲームをするように、登場人物の些細な発言、ゲットしたアイテム、秘密の部屋が、心をくすぐります。

それを紐解いていけば、問題解決!

それだけではないどんでん返しは、最初のシーンは、罠だったと気付きます。

やられた映画でした。

 

 

精神科の病棟が鉄格子で、出入りが出来ないようになっているのは知っていましたが、そこに立てこもって、誰もの自由を奪うとは、さすが現役医師作家の発想ですね!

個人的には、とてもアンダーグラウンドの世界を意識してしまうので、映画などでオープンにしたくありません。

リアルな現実を伝える、それが医師の大切な役割だと感じました。

 

速水と川崎瞳(永野芽郁)は、寄り添い合っていた大切な人を失った者同士だとわかり、心を交わします。

そこには、大人の都合、医師のモラルが絡んできます。

立場、状況によって判断が変わる場合があります。

正義とは何か、考えさせられました。

 

伏線、ヒントがいっぱいで、簡単そうに見えるストーリーが、次の展開を想像させるのがうまい作品でした。

子供の頃の懐かしい原始的なアドベンチャーゲームと重なります。

その中に、社会の仕組み、人間とは、寄り添いが散りばめられ、あなどれない内容になっていました。

メッセージが多すぎて、何がテーマに感じるかは、人それぞれだと思います。

人として大切なこと、「寄り添い」を大事に物事を判断出来る大人になりたいですね。

当たり前の大切さを気付かせてくれる作品かもしれません!

 

仮面病棟 1巻 (LINEコミックス)
LINE Digital Frontier (2020-02-15)
売り上げランキング: 25,709

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

人類が将来ずっと生きていくために、厳しい判断が必要な場合があります。

昔の上司は、特別な珍しい病気でした。

その上司が入院した時、何十人もの違う医師が検診?見学?に来たそうです。

そして、病院嫌いになり、病院に行くことを避けたため、病気の発見が遅れ、若い年で命を落としました。

とても辛いことです。

医学の発展のためには、正しい情報、経験が必要です。

そのために、嫌な思いをする患者がいるかもしれません。

一人の人間として、何が正義で、何が正しいかわからなくなります。

でも、その人の大切な情報のおかげで、たくさんの人の命が助かれば、きっとその上司も喜ぶと思います。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

君は月夜に光り輝く

 

君は月夜に光り輝く

君は月夜に光り輝く

posted with amazlet at 20.03.06
(2019-09-04)
売り上げランキング: 60,605

 

「発光病」という不治の病のまみずは、卓也に自分のやりたいことリストの「代行体験」を頼んだ。

彼女は、彼のほのかな優しさに心が惹かれていきます。

そして、彼女は、生きることを選び、死への恐怖に気づきはじめ。

彼女の彼への最後の言葉、「私は、私でよかった」の意味とは。

 

ジャンルラブストーリー
青春
監督  :月川翔
キャスト永野芽郁
北村匠海
甲斐翔真 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「君は月夜に光り輝く」は、電撃小説大賞の佐野徹夜のラブストーリー小説の映画化。 不治の病の少女と、彼女の希望を代…

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
(2019-12-18)
売り上げランキング: 1,974

 

岩本アキオ(坂口健太郎)は、仕事人間の父(吉田鋼太郎)が、急に、会社を辞めたのを不思議に思い、父を意識し始めます。

父との思い出のゲーム「ファイナルファンタジー」で、父に近づく作戦を思いつき、早速、行動しますが。

ゲームの中で、父と行動してる内に、今まで知らなかった父の姿を知り、彼がとった行動とは!

 

ジャンルヒューマンドラマ
監督  :野口照夫
山本清史
キャスト坂口健太郎
吉田鋼太郎
佐久間由衣
山本舞香
前原滉 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」は、TVドラマや書籍にもなった人気ブログの実写映画化。 仕事人間の…

 

屍人荘の殺人

 

 

ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲は、先輩でミステリー愛好会会長の明智恭介に振り回され、ホームズとワトソン気取りで学内の瑣末な事件に首を突っ込んでいた。

同じ大学に通い、私立探偵の顔も持つ剣崎比留子は、2人に音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ちかける。

実は比留子のもとには「今年の夏合宿で何かが起こる」との犯行予告が届いていたのだ。

夏合宿がおこなわれる山奥のペンション紫湛荘へと向かい、3人は研究会のメンバーと合流する。

そしてその夜、密室状態となった紫湛荘で惨殺死体が発見され……。

引用:映画.com

 

ジャンルミステリー
監督  :木村ひさし
キャスト神木隆之介
浜辺美波
葉山奨之
矢本悠馬
佐久間由衣 etc

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

MIHOシネマ

映画『仮面病棟』のあらすじ・感想・評判・口コミ。ネタバレなしで見どころや視聴者の映画感想も紹介しています。…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

仮面病棟の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。現役医師で作家の知念実希人によるベストセラー小説を、坂口健…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!検索による「仮面病棟 映画」のウェブ検索結果、『仮面病棟』(2020) の映画情報です。評価レビュー 110…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

ワーナー ブラザース ジャパン公式チャンネル。映画・BD&DVD・海外ドラマの最新情報をお届けします!…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



永野芽郁の「仮面病棟」
最新情報をチェックしよう!