広瀬すずの「一度死んでみた」

映画「一度死んでみた(広瀬すず・吉沢亮)」親子の大切な言葉で親子の絆をGET!

  • 2020年3月23日
  • 2020年5月31日
  • 映画

 

映画「一度死んでみた」は、母の病気の時に駆けつけてくれなかった父に不満を持つ女子大生が、父に「死んでくれ!」と毒づいたら、本当に死んでしまった。

その父を助ける為に、悪性苦闘する騒動ドタバタコメディです。

キャストは、「ラストレター」、「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の広瀬すず、「キングダム」の吉沢亮、「ALWAYS 三丁目の夕日」の堤真一、リリー・フランキー、小澤征悦らがつとめる。

監督は、auの人気CM「三太郎」シリーズで有名なCMディレクターの浜崎慎治がはじめてメガホンをとる。

 

作品情報

製作年 :2019年
上映時間93分
ジャンルコメディ
監督  :浜崎慎治
キャスト広瀬すず
吉沢亮
堤真一
リリー・フランキー
小澤征悦 etc

 

「四月は君の嘘」、「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」などで、天真爛漫で、透明感の笑顔が素敵な広瀬すずが、コメディに初挑戦します。

父親に毒を吐き、自分と正直に向き合えない女子大生役をコメディ100%を演じます。

「ラストレター」では、傷を負った女の子を演じていたので、ギャップがものすごく、不思議な感じを受けました。

 

堤真一とリリー・フランキーとの霊界での会話は、とても笑えます。

死んだ後、初めて自分の評価がわかるのはとても辛いですが、ある面、仕方がないのかもしれませんね。

コミカルでしたが、死の世界からも、娘を心配する父と母の思いに、とても共感出来ます。

 

父と娘、うまく行っている親子は少ないのかもしれませんね。

この映画は、そんな親子が仲良くなるヒント、アイデアがいっぱいでした。

親子で見に行けば、お互い何か通じるものがある事に気付く作品です!

 

あらすじ

就職活動をする野畑七瀬(広瀬すず)は、母を病気でなくし、製薬会社社長の父親・計(堤真一)と2人暮らしをするが。

母親代わりをして頑張る計だが、七瀬は、父が大嫌いで、日々「一度死んでくれ!」と毒づいていました。

計は、たまたま開発された「一度死んで2日後に生き返る薬」を飲み、「一度死んで」しまいます。

それは会社のスパイを見つけ出す作戦だったが、とんだことに。

計は、死の世界から戻ってきて、みんなの様子を伺っていると、自分の身が危ない状況だとわかります。

存在感がない「ゴースト」と呼ばれている計の秘書の松岡卓(吉沢亮)と七瀬は、計の危機を救うために、悪戦苦闘して、計を無事生き返らせることができるのか?

 

小説 一度死んでみた (角川つばさ文庫)
澤本 嘉光, 石井 睦美, 榊 アヤミ
KADOKAWA (2019-12-13)
売り上げランキング: 12,969

 

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

この作品は、どこの家庭でもあるような父親と娘のコミュニケーションをとてもコミカルに描いています。

父と娘のすれ違い、気持ちを言葉にするのが下手くそな父親の野畑計(堤真一)、母親の死で、父を許せなくなった野畑七瀬(広瀬すず)が、二人の楽しい思い出で繋がっている絆を修復していきます。

やっぱり、家族は一緒にいる時間が大切なのだと思いました。

 

子供の頃の楽しい時間、思い出は消えません。

子供たちは、その時の母への思い、父への思いを大切にします。

でも、気持ちを「伝える」のは、難しいのかもしれません。

親は、子供は、それぞれ何を考えているかは、お互いが言葉にしなければわかりません。

もし、どちらかが不器用だと、何か変になってしまいます。

お互いが過ごした時間が、言葉によって、誤解がなくなるのは、気持ちが良かったです。

 

 

「目に見えることだけが存在じゃない、大事なのは存在する目的。何のために生きるのか。それがない人は存在していない。」

引用:一度死んでみた

素敵なお父さんですね!

娘に全否定された父親とは思えません。

人として、親として、子供たちに大人の規範示せる大人になりたいものです。

 

娘の名前に込めた父親の思いは、とても共感出来ます。

それが、大切なキーワードになります。

元素記号が、いっぱい出てきますが、親子の大切な絆になっているとは、想定外でした。

 

すれ違いは、コミュニケーションベタ?

自分が何をしたいのか、自分の思いを、相手に伝えることが、難しいけど、単純なことだと、わかりやすく教えてくれる作品でした。

「大好き」と「大嫌い」が、同義語になってしまうって、反抗期の女の子って、わからないものですね。

なんの遠慮もなく、キツく当たってくる娘に、メンタルをやられるお父さんは、多いと思います。

私もですが。

もしかしたら、嫌いではないのかもしれません。

思い出、過ごした時間がいっぱいあれば、なんとかなる。

お互いが、コミュニケーションが下手くそなだけです。

この作品を親子で見に行くと、何か光が見えるかもしれませんね!

 

一度死んでみた (幻冬舎文庫)
澤本 嘉光, 鹿目 けい子
幻冬舎 (2019-11-14)
売り上げランキング: 15,245

 

まとめ(おすすめ・考察)

家庭で、娘とうまくいっていないお父さんにおすすめの作品です。

子供たちが何を思い、なにに不満なのか知るのは難しいです。

でも、お互いが過ごした思い出、時間は、同じものです。

ギクシャクしたキッカケって、自分の思いを伝えるのがまずかっただけだと思います。

家族を愛していない家族はいないと思います。

なにか不満が溜まったときは、一緒に御飯を食べたりして、会話をすれば、なにかスッキリします。

明日から、一日一回の家族との食事をしてみませんか?

 

死んだ時、どんな扱いを受けるのか、ちょっと、恐ろしくなりました。

自分の人生の足跡の全てですからね。

昔の上司が52歳で、二人亡くなっています。

感謝をしていますが、大変な思いもしました。

でも、もう一度会いたいと思います。

そんなふうに思ってもらえる人になりたくなりました!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

合わせてみよう(関連作品等)

今日も嫌がらせ弁当

 

今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

posted with amachazl at 2020.03.23
売り上げランキング: 21,130

 

持丸かおり(篠原涼子)は、娘の双葉(芳根京子)とコミュニケーションがうまくいかない。

そこで、「キャラ弁」で娘に嫌がらせをすることを思いつく。

次第に、そのお弁当で、コミュニケーションが始まる?

いつの間にか、二人が心を通わし始めるが、お互い素直になれない!

 

ジャンルヒューマンドラマ
青春
監督  :塚本連平
キャスト篠原涼子
芳根京子
松井玲奈
佐藤寛太
岡田義徳
村上知子
佐藤隆太 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「今日も嫌がらせ弁当」は、親子のコミュニケーションが、下手くそなシングルマザーと反抗期の高校生がお弁当で会話をす…

 

チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

 

 

友永ひかり(広瀬すず)は、中学の同級生の山下孝介(真剣佑)を応援したいと思い、チアダンス部に入部する。

そこでは、アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師の早乙女薫子(天海祐希)の厳しい練習が待っていた。

先輩や、同級生が辞めていく中、友永ひかりと、玉置彩乃(中条あやみ)が中心となり、仲良しチームだった仲間が、親友と変わっていく青春ストーリーです。

 

ジャンルヒューマンドラマ
青春
監督  :河合勇人
キャスト広瀬すず
中条あやみ
山崎紘菜
富田望生
福原遥 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」は、どこにでもいる、女子高校生が、全米チアダ…

 

キングダム

 

キングダム(映画)

キングダム(映画)

posted with amachazl at 2020.03.23
売り上げランキング: 968

 

中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。

大将軍になることを目指し剣の腕を磨く若き青年と、中華統一をもくろむ若き王のドラマ。

 

ジャンルアドベンチャー
歴史
監督  :佐藤信介
キャスト山崎賢人
吉沢亮
長澤まさみ
橋本環奈 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「キングダム」は、中国戦国時代を舞台にした、原泰久の人気漫画を実写映画化。 大将軍になることを目指し剣の腕を磨く…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

「死んでくれ」と言っているうちに本当に死んでしまった父親を生き返らせるために、ピンクの髪のデスメタル少女が奮闘するコメデ…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

一度死んでみたの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。大嫌いな父親に「死んでくれ!」と毒づく女子大生と本当…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

一度死んでみた(2019)の映画情報。評価レビュー 959件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:広瀬すず 他。au…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

松竹チャンネルへようこそ! このチャンネルでは松竹配給映画の最新作の予告編を始め、さまざまなジャンルのコンテンツを続々公…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



広瀬すずの「一度死んでみた」
最新情報をチェックしよう!